• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険更新時に保険会社&契約者を変更したい

私=息子(27歳)、同居の父(63歳) 現在の保険内容が以下の通りです。 契約代理店(ディーラー):東京スバル 保険会社:日本興亜損保 車両所有者(車検証の名義):父 保険契約者:父 主な運転者:私 運転者限定:家族限定 免許の色:ゴールド(昨年変わったばかりなので次回更新時まで適用されないそうです) 等級:20等級 満期日:4月30日 現在父は要介護3で車の運転は出来ないので保険契約の名義を私(=息子)に変えようと思うのですが 1,名義変更によるメリットデメリット 2,等級の引き継ぎ 3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い) 4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか? を教えて頂ければ幸いです。 また、現在契約して貰っているディーラーによると 5,「車両所有者=保険契約者 でなければならないので契約者名義だけを変えることは出来ない」 だそうですが他の保険会社でもそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#236274
noname#236274

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数709
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同居の親族間での名義変更は車の所有者が違っていても可能です。 何ら問題はありません。 1,名義変更によるメリットデメリット   デメリットは何もありません。メリットは等級の引継ぎができ    安い保険料のまま契約が出来る事です。   また 名義変更をわざわざしなくても   補償内容や条件は何ら変わることもありません。   しいて言えば契約者名は変えずに被保険者名だけの変更でもいいわけです。   先々の事を考えれば あなたに変更しておくに越した事はありません。 2,等級の引き継ぎ   出来ます。 3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い)   何もありません。   コンビに払いの他 口座引き落とし クレジットカード払いも出来ます。 4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか?   を教えて頂ければ幸いです。   可能だと思いますが    下手して割引が飛んでしまっても損ですから、デーラーとかの保険代理店ではなく   損害保険専門の代理店で相談された方が確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明有難うございます、ほとんど理解できたのですが一つだけ 厚かましいかもしれませんが損保専門の代理店で有名所などありますでしょうか?

質問者からの補足

もう一つ気になったことが 記名被保険者=私 になっていると言う事は等級はもう引き継がれてるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険 契約者と使用者が違う場合…

    現在、所有者・使用者とも私の父親名義の車に、私の名前で保険を契約しています(車の所有者・使用者=父、保険契約者=私)。 父と私(既婚)は別居しているので、私はその車にはほとんど乗りません。 近々、父が車を買い換えるのですが、現在の保険契約方法についてディーラーの担当者から「おかしいのでは?」指摘されました。 このような保険契約は有効なのでしょうか? よろしくご教授くださいませ。

  • 自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

    現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cyan3
  • ベストアンサー率41% (93/222)

タイミングの良い時のご質問でした 私66歳3月末更新を3年契約で数日前に行いました 変更するメリットが多いです (1)4月から高齢者の保険料が値上がりする見込みです どこの会社かニュースでやっていました いずれ他社も追従するでしょう(記憶が薄いですが50/60/70と少しづつ上がるようで  私は富士火災直属の販売店で今は4月前なので従来からの長期割引など継続でき良かったと思っていました。  3年契約ですと今までは保険料の価格競争が激しかったので逆に1年契約にするよう薦められて来ましたが 下記の理由から3年契約にしました 1年目 2年目 3年目 と保険料は安くなっています。 1年目に事故等で保険を利用した場合 2年目 3年目 に保険が未使用の場合等級は減らないそうです。 (2)そのついでに質問したのですが私が70歳になった時妻はまだ60代なので出来るのか聞いたところ  同居の家族なら所有者=契約者は妻の名前でも良いとの事でした。   次の満期は69歳です もしその時名義変更しても それであれば70歳以上の割り増しは大丈夫 (3)等級割引等もそのままだそうです、   ただしあくまでもうちの会社で現時点との事です。 満期月まで待たずに3月中にそのまま更新してはいかがですか。 インターネットは相談出来るのでしょうか 外資系にしろ 代理店にしろ その辺は保険会社に直接電話して  よく理解できるまで何度も聞くことです   保険です 何かあった場合 役に立たなくてはいけないので。 長文で支離滅裂の内容があるかもしれませんがあしからず.  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます 私も高齢者の保険値上がりのニュースを聞いて それが今回の質問させて頂いた理由の一つです。 1年契約以外の契約もあるのですね。 改めて色々検討してみたいと思います。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

NO1の回答通りです。 まず保険の知識もないような車屋(代理店)さんでの加入は避けるべきですね。 そんなところで加入しても事故の時に何の相談・助言も期待できませんよ。 さらに、彼らには商品のうわべの知識しかありません。 車両所有者=保険契約者 の必要はありませんが、通販ではそういうところも あります。 あなたが記名被保険者になっておれば、契約者が誰になっても等級は 記名被保険者が誰かで継承の可否が決まるので問題はありません。 保険専業のプロ代理店を探すべきですが、これがなかなか難しいかも。 友人・知人などに聞いて紹介してもらうしかないでしょうね。 事務所を構え、複数の保険会社と取引があり、代理店経験も数年以上は あり、商品の内容も素人でも分かるように説明してくれる代理店で、 事故の時にも相談・助言が期待出来る代理店となると、全代理店の1 割前後しかいないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前に年齢条件が契約期間中に変更できるということも こちらから言ってやらないと分かっていないようでした。 何でも人任せにしているといざという時困りそうですね。 探すのは大変そうですが信頼できそうな代理店を探してみることにします。

  • 回答No.2

初めまして。 #1さんの仰る通りです。 自分の車もありますが、親の車の保険の管理は私がしています。 所有者、使用者共に親名義。 契約者は私です。被保険者も私です。 等級の引継ぎも簡単に出来ました。 車だけでなく、今はもうありませんが単車も同じ様にしました。 被保険者は一番乗る人間と言われたので、私に変えました。 団体保険で、私の会社で契約してるので、契約者は必然的に 私になるだけなんですが。。。 (元々、親の会社の団体保険に入ってましたが、なくなったのと 契約台数が多いので、私の団体保険が安く変更しました。) 支払いに関しては、給料天引きか口座引き落とししかした事が ないのでわからないです。 同居でしたら、問題なくできます。実際にしましたから。 ディーラーもいまいちですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被保険者=主な運転者 と言う解釈でよろしいでしょうか? ディーラー以外に頼れそうなところを探してみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険の契約者の切り替え

    現在 ・契約者・・・個人 ・記名被保険者・・・個人 ・車両所有者・・・法人 の自動車保険の契約があるのですが、これを次の更新の際に、記名被保険者はそのままに契約者を法人にしたいと思うのですが、等級などは引き継げますでしょうか? 運転者の範囲としては、年令条件のみで家族限定などはついておらず、 使用目的は業務使用となっております。 基本的には私がメインで業務・私用に運転いたしますが、たまに従業員が業務で運転することもあります。

  • 自動車保険について

    名義は車両所有者、記名被保険者ともに息子、運転者限定なし、契約者が私です。 息子が出向で1年くらい家を出ることになりました。 車を持っていくそうで、住民票は移しません。 この場合、保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか? 万が一事故を起こした時、契約上の住所と実際住んでる所が違っていると補償されなかったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の更新で困っています。

    主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

  • 自動車保険の名義

    現在加入している自動車保険の等級は14等級です。 夫婦限定の契約になっています 車両の入れ替えをするのですが、主たる運転手は誰かと保険会社に訪ねられました。 それで契約者(車検証の所有者)である私ですと答えましたが、 先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? そうすると保険の等級はどうなりますか? 現在の私の免許はブルーで妻はゴールドです。 妻はこれまで自動車保険に加入した事はありません。 回答を宜しくお願いします。

  • 自動車保険の車両入替について

    自動車保険の車両入替についてわからないことがありますので教えてください。 Q1.保険契約者:法人、記名被保険者:法人、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q2.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q3.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:代表者 ※この契約自体が可能かどうかわからずに質問しています 上記契約の自動車保険を契約している場合、法人名義で購入(所有者が法人)した車と車両入替はできますか?

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    亡くなった父名義の車があります。私も自分名義の車を所有しており任意保険をかけています。このたび自分の車を手放して父の車に乗り換えようと思っています。父の車は所有者・使用者とも父名義のままです。別居しているのですが、父名義のまま私の自動車保険で車両入れ替えの手続きはできるものなのでしょうか?色々見てみたのですが、保険会社によってはなどの記載も多く、できる保険会社があれば教えていただきたく存じます。

  • 夫婦間で名義変更する自動車保険について

    私(妻)が自動車を保有しており、事故を起こしたため、 次の更新(12月18日)で1等級になってしまいます。 保険は、本人限定で家族割引などはしていませんでした。 先月結婚したばかりで、夫は免許を持っているのですが、 車は親のを運転していただけで、持っていません。 結婚した事と、等級が下がる事もあり、私は運転する事をやめることにしました。 それで夫に車を譲り、保険に新しく入ってもらう事にしようと思ったのですが、 保険の担当の人に相談したところ、 「等級は引継ぎになってしまう」と言われました。 夫のみの本人限定での新規の契約でも等級の引継ぎになってしまうのですか? すごく腑に落ちない話だと思うのですが。 夫は事故も何も起こしていないのに。 今の保険が終了してから、、車の所有者の名義変更の届けを出して、 新しく別の保険会社と(もちろん本人限定の保険)契約しても同じですか? どうやっても意味が無いのであれば、 今の保険会社の人の言うとおり、 夫への引継ぎの契約をしてもらおうと思います。

  • 自動車保険の契約者、記名保険者について教えて

    自動車保険の契約者、記名保険者について教えて下さい。私(父)が購入した車に任意保険を加入するのにあたり、保険契約者を私(父)、主に使用するのが息子(別住居)になりますので、記名保険者を息子にして保険加入できるものでしょうか? 私(父)は現在、20等級でありまして、車を使用する息子が保険加入するよりも、割引率が大きいもので、このような保険加入できるものでしょうか? 自動車保険に詳しい方お教えください。

専門家に質問してみよう