失敗したときに、何故、笑ってしまうの?

このQ&Aのポイント
  • 失敗したときに笑ってしまう理由について考えます。
  • 失敗をした時に笑ってしまう人は多くいますが、その背景にはいくつかの理由があります。
  • 笑ってしまうことで、自分の失敗を軽減しようとする心理的な要因が働いていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗したときに、何故、笑ってしまうの?

こんにちは 私は言い間違いなどのちょっとした失敗をした時に、つい笑ってしまいます。 こんな経験をしているのは、私だけではないはずです。 普通失敗をしたら、焦って笑う余裕などうまれないと思います。 なのになぜ、笑ってしまうのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

予想とか願望に反した事態が生じると、それまで構築していた世界観にほころびが生じます。このほころびは放置すると大きな傷になるので直ちに笑いという修復剤で応急処置を加え、その後本格的な対策を講じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ほころびを修復するために、人は小さな失敗をした時に笑うのですね。

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.5

今までの経験からその行為が自分にとって有利だと学習しているからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬直してしまうよりも、笑ってしまった方が、自分に有利に働くということですね。

• mink6137
回答No.3

このケースでは 苦笑いと照れ笑い のどちらかですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑わないと場が持たないですからねw。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 照れ隠しだと思いますよ。 笑ってごまかせ自分の失敗! なんてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑うことで、失敗をごまかそうとしているのですかね。

noname#234964
noname#234964
回答No.1

笑う事で失敗を帳消しにしたいという意思があるから。 まぁ笑うだけ余裕があるって事でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑ってごまかしたいと思うからですかね。