• ベストアンサー

JR高槻駅から京都駅へ そこから新幹線に乗る場合

JR高槻駅から京都駅へ行って 新幹線に乗ります 在来線は何両目に乗れば便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

2番のりばから発車する普通京都行きであれば、1号車前寄りが階段に近いです。4号車ならばエスカレータ付の階段が近いです。 1番のりばから発車する普通・新快速電車であれば、6両編成だと1号車後寄りと4号車、8両編成だと3号車後寄りと6号車、10両編成だと5号車後寄りと8号車、12両編成だと7号車後寄りと10号車が近かったように思います。 先頭車両に乗っても、東京側の階段から新幹線乗換口に行けます。高槻の駅であれば、後寄りの車両に乗るよりも前寄りの車両に乗る方が近いと思いますので(西口改札からだと違いますが)、先頭車両に乗っておくのが無難かもしれません。東京側の連絡通路は空いていますし。

nekomyumyu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました、助かりました。