- 締切済み
JR九州が九州新幹線に貨物専用の車両を走らせる計画
https://trafficnews.jp/post/82674 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/476747/ 記事によると物流業界の人材難のために早朝と深夜に1両だけ貨物車として走らせるらしいですが、駅のホーム自体、貨物の取り扱いが、し辛い場所も在りそうな気もするし動線も上手く行くか実際に、やって視ないと分からない気がしますが。 これって、かつて計画してた新幹線で貨物輸送をする計画の再燃ですよね? JR九州が始めたら、次はJR北海道が札幌駅まで北海道新幹線を開業したら始めそうだけど。 鉄道ファンの乗客や撮り鉄と、やじうまは、わざわざ駅まで出向いて見に行きそうですが。 素朴な疑問ですが、この計画が上手く行くと思いますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kuni-chan
- ベストアンサー率22% (678/3074)
既存の車両をそのまま使う事を考えていますので搭載にはかなりの制約が出そうです。 輸送時間は問題ないと思いますが、少量しか運べないとすれば採算面で問題が出そうな気がします。
- longrailjpn2018
- ベストアンサー率7% (195/2496)
東北・北陸・上越・北海道・福山以西の山陽などの新幹線もやるべきですね。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
専用車両は今はないですが、東海道山陽新幹線では今も荷物輸送をおこなっています。 できない理由はあまりないのではないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございました。 そうですね。 出来ない理由は無いからJR九州の計画通り実行に移すでしょうね。
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1454/2498)
この話、直接は知りませんが、添付資料を見る限り、宅配便の荷物など小規模な荷物をまとめて容器などに入れて運ぶことを想定しているように見えますので、国鉄・JRが言う「貨物」というよりは「荷物」の範疇でしょうから、「かつて計画してた新幹線で貨物輸送をする計画の再燃」というほど大げさなものではないでしょう。 その程度ならバスや路面電車で実績があり、エレベーターの増強程度の設備投資でハード的には十分可能であると思いますが、あとはソフト面の問題等をクリアする必要があるのでしょうね。 開始したら当初は野次馬的に見る人もいそうですが、それほど大きな興味は持たれないような気がします。それよりも物流関係者の注目の方が大きいかもしれません。
お礼
回答ありがとうございました。 そうですね。 物流関係者の注目を浴びそうなサービスですよね。 今後とも回答をよろしくおねがいします。
お礼
回答ありがとうございました。 ごもっともな意見なので好感が持てます。