• 締切済み

自動車保険

自動車保険 今まで自動車保険は家族限定で、自分以外の家族が契約者 (記名被保険者、主に運転する人)でした。 現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。 その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか? 自分以外の家族(現契約者)も今は結婚して、 苗字も違いますし、契約時点での住所とも 違いますし、もちろん自分とも別の場所に引っ越しております。 こういった場合、今現在の契約から、自分名義の保険に入りたい場合、 新しい保険会社には、契約者が違うといわれてしまうと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その保険に入っている車をあなたが使っているのであれば、記名被保険者の変更が必要です。 別居ですと「等級」の引継ぎができません。 以前に一緒に住んでいた時に変更しておけばよかったのですが・・・。 保険会社に相談してみましょう。

• donbe-
回答No.3

>現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか 基本はその通りです。ただし、契約更新時、同居してれば等級継承の可能性はあります。 書き込みから推測するに、残念ながら、新規加入でしか出来ないでしょうね

• p-tenshi
回答No.2

自動車保険は契約者が誰であれ、その車一台ごとに入るものです。 今あなたが乗っている車の保険が、契約者と家族関係にないと 家族限定は意味を成さなくなり、事故のとき保険はおりません。 ですからその保険の家族限定をはずせばいいのです。 そして新たに車を変えたらその車にその保険を適用すればいいのです。

• denji-05
回答No.1

えっと、自動車保険を家族単位と間違われていませんか? 車ごとの契約になるのですよ。 ところで、その今まで乗っていた車は ご実家にあってお父様やお母様が乗られているってことですよね? それでですが、 質問者さまは現在、お車はお持ちなのでしょうか? この文面から察するに お持ちではないかと思います。 これからご購入ですか? そうなるとイチから入りなおしての加入です。