金属パイプの疲労測定について

このQ&Aのポイント
  • 金属パイプの疲労測定方法について考えます。曲げに対してもとに戻ろうとする力と戻る時間の早さの劣化を測定する方法を探しています。初期値との比較も行いたいので、簡易的な方法があると助かります。
  • 金属パイプの疲労測定についての考え方を教えてください。曲げによる力の劣化を測定する方法を知りたいです。初期値との比較も行いたいので、簡便な方法がある場合は教えてください。
  • 金属パイプの疲労測定について教えてください。曲げに対してもとの形に戻ろうとする力と戻る時間の劣化を測定したいです。初心者なので、初期値との比較ができる簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属パイプの疲労測定について

金属パイプに曲げの力が働いているとします。 このパイプの疲労(曲げに対して、もとに戻ろうとする力と戻る時間の早さの劣化)を測定 する方法はございませんでしょうか。 初期値との比較を行いたいと考えますので、出来るだけ簡易的は方法があれば助かります。 以上初心者ですがよろしくお願い致します。

• 金属

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

>>が繰り返しの曲げ応力をうけた場合 中略 難しいと思います いやだから 設備作って 繰り返し て 製品寿命回数(想定)までやって 最後は組織みるですって https://www.iic-hq.co.jp/services/04/19.html 時間がかかるだけで設備的には大したことない この努力を少なくするためにCAEがあるんですって 製品開発ってこういうこと

• ohkawa3
回答No.2

>曲げに対して、もとに戻ろうとする力と戻る時間の早さの劣化 金属パイプが繰り返しの曲げ応力をうけた場合、疲労を起こすことは事実と思いますが、 疲労しても、加えた力を取り除いたときに元に戻る時間は変化しないと思います。 疲労によって、元に戻る時間が変化するのが事実であれば、元に戻る時間を測定すれば 疲労の程度を定量化できると思います。しかし現実は、そのようにならないので、疲労を 簡易的に測定することは難しいと思います。

• hahaha8635
回答No.1

設備を作ってダイヤルゲージで測定 http://news.livedoor.com/article/detail/11224396/ なお オードリーの春日に座らせるという手もある https://www.youtube.com/watch?v=Uq9WUsIUHos