締切済み

私は数年前から口角炎を繰り返しています。定期的に起

• 困ってます
  • 質問No.9579935
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (17/392)

私は数年前から口角炎を繰り返しています。定期的に起こります。左もなりますが、右の方がよくおこります。結構、恥ずかしいので市販薬を塗ったりしてるのですが、毎回1週間くらいかかります。バランスのとれた食事や睡眠なども気をつけているのですが毎回、なってしまいます。どうしたらいいですか?

いま、カサブタの段階なんですが、後どのくらいで完治しますか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
口角炎だったら ビタミンB類の不足かもしれません。
口角炎ではなく ヘルペスという可能性はありませんか。水泡ができるのがヘルペスです。こちらは根治はできませんが症状が出てすぐに薬を塗ると抑えられるそうです。

ビタミンB2を含む食品
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/Vitamin/eiyou/b2.htm
  • 回答No.3

口内炎は機械的刺激が原因ですが、炎症の一種なので、免疫力(睡眠や栄養状態)との関係があるようです。生活習慣の改善に注意することが基本対策になるのではないでしょうか。
また口内の衛生という観点もあるでしょう。歯磨きの他、唾液を出すためにキシリトールを用いるとか。
  • 回答No.2

ごめんなさい(>_<)
 今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)
 何だか、良く解らないのですが(泣)、現状を把握できて居ません(泣)。
 子供のようすを見て居ても、良い方向に向かって居るのだと思っております( ,,`・ω・´)。
 あなた、どうか口角炎、おこらないで、辛抱してくださいまし~。
 どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
運動をして体に抵抗力を付けてみてください。
治療法は、感染の有無や原因菌によって異なります。感染がなさそうな場合には、保湿効果や鎮痛効果のある塗り薬やステロイド軟膏が使用されます。また、ビタミン剤などの内服が行われます。細菌感染を生じている場合には抗菌薬、カンジダ感染を生じている場合には抗真菌薬が、塗り薬や飲み薬として使用されます。その他、口角炎の原因と考えられる病気がある場合は、それらに対する根本的な治療が並行して行われますので、できれば一度皮膚科の病院へ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。