失敗したときに、何故、笑ってしまうの?

このQ&Aのポイント
  • 失敗したときに笑ってしまう理由について考えます。
  • 失敗をした時に笑ってしまう人は多くいますが、その背景にはいくつかの理由があります。
  • 笑ってしまうことで、自分の失敗を軽減しようとする心理的な要因が働いていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗したときに、何故、笑ってしまうの?

こんにちは 私は言い間違いなどのちょっとした失敗をした時に、つい笑ってしまいます。 こんな経験をしているのは、私だけではないはずです。 普通失敗をしたら、焦って笑う余裕などうまれないと思います。 なのになぜ、笑ってしまうのでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

予想とか願望に反した事態が生じると、それまで構築していた世界観にほころびが生じます。このほころびは放置すると大きな傷になるので直ちに笑いという修復剤で応急処置を加え、その後本格的な対策を講じます。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほころびを修復するために、人は小さな失敗をした時に笑うのですね。

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

今までの経験からその行為が自分にとって有利だと学習しているからです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬直してしまうよりも、笑ってしまった方が、自分に有利に働くということですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

このケースでは 苦笑いと照れ笑い のどちらかですね!

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑わないと場が持たないですからねw。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 照れ隠しだと思いますよ。 笑ってごまかせ自分の失敗! なんてね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑うことで、失敗をごまかそうとしているのですかね。

noname#234964
noname#234964
回答No.1

笑う事で失敗を帳消しにしたいという意思があるから。 まぁ笑うだけ余裕があるって事でしょう。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑ってごまかしたいと思うからですかね。

関連するQ&A

  • 失敗してすごく落ち込んでいます…

    昨夜、失敗しました。 何度も失敗していて、毎回反省してきたはずなのに。 本当にバカです。 こんな自分が恥ずかしくて悔しいです。 涙も出ません。 消えてしまいたいです。 こんな時、皆さんはどうやって立ち上がりますか? 思い出すだけで落ち込みます…

  • 失敗してすごく落ち込んでいます…

    昨夜、失敗しました。 何度も失敗していて、毎回反省してきたはずなのに。 本当にバカです。 こんな自分が恥ずかしくて悔しいです。 涙も出ません。 消えてしまいたいです。 こんな時、皆さんはどうやって立ち上がりますか? 思い出すだけで落ち込みます…

  • 失敗を恐れない、とはどういう精神状態でしょうか?

    失敗を恐れない、とはどういう精神状態でしょうか? わたしは、過去に、仕事で全力をつぎこんで失敗をしてきた経験をもつものです。全力でやったり、だめなら、心に余裕をもってやろうとしたり、いろいろためしたがだめでした。同期がどんどん花ひらいて羽ばたいていくのにわたしは入社以来、進歩が今一つです。 普通、これがスポーツ選手なら「力の限界」などということで引退ないしは廃業して新たな道をすすむという選択をするところです。 また、これが受験生なら「もっと自分に合ったレベルをめざそう」ということで志望校をおとすということになると思います。 これが20代の若いサラリーマンなら転職をかんがえるところかもしれません。 しかし私の場合、40ちかいのでこの仕事を継続する以外には選択肢がありません。そのためには、元気を出して、精力的にまた仕事に打ち込むべきです。しかし「一生懸命やっても過去だめだった」という経験が精神的に残っていて、「自分のやりかたで普通にがんばっても。まただめなんではないか」という確信に近い観念にとらわれてしまって、「自分はできる」という期待や希望のある「いいイメージ」で仕事に踏み出せなくなってしまっています。 周囲に相談すると、「失敗をおそれずにふみだせ!」といいます。しかし過去、わたしは、失敗をおそれず挑戦を全力でして、失敗して来たのです。「失敗をおそれずにふみだす」ということは、「無謀」としか思えないのです。 いまの私にとって、「失敗をおそれずにふみだすこと」と「無謀なこと」とは、どう違うのでしょうか?

  • 間違い、失敗はいいことですよね?

    同じミスを7回も8回もしてたら駄目かもしれないですが、自分を成長させる為にはミスや失敗は不可欠ですよね? その間違い等を通して、自分の悪い点を見直しそれを改善する為の努力をすればそれでいいですよね? 世の中には様々な偉人がいて私たちは彼らの成功例を知っていますが、絶対にその成功を掴む為に何百という失敗をしているはず。 数多くのベストセラーを出している予備校講師の人が、新人の講師にどうやってベストセラーを出せるのか聞かれた時、彼は、 「ベストセラーが出るまで書き続けなさい」 と言ったそうです。 つまりは売れずに周りの期待等を裏切っても、諦めずに書き続けなさい、という事です。 以上の様に、やはり間違いは絶対に自分を成長させる為には必要な物です。 3、4回間違えてうまく出来ない人を罵倒し、「出来ない人」等のレッテルを張るのはどうかと思います。 皆様もそう思いませんか? 私は中学に入った時団体の球技系の部活に入りましたが、そこで陰湿な虐めをされました。 何年も経験があるなら言われても仕方ないですが、初心者でまだまだ全然思うようにプレー出来ないにも関わらず、ミスをすると 「キショイ」 「下手くそ」 「ダルい」 「パス悪い」    等の罵倒を延々とされました。 確かにチームプレーなので、ほぼ練習は誰かとします。なので自分がミスすると相手に迷惑がかかるのはわかるのですが、 その様な罵倒はするべきものでは無いと思います。 なんとか迷惑をかけないように家で練習したのですが、それでも初心者なので毎日劇的に上手くなるということはなく、 ミスしながらじゃないと上手くなれませんでした。 しかし、ミスする度に上記で挙げた様な罵倒。 結果私は人の顔色や目を気にする性格になってしまい、周りに迷惑をかけたらどうしようとしか考える事が出来なくなってしまいました。 しかし、絶対にそのような虐めをしていた人間達も、始めたばかりの頃は出来なかったはず。ミスを沢山したはず。 そんな時に彼らが私にした様な事をされていたとしたら、彼らは実力をのばす事が出来たでしょうか? 例えばプロ野球でいえば、有名な選手にイチローがいます。 彼は今でこそプロなので何度も空振り等をしたら周りから何かを言われるかもしれませんが、絶対に野球を始めた頃や、 高校時代もミスを沢山したはず。 しかし当時私がされたようないじめ、罵倒をミスする度に言われていたとしたら、彼は果たして上手くなれたでしょうか? もちろん身体能力はずば抜けて高かったでしょうが、心がおそらく潰れていたのではないかと思います。 私が当時初心者でミスした時、そんな「いじめ」「罵倒」という卑劣な行為をして突き離すのではなく、 なぜミスをするのか、どのタイミングでパスを出せばいいのか等をその人達が教えてくれていたとしたら、 心を病まずにすんだのではないかと思います。 (もちろん自分自身でどうすれば上手くなれるか研究はしていました) 今は色々な本を読んだり、「達人」と呼ばれている人の話をきいて、 「間違うことはいい事だ。間違うという事は間違いじゃない。 当時私がされた事は明らかに間違っていた。 なのでもうトラウマみたいになっていた、間違った時に周りから何かされたりしないか等の事は考えず、間違いを恐れずどんどん挑戦していこう」 と思えるようになりました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 皆様は、あなたの周りの人たちが「間違ったり、失敗したりする事」をどう捉えますか? 相手の非を突き罵倒し、虐め等をする為の道具として使いますか? それともなぜ間違ったのかを説明し、成長させるためのプラスの材料として使いますか? 回答お待ちしております。

  • 失敗に対する耐性。

    こんばんは。 今日、仕事で失敗しました。 転職して、働き始めて1ヶ月たたないくらいです。(新卒で入った会社を辞め、転職しました。普通であれば社会人3年目になる25歳です) お得意様宛に注文すべき商品を間違えてしまいました。 一応、先輩社員の方が対処してくれて大きなことにはならずに済みました。 この出来事で気持ちがブルーで、胸がきゅっとする気分です。 もちろん、反省はしています。 失敗内容については、新人なら起こってもおかしくないかなという内容ではあります。ですが、やはり起こしてはいけませんし、予防・解決方もあるような失敗です。 私がこの出来事により、感じた疑問を聞きたく質問しました。 失敗をしない為というよりは、失敗した時の気持ちの持ち方の話です。 失敗はしてはいけないけど、人間なら誰もがするものだと思います。 ですが、失敗した時の受け止め方の違いは人それぞれあると思います。  ・今回の失敗を機に、深く反省して次起きないようにしよう。 ・今回失敗したけど、また次起きないように気をつけよ ・失敗したけど、まっいいか。 ・失敗はしたけど、俺のせいじゃないし。 ・失敗した。どうしよう。つらいなぁ。明日、仕事やだなぁー。 ・失敗した。耐えられない。辞めようかな。 などなどあると思います。(後半のは少し大袈裟ですが) 自分の場合は、 辞めようとはもちろん、思いませんが、 反省はしますし、次ミスしないようにとも思います。 ですが、「失敗は失敗、つぎ頑張ろ!」とポジティブになかなか考えなれません。 失敗した事にが、ずっと頭の中を周り、胸がきゅっとした感じになります。 これは、昔から怒られたり、失敗、挫折というのを経験したことがないと言う事だと思います。 怒られない様に悪いことはしてきませんでしたし、 受験やスポーツなどもそこまで一生懸命頑張った訳ではなく、普通にやってきました。 スポーツとかも負けた時は悔しいですが、物凄い負けず嫌いっていう訳でもありません。 こういった感じで生きてきたので、失敗したりした時の耐性が無いのかと思います。 失敗した時や怒られた時の耐性(ストレス耐性)のない理由や、これからそういった物に強くなる方法などがあれば教えて欲しいです。

  • センター試験で失敗とは

    新浪人生です。 前から疑問に思っていたのですが、センターで失敗して東大足きりとか、模試でも経験した事のない程の大失敗をしたとか聞くのですが、これってどうしたらこういう状況になるのでしょうか? 自分の経験から(といっても1年だけですが)どのマーク模試より本番の方が簡単でしたし、東大足きりになる程の点数の方があの2次が出来るとは思えないのです。 2次の失敗は決定的な事も多いですが、あの問題数も多く難易度もそこそこのセンターで失敗なんて、せいぜい20~30点の誤差の範囲じゃない?と思うのです。  それなのに、「センターで失敗した~」とか「2次の実力はあるからセンターさえ出来れば余裕」とか言う方が多いのは何故なのでしょうか?

  • 失敗

    非定型縊死で二回失敗しています 意識が落ちる寸前 ほとんど朦朧としている状態から ていうのも多分数秒だと思うのだけど この間の記憶がないんだけれど 意識が戻り恐怖に変わり 失敗に終わってしまいます やっぱり定型でないと無理なのでしょうか あと少しなんで非定型でもやり方に間違いないと思うのだけど 失敗に終わるて事は諦めろって事なのでしょうか

  • 告白には失敗??

     同じ部のこ とグループで食事に行きました それから何回か誘いましたが、うまく時間があわず 半年間すぎようとしています  仕事では普通に接していますが、食事も何回も誘う けど、これ以上は自分の告白にしたら持っていくと なると間違いなく失敗するでしょう  ここで告白せずに仲良く話せるなかになっておいたほ うがいいでしょうか?

  • 失敗を恐れず挑戦していいですよね?

    昔、中学の時に部活(バスケ)でイジメに遭っていました。 イジメに遭っていた為、初心者で始めたスポーツだったのでミスはどうしても避けられなかったのですが、ミスする度に陰湿なイジメを何度も何度もされました。 (他にも初心者でミスしている人は何人もいたのですが、自分だけ嫌がらせを沢山されました) 酷いイジメをされるのを恐れた自分は、もう挑戦する事を止めて練習では殆ど何もしなくなり、何もしなくなると同時に酷いイジメは無くなりました。 この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまい、そのスタンスのまま今の今まで(現在20代前半)来てしまったのですが、よく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然だったと思います。 なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。 (ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています) 以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。 イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。 エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。 なのでこれからもちろんスポーツもそうですが、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと思えるようになったのですが、皆さんはこの「失敗を恐れず挑戦する」という考えについてどう思いますか(もちろん失敗したらそれから学ぶのは前提です)? 私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね? (もちろん何も考えずにただ行動するという訳ではありません) 回答お待ちしております。

  • 仕事の失敗

    入社まもなくは、ちょこちょこ失敗はあるのですが、慣れてきても間違える事が少々あります。 でも周りの方や同期などを見ていると、他の部署ですが、そつなく・間違いなく仕事をこなしている様な雰囲気なのですが、皆さん間違いなどほとんどしないものなのでしょうか? 皆さんできる人が多いのか?失敗してるとか・・・間違ったことがある・・・なんてあまり聞かないのですが! 変な質問ですが、皆さんはどうですか?慣れても間違いはありますか?出来れば沢山お話を頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう