解決済み

ウォーキングの速度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578635
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (294/368)

足腰が悪くなり歩くのも遅く、歩数計で測ると平均2キロ/時間しか出ません。
ウォーキングしてもこんなノロノロでは体力増進にはならないでしょうか?
左手で杖をつきながら歩いているのですが、もともとあった外反母趾の右側の親指の爪の下がうっ血してしまいました。
何か良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8631/14572)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

確かに遅いですが、
歩かないよりはいいですね。

ただ杖を突いてあるいているということは
腰にも負担がかかっていると思います。
その方が心配です。

外反母趾も庇っているとひどくなります。

まずは、自転車に乗れたら自転車から初めて見ては
いかがでしょうか?

歩行は家でスクワットができれば
それでもいいと思います。

少しずつ筋肉を付けていくことです。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
hei19800101

お礼率 79% (294/368)

有難うございました。
外反母趾もひどくなるし、杖を持っている方の腰骨が痛くなり次の日には腰がすごく痛くなって歩けません。
骨折の前に脳梗塞で入院していて退院した日から自転車で買い物等をしていたのですが、病院に行くときに病院前で人を避けようとして転んでしまいお尻から転倒して圧迫骨折をしてしまい入院のち退院しましたが、今は自転車に乗りたくても乗れない状態なのです。
投稿日時 - 2019-01-17 17:16:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

杖をついてのとこ事なので、体力増進に重きを置くより、筋力低下を防止すると考えた方が良いと思います。
歩かないと筋力はどんどん落ちてしまいますので、それを防ぐためと考えて下さい。
補足コメント
hei19800101

お礼率 79% (294/368)

OKチップを送ろうとしたのですが、何故かチップ枚数を入れる事が出来ませんでした。
回答者の方には申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-17 17:25:56
お礼コメント
hei19800101

お礼率 79% (294/368)

ありがとうございました。

確かに、歩かないと足が動きずらくなりつらい状態になってしまいます。
脳梗塞の後遺症もあり手足に力が入りずらいので体力増進にもなればと考えていました。
投稿日時 - 2019-01-17 17:21:06