解決済み

確定申告の事で相談です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578898
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

春先から新しくフルのアルバイトが
始まります。

そして、お小遣いサイトを今やってるのですが 、年間20万以上になったら自分で確定申告が必要ということは分かりました。

いくつか質問です。

1、新しいアルバイト先で
年末調整する場合は
そのバイト先の確定申告は
自分でやらなくていいのですよね?
年末調整するかしないかは
どうやって分かりますか?
ほとんどの会社はしますか?


2、例えば今年、アルバイトを
すぐ辞めてしまったり転々とした
場合、新しい勤め先に
すぐ辞めたバイトのことは
バレたくないのですが
その場合は年間で
すぐ辞めたバイトと
お小遣いサイトの収入合計
がいくら以上になったら
確定申告しにいかないといけませんか?


詳しく教えていただけると
有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

マネー カテゴリマスター
確定申告は税金の申告ですが、これは1年間全ての収入に関して行います(一部例外はありますが、ここでは関係しません)
ですから、バイトだけ、とか、お小遣いサイトだけ、というようなやり方はしません、できません。バイトの収入も、あれもこれも全部まとめて申告する必要があります。

年末調整までするメインの仕事、ここでは春からのバイトの事ですが、それ以外が合計で20万までは申告不要です。全部で20万です。
ただし、バイトなどの場合で源泉徴収され源泉徴収票を次のメインの仕事先へ出せば、その部分は一緒に年末調整してもらえます。その場合、最初のバイトの部分はそこで税金が計算、徴収される事になり、20万に含む必要は無くなります。
お礼コメント
noname#235180

ありがとうございます。
いくつものバイトを
すぐに辞めてしまった場合は
新しいアルバイト先にすぐ辞めたバイトのことを知られたくないのですが
その場合は、確定申告は
どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-18 08:41:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

マネー カテゴリマスター
メインのバイト先に書類を出せない、そして年間20万超えたら申告する必要があります。
その場合でも、来年、バイト先に全て含んだ住民税の書類が行きますので、バイト先には、何となく他の収入がある事が分かります。確定申告時の手続きで住民税の請求が行かないようにする事もできますが、住民税の請求が来ない事自体が、何かあるんだなとバイト先に感じさせる事になりますので同じ事です。
要するに、その他の収入が年20万を超えれば、どうやってもバイト先に、具体的ではないですが、何か収入がある事は感づかれます。
お礼コメント
noname#235180

なんだかよく分からないです…
投稿日時 - 2019-01-18 09:31:41