締切済み

20代後半にして、友達とトラブルになりました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9579068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

長文失礼します。

友達3人でご飯を食べる事になりました。

私は両方と仲が良いものの、他の2人はそこまで仲が良いわけではありません。しかしバイトが同じこともあり、久しぶりに集まらないか?ということで約束をしました。

私とAちゃんは家も近いため、Bちゃんは車で40分かけて来てくれることになりました。そこで食事の場所を決めたのですが…

私とAちゃんが遊んでいた時にBちゃんに電話をし、食の好みや希望を聞きましたが適当な返事のみ…結局「決めておいてくれ」と言われ電話を切り、Aちゃんと沢山調べて候補をLINEで送り、この中で好きなものを教えて欲しいと伝えました。その返事が候補にはない「ココス」と3文字のみ。そこが食べたかったのかな?とも思いましたが、それなら電話で言って欲しかったし決めてと言ったこともよく分からない…とモヤモヤしながらも「そうしよっか!」と返事をしました。ただ、ココスも近辺に沢山あるため「○○のココスだと、来てもらうにも負担少ないしいいかな?」とLINEをしたのですが「いや決めてよ!」と。。友達とトラブルになることを避けたかったのですが、あまりに言い方や態度が理解出来ず「そこでいいかどうかの確認をしただけ!」と送りましたが

「いつから私が決めることになってるの?行くって言ったから、そっちが場所を決めておくのがマナー。まず電話でどこでもいいと言ったのに何故聞いてくるのか?電話を聞いていなかったのか?マナー以前の問題では?」

と言われてしまいました。

正直、そのマナーは知りませんでした。

来ると言ったのは向こう、こちらが向かってもいいと言ったけど大丈夫と言われていたし…正直そこまで気にしていませんでした。電話は聞いていましたし「決めて」とは言われましたが、その子の気分や好みもあるだろうと思い4つほど居酒屋やイタリアン、カフェなどを提案したつもりでした。「それが気に食わなかったならごめん。」と謝りましたが、Bちゃんち「決めてって言った時点で、聞かなくていい事がわかるはず。気分とか好みないからそちらで全て決めて欲しいと言えばわかったの?」と言われてしまい…

言いたいこともわかりますが、正直モヤモヤが残っています。現在はこのままLINEをしておらず、どうなるかわらない状況です。私が全て間違っていたのでしょうか…

ココスと言われた時点で店を決めたつもりでしたが、それでいいか聞いた事すらも嫌な気持ちにさせてしまったようです。

私がマナーを知らないだけだとすると恥ずかしいし、反省しなければならないと思いますし、今後他の人にも嫌な気持ちにさせてしまわないようにしないと、と思っています。

皆様に教えていただけると嬉しいです。

回答 (全7件)

• 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
※質問を読んで感じた、その1
結局、Bちゃんは責任を負いたくないだけでしょ、と感じました。
自身の意見を述べ悪い結果になった際に面倒だから自身は他人の意見に乗っかるだけにする。

※質問を読んで感じた、その2
質問に書かれているBちゃん主張マナー。
例えば職場などでの飲み会等の大勢なら幹事を立て、場所やメニューなどを決めてからの参加する人は出欠のみとなるのでBちゃんの主張マナーですよね。
つまりが、『○月○日の○で○時から開催するので来れるなら来て』みたいな。
しかし個人的なものである場合、しかも3人と言う少人数であるなら本来は相談して決めるもの。
じゃあね、とBちゃん抜きに2人で決めてしまった場合、果たしてBちゃんは例え気に入らなくても絶対に文句を言わないか?…は分かりませんよね。
だからこそ予め相談する…と言うか相談できる。

ちなみに。
私は元同僚、現同僚の4人で月一飲み会に参加しています。
私は途中からの参加ですが“持ち回り幹事”と言うルールがありました。
しかしいくら持ち回りであっても日時、金額、場所の打診は必ずメールの全送信できますし、飲み会の時に「次は自分が幹事だけど…」と皆に意見を聞いたりします。

次回、同様の事があったら。
(1)Bちゃんに決めてもらう
(2)Bちゃんに打診後「そちらで決めて構わない」と言ったら決めてしまい、もし文句等を言ってきたら、そこでハッキリ伝える…私なら、こんな感じかな。

マナーて意外と個人差あるかもね。
  • 回答No.6

そんなマナーは無いし、長い人生でそんな面倒くさい奴に付き合っていると、貴重な時間がそいつの為に多く使われる羽目になる。
今後、何度も同じ嫌な目に会います、バッサリ切りましょう。
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
あなたの対応に何の問題もないです。問題なのはBちゃんの方です。
Bちゃん抜きでAちゃん二人と食事で良いのでは。わざわざ40分かけて来てもらうのも悪いし最初から乗り気じゃない感じだし。
  • 回答No.4

私ならBさんとは、今後、付き合わないかな。
何だか喧嘩をうってるような態度、普通に伝えればいいのにね。
  • 回答No.3

私もNo.2さん同様
〉勝手に決める方が気が利かないって思われます、普通はね。
〉何をもってマナーと言っているのかも疑問で、自分の思い描いていたような回答を得られなかったら、すべてがマナー違反で片付けるタイプではないでしょうか?
と思います。
食事場所って皆で食べるのだから、質問者さんの行動はごく当たり前なことだと思います。
私は食事に誘われて「行くって言ったから、そっちが場所を決めておくのがマナー」なんて思ったことは一度もありませんし、そんなことを求められたことも一度もありません。
大体質問者さんみたいに、聞いたり聞かれたりして決めてます。
というか、私からすればそれが普通で人付き合いのマナーだと思っています。(相手への配慮という意味で)

私だったらそんなめちゃくちゃ面倒くさい人はごめんですね。
やりとりするたびに、イラっとする返しをされそうですし。
返信も「私はそんなのはマナーとは思いません。むしろ相手が来る経緯や好みも一切配慮せずに無視して全部決めてしまう方が失礼だと思います。あなたは人に一切配慮しない人なんですね。そんな人付き合いはしたくありません。食事の話はなかったことにしてください。もう誘いません」と言いたくなります。(実際はもう少しマイルドだと思いますけど)
というか「決めてって言った時点で、聞かなくていい事がわかるはず。」なんていうのは勝手な思い込みだし決めつけでしかありません。
エスパーじゃないんだから云わなきゃ分からないし相手が何を考えているのかなんて分かりません。
誰にだって好みがあるんですし。
それに本当に何でもいいなら候補以外のココスなんて言わないですよ。
だったら「本当にどれでもいい」って返信します。
そうでないってことは、候補は好みじゃないってことですよね。
それで決めろなんて、どの口が言ってるんだ、と思いますが。

お付き合いは質問者さんがしたいのであればすればいいと思いますが、場所を決めるのにこれですから、先が思いやられます。
適当な理由をつけて無しにして、疎遠にするのがいいと思います。
(バイトが一緒とのことですし、バイトだけのお付き合いにする)
別日にでもAちゃんと二人で食事しては?
けどAちゃんは今回のことを何と言っているんですかね?
バイト内でのことですし、変にBちゃんに話がいったり揉める可能性もあるので、全く知らないのであればAちゃんには話さない方がいいですけど。。。
  • 回答No.2

こんにちは

内容だけ見たら十代かと思いました。
とても20代後半とは思えないです。

その友達は面倒なんでしょう?

何事も丸投げして、言われたとおりにすれば
いいと思っているだけで・・・。

マナーも何もないし、
勝手に決める方が気が利かないって思われます、普通はね。

何をもってマナーと言っているのかも
疑問で、自分の思い描いていたような回答を
得られなかったら、すべてがマナー違反で
片付けるタイプではないでしょうか?

自分のぶっきらぼうな応答には、まるで反省の色なしの
人に対しての気遣いもないし、
大人の対応としてはまるっきりダメなのは
その人だと思いますよ。
  • 回答No.1

マナーや常識ってものは各個人に依存するもの、共通認識ではないという前提が、お互いになかったってところが、チョットお粗末な気がします。
誰が悪いってことではなく、気を使い過ぎたら裏目に出たってことですよね。これで仲違いして縁を切ろうなんて考えずに、会って食事をして、そこで少し話をすれば、お互い理解し合えることだと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。