• 締切済み

自動車保険

自動車保険 今まで自動車保険は家族限定で、自分以外の家族が契約者 (記名被保険者、主に運転する人)でした。 現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。 その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか? 自分以外の家族(現契約者)も今は結婚して、 苗字も違いますし、契約時点での住所とも 違いますし、もちろん自分とも別の場所に引っ越しております。 こういった場合、今現在の契約から、自分名義の保険に入りたい場合、 新しい保険会社には、契約者が違うといわれてしまうと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

その保険に入っている車をあなたが使っているのであれば、記名被保険者の変更が必要です。 別居ですと「等級」の引継ぎができません。 以前に一緒に住んでいた時に変更しておけばよかったのですが・・・。 保険会社に相談してみましょう。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか 基本はその通りです。ただし、契約更新時、同居してれば等級継承の可能性はあります。 書き込みから推測するに、残念ながら、新規加入でしか出来ないでしょうね

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

自動車保険は契約者が誰であれ、その車一台ごとに入るものです。 今あなたが乗っている車の保険が、契約者と家族関係にないと 家族限定は意味を成さなくなり、事故のとき保険はおりません。 ですからその保険の家族限定をはずせばいいのです。 そして新たに車を変えたらその車にその保険を適用すればいいのです。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

えっと、自動車保険を家族単位と間違われていませんか? 車ごとの契約になるのですよ。 ところで、その今まで乗っていた車は ご実家にあってお父様やお母様が乗られているってことですよね? それでですが、 質問者さまは現在、お車はお持ちなのでしょうか? この文面から察するに お持ちではないかと思います。 これからご購入ですか? そうなるとイチから入りなおしての加入です。

関連するQ&A

  • 自動車保険の被保険者

    Aさんの姉Bさんが保険会社で働いていました。 その際、Aさんの自動車保険を何故か自分名義で契約してました。 最近その事実がわかりました。 何故なら、Bさんが会社を辞めるとの事で、違う所で契約することにしたのです。 その新しい保険会社から「被保険者名が違う」と連絡がありました。 以前は、苗字も同じでしたが、今はBさんは結婚し、苗字も住所もちがくなってしまいました。 等級を引き継ぎたいのですが、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 住所が同じであれば、苗字が違っても家族限定にすることはできますか? 家族限定にしてしばらくしてから、被保険者を変更することは可能ですか? 家族限定の場合の、被保険者以外の家族が事故等を起こした場合、保証はどうなるのでしょうか?

  • 自動車保険に詳しい方、お願いします

    契約車両限定でない「人身傷害保険」の場合、「記名被保険者とそのご家族の方が歩行中などに自動車事故にあわれた場合も補償の対象となります(ご契約のお車以外も含みます。ただし、二輪自動車、原動機付自転車、記名被保険者とご家族が所有されている自動車を除きます。)の場合、こちらが自転車で相手が自動車の場合はどうなるのか教えてください

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 別居の子供に使わせている自動車の任意保険

     新車を買うことになり、現在使っている自動車(所有者は自分)を隣町に別居している子供(26才)に使わせることにしました。  子供が事故を起こした場合、その車にかけている任意保険(契約者、記名被保険者とも自分で、家族限定はしていない)で保険金は出るのでしょうか?  保険のことはよく判らないので、ご教授おねがいします。

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 新たに契約する任意保険について

    現状、軽自動車(ノンフリート等級17等級)、アメリカンホーム(株) 契約者、父(夫)。 記名(賠償)被保険者、母(妻)。 普通自動車運転免許証をお持ちの家族(要は家族限定)、父(夫)、子供(同居)。 それで、子供が車を購入する事になりました。 また、将来(結婚・引越し)に備えて、この保険自体を子供名義にしたいと思います。 その場合、契約者と、記名(賠償)被保険者を子供の名前にすれば、よいのでしょうか?(出来るのか?) それとも、記名(賠償)被保険者を子供の名前にしておけば、別居する場合に、契約者を変更すれば良いのでしょうか?(出来るのか?) また、今の軽自動車の保険が切れない(途切れない)ように、上記の事が出来るのでしょうか? 最後に、そもそも、このような事は、行っても良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    名義は車両所有者、記名被保険者ともに息子、運転者限定なし、契約者が私です。 息子が出向で1年くらい家を出ることになりました。 車を持っていくそうで、住民票は移しません。 この場合、保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか? 万が一事故を起こした時、契約上の住所と実際住んでる所が違っていると補償されなかったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自動車を父親名義で父親が購入しました。 車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。 しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、 私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので 契約者(保険料負担者)=父 記名被保険者=私 車両所有者=父  という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる) この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、 記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。 詳しい方、どうぞご教授下さい。