• 締切済み

東海道山陽新幹線で貨物輸送はできるかな?

東海道山陽新幹線で貨物輸送はできるかな? 例えばDELLのPCで修理を依頼したら、 羽田空港からひとっ飛び沖縄や北海道でも、 直ぐに自宅に部品が届き、修理委託会社の人が当日にやってきて終えるサービスがあります。 他にも様々な遠距離当日配達サービスがあります。 新幹線は長い場合16両編成があります。 例えば更に貨物専用車両をあと数両加えても良いのでは? 例えば東京→名古屋 東京→新大阪を考えると、 名古屋や大阪は停車時間が1~3分あります。 最後部辺りに荷物専用のスペースを設け、 一般乗客は立ち入る事が出来ないように柵を設けます。 貨物は容易に人力でも引き出せる位の滑車のような構造にしておきます。 現実的には電動が望ましいかもしれませんが。 遠距離即日配達が必要な物はそんなに大きな物は送れない制約はあるかもしれないですが、 JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州さんには実現してほしいなと思いますし、 関係者の方が読まれる事も期待をしています。 この質問は提言も兼ねています。 皆さん実現に向けて何かアイデアはありますか? 私の考えは下手な玉でも数撃ちゃ当たって、 社会のお役に少しでも立てればと思っています。 人生お金ではないので。 よろしくお願いします(^人^)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

他の方が書いているように計画があったのは事実ですが、本気だったのかは疑問です。「将来的に貨物輸送もできますから仮に乗客が想定より少なかったとしても無駄にはなりません」という理由付けのために無理やり作り上げたものと思われます。 現状では東海道新幹線は輸送力が限界で、例外的な列車を設定するのは無理です。何度も計画が上がっている夜行列車も結局実現されませんでしたし、それどころかかつて100系で運用されていた個室や二階建ても運行速度が遅いとか、ダイヤが乱れた時に問題を来すという理由で廃止されています。 可能性があるとすればリニア新幹線が大阪まで開通した時のことになるでしょうが、何十年も先の話です。私自身は生きているとは思えないので、若い方はその時にまた提案してみてください。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また返事が遅くなりましてすみません。 二階建て懐かしいですね。 食堂車もありましたね。 思い返しますと30年以上前の事、 国鉄時代在来線で郵便車が、結構そこら中の駅に止まって荷物をのんびり降ろしていた事がありました。 国鉄当時は国鉄自身が荷物の輸送をしていましたので、在来線の駅には荷物の受付窓口がありました。 私も小学生だったので詳しくは記憶にないですが。 そう考えると新幹線の貨物輸送は現実的とは言い難いのかもしれないですね。 昨今郵便も宅配も便利になりました関係者の努力が偲ばれます。

• eroero4649
回答No.6

単純に技術的なことをいえば可能っちゃ、可能だと思います。新幹線型の貨物専用車両を作り、引き込み線かなにかを利用して貨物専用のホームを作ればいいのです。 でも、貨物専用ホームを作る費用、そこのステーションの土地取得費用と荷捌きのトラックが出入りできる道路の建設費用、専用車両の開発費用なんてことを考えると、「フツーにトラックで運んだほうが安くね?」あるいは「航空便でいいんでね?」ってなると思います。 仮に東京~大阪間で考えたいと思います。東京側は新横浜辺りに貨物駅を作ることになるでしょうか。大阪は新神戸の手前辺りとかでしょうかね。それと、羽田~伊丹or関空の対決です。コスト面では既存に貨物ターミナル施設がある羽田や関空の勝ちは明白です。新規で用地買収から車両開発まで考えたら、新幹線貨物はバカ高くなるでしょう。 時間はどうでしょうか。東京~大阪間は飛行機だと約1時間。新幹線だと約3時間です。人間の場合は駅で直接乗り換えができますが、貨物の場合はターミナルでの荷物の載せ替えになります。どう考えても、高速道路に直結している空港のほうが早いのは明らかでしょう。 質問者さんが提言するような小型の荷物専門となると、「そんな小さなモノを運ぶくらいなら人間を運んだ方がよっぽど儲かる」のも明らかです。これも東京~大阪で考えると、東海道新幹線は大人1名が約1万5千円です。荷物1個でいくら請求できて、座席一人分のスペースと比較してみれば分かると思いますよ。 特にのぞみの品川~名古屋間はほぼいつでも満席に近い乗車率ですからね。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 人が運んだ方がよっぽど儲かる、そうですよね~。 荷物はドローンがこれからの当たり前になる予感。 飛行安全性の確保や妨害防御や受取人認証など課題は山積なのでまだとは思うけど日進月歩だから、 50年先を見通した無駄にならないインフラ整備は重要ですね。

回答No.5

新幹線で貨物輸送する計画は存在していました。 京都と新大阪の間に貨物駅へ向かうための高架の一部が造られていたのです。 残念ながら実現できなく、その高架も昨年7月に撤去されました https://trafficnews.jp/post/55996/

参考URL:
https://trafficnews.jp/post/55996/
UhaUha-Yon
質問者

お礼

撤去、昭和レトロの終演。 新幹線でも客車と貨物車は別々にすべきと昔から判断し、 新幹線貨物ターミナル建設をし始めていたけど、 途中でやめてしまったのですか。 URL🤗本当に🤗面白かったですご回答ありがとうございます(^_^

noname#230414
noname#230414
回答No.4

あなたは「レールゴサービス」知りませんか。 新幹線で荷物を運ぶサービスがありましたが 「くろねこヤマト」に負けて廃業。 「チッキ」を廃業に追い込んだのも「くろねこヤマト」 一度廃止したものを、再びできるか320Km/hスピードアップを目指し 2020年400Km/h計画。 新幹線貨物計画はありましたが、新幹線建設費2倍に膨れ上がり計画を断念。 新幹線貨物用地は「東京貨物ターミナル駅」に転用。 大阪貨物ターミナル駅の近くには新幹線貨物用未完成の高架施設が 残っています、現在取り壊し中。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

レールゴーサービス🤗初耳🤗なくなったんや~。 <一度廃止したものを、再びできるか320Km/hスピードアップを目指し 2020年400Km/h計画。 リニア線に期待かも。 ってゆうかリニア中央新幹線なんかしっくり来ない。 東海道新幹線みたいな文字列にして、 中山道リニア線?なんか固いな。 中央道リニア線?高速道路じゃないし(笑) 取り壊し中、これぞマニアックってゆうか、 鉄ちゃんネタありがとうございます。 京都鉄道博物館のついでに近々見に行こう。 ご回答ありがとうございます!

回答No.3

宅配便業者が実施してますよ。 生産設備の故障修理に必要な部品を新幹線を使って運ばせた事が何度もあります。 バイク便や赤帽など小回りの効く宅配業者が荷物を持って新幹線に乗り、当社の最寄り駅からはバイクなど宅配業者の便の引き継がれます。  

UhaUha-Yon
質問者

お礼

へ~今取り扱っている業者さんがあるんですね知らなかったです。 あっ高速道路でバイク便か~。 前に追い越して行く人がいたので時間に追われて中々大変な仕事なんじゃないかなと思いますので、安全運転を(笑) ご回答ありがとうございます(^_^

• citytombi
回答No.2

そういう構想があったのは確かですが、ダイヤが目いっぱいになって貨物輸送の入る余地がなくなったということと、貨物輸送を深夜帯に走らせるにしても、今度は保線の保守・点検作業と重なってしまいます。 そういう問題から、貨物輸送は見送られました。 車両追加の話ですが、16両で各駅のホーム長を決めていますから、これ以上車両を長くすることは不可能です。停車時間を考えても荷物の出し入れは不可能と考えます。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^ そうですね16両を超える部分にはスペースの追加が必要。 12両編成のこだまの後部に4両分の貨物車を追加はどうですかね? 客車側の連結器の更なる堅牢化とか必要かな? ってゆうかホームでお客さんの邪魔になるかな? 後部に連結すればいけちゃう気がするんだけど無理っぽいかな?

• maiko0333
回答No.1

JR北海道が青函トンネルに新幹線を通す際、 どれだけ苦労しているか知っていますか? 青函トンネル内で新幹線と貨物車両が行き違うと問題があり、 新幹線を減速して走らせているようです。 メリットであるはずのスピードが出せない。これは大きいです。 >貨物は容易に人力でも引き出せる位の滑車のような構造にしておきます。 その間、客は足止めですか? 5分や10分で積み下ろしができるとは思えません。 東京ー大阪間が今の時刻で動くからメリットが有るのであって 遅れるなら客は乗らないでしょう。 複々線で目一杯ダイヤを詰め込んでいます。 貨物専用の遅い列車を通すわけにもいかないでしょう。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る様に苦労していますね。 青函トンネルは上下線、2本のレール→狭軌(1,067mm)にもう1本を追加して(1,435mm)の計3本が同一軌道上に敷かれている新在共用区間があり、確かこの区間に限り交流化で電圧も新幹線と同じにしたような(ご指摘頂ければ)という事情もあり、 確か最高160km/hにせざるを得なかったですね。 細かくいうと新在共用区間になると、 在来線側の車両を客車にしてしまうと、新幹線車両と行き違う際に風圧により転倒する恐れがあるので、 この区間については在来線車両は貨物車に限る事とした経緯がありますね。 現実にはあり得ませんが、 先頭車両と2両目を貨物車次に客車次に貨物車次に客車…最後尾は貨物車(笑)

UhaUha-Yon
質問者

補足

って繋ぎ合わせれば走るだけなら在来線の客車も新幹線車両と行き違えるのではないかと思います(笑)