• ベストアンサー

「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予

「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予定です。 高槻から京都までは在来線で行くとして、京都駅から「ぷらっとこだま」利用で静岡駅まで行き、その「こだま」に乗ったまま正規料金を払って熱海まで行くというようなことは可能なのでしょうか? JRの運賃などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいますようお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

ANo.2に書かれているように「ぷらっとこだま」は扱いが厳格なのでピッタリ合う場合以外はお勧めできませんね。 JR高槻駅から熱海駅まで普通にキップを買うより安くしたければ「ひかり・こだま自由席回数券(新大阪(市内)⇔熱海)」のばら売りを探して高槻から内方乗車で京都から新幹線に乗ることでしょう。 # 新大阪に向かうなら高槻から東淀川までのキップ250円が別途必要です ただ回数券1枚分相当の値段で買えても片道数百円しか安くならないので普通にキップを買っても良いと思いますけど。

nori3818
質問者

お礼

高槻から新幹線で伊豆まで安く行く方法は無いということが良く分かりました。 知りたいことを全て書いていただき感謝☆

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.4

JR高槻駅のみどりの窓口やみどりの指定席券売機で 高槻駅~熱海駅間の普通乗車券と京都駅~熱海駅間の新幹線特急券を 購入されたほうがよいでしょう。 高槻駅~熱海駅間の普通乗車料金は、6,830円 京都駅~熱海駅間の新幹線特急料金は、 指定席 4,920円 自由席 4,410円 熱海駅が停車するひかり号は、1日3本のみで あとは、ひかり号で静岡駅までご乗車されて 静岡駅から熱海駅までこだま号に乗換または、 京都駅から熱海駅までのこだま号は、1時間1本のみの運転です。 あとは、名古屋駅発東京行きがあります。

nori3818
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます♪☆

• ultraCS
回答No.2

>その「こだま」に乗ったまま正規料金を払って熱海まで行くというようなことは可能なのでしょうか? これはできません ぷらっとこだまは乗車券ではなく旅行商品ですから、途中乗車、途中下車、乗り越しすべて不可です。この場合は、必ず京都と静岡の指定された改札を通る必要があります。それをしないと無札扱いとなり、京都~熱海の正規の運賃と特急料金を徴収されることになります。ですから、静岡で下車しなくてはならず、熱海での精算は受け付けてくれません。 根拠は以下のページにあるこの文言ですね 「途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。」 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

nori3818
質問者

お礼

あぁ、大変分かりやすい回答ありがとうございます☆ 凄く良く分かりました!!!!!!!

• hiroko771
回答No.1

可能だけど、高槻→熱海[乗車券]+(新幹線)特急券より 安くはならないです。それで良ければ、お好きな様に http://www.navitime.co.jp/transfer/ 静岡→熱海の切符は、高槻駅・京都駅の 「みどりの窓口」「みどりの券売機」で事前購入でもいいし 新幹線で「車内精算」してもいいし(車掌が来れば) 熱海駅の新幹線改札で「下車駅精算/乗越精算」でも可

nori3818
質問者

お礼

ははぁ~・・・安くはならないのですか(・・) 有難うございます☆助かりました。