• ベストアンサー

靴下が直ぐ、穴が開いてしまいます。

私、暑がりなもので、靴下も年中、薄手のものを履いています。(厚手のものは冬場でも足が蒸れます。)その靴下なんですが、2回程、履いただけで親指の横に穴が空き、段々と大きくなります。足の爪はまめに切っていますし、結果無駄でしたが、爪の部分にテーピングをしたりしました。家内に縫ってもらいますが、その縫った所からまた穴が空いてきます。何とかならないものかと、皆さんの知恵をお借りしたいと思いまして、ご質問させて頂きました。何かよい方法がございましたら、お教え下さい。尚、足のサイズは26.5cmで足幅も大きい方だと思います。尚、男ですが、遺伝による外反母趾です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipo74
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.5

うちには小学生の子供がいます。 ハイソックスなど少々高い値段の靴下は、裏技で補修しています。 生協で買ったんですが、穴を覆うようにアイロンシートを貼り付けるんです。 縫うよりも手間がかかりません。 以下のURLは専用シートですが、手に入らないようなら 無地のアイロンお名前シートみたいなものでも代用できます。¥100ショップにもあるかも。

参考URL:
http://www.e-zakkaya.com/Templates/001025560.htm
yamatodamashi
質問者

お礼

アドバイスを頂き、有難うございます。アイロンシートですか。一度、試してみます。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

五本指ソックスはいかがですか? 履きごこちを気に入るか否か分かりませんが、普通のソックスよりも保ちはいいと思いました。 足の蒸れは格段に解消されますので、厚手のものでも大丈夫になるとも思います。 かっこわるいと思われるかもしれませんが、5本指の軍ソクは薄手で丈夫です。 靴下よりも、靴の内側に何か工夫をするのがいいのかな?とも思います。 中敷に外反母趾用とか、土踏まずのところをブリッジで持ち上げるものなど、 色々なタイプがありますが、そうゆうもので靴の中で足がぶつからないように工夫するというのは?

yamatodamashi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。5本指の靴下は家内が履いていますので、探しているのですが、お店でも何故か女性用ばかり見つかり、男性用が今の所ありません。また、私の靴ですが、安全靴を履いています。これは、結構楽で普通の皮靴だとサイズで27cmの5Eでも窮屈なのですが、安全靴は、7E迄あり、楽です。また生地が横に広がり過ぎているのかな?とも思っています。

回答No.3

靴下のサイズをワンサイズあげてみるのは、どうでしょう 横幅も、少し、広がりますし、その部分への負担が減ると思うのですが?

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。それも考えたのですが、汎用的なのは26cmで、27cmが中々見当たりません。大きいのはスキー用ではありますが、厚手ですので。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

外反母趾って遺伝するんですね、初めて知りました。 (私の母は酷い外反母趾なのですが、私も姉も普通なので・・・) 対策の提案として・・・ 予め、いつも破れる部分に、はけなくなった靴下を切って、奥様に接ぎ当ててもらわれては如何でしょうか? また、少し割高ですが、外反母趾用の靴下があるようですので、参考までにURLコピペしておきますね。 http://sockslabo.ciao.jp/new_page_3.htm

yamatodamashi
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。外反母趾用の靴下があるのですね。でも、高価ですね。ちょっとためらいます。

回答No.1

裏側にマニキュアを塗ると強度が増します。 透明か、布と同色のものを。 マニキュアは100円均一で売ってます。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。マニキュアですか。これは、洗濯の度(履く度)塗るのか、一度塗ればそのままでしょうか?

関連するQ&A

  • 靴下にスグ穴が開く・・

    バンプスの下にはく靴下で、素材は綿とポリ・・・なんとかの混合で、一回履いただけなのに親指のとこに穴が開いてしまいました!しかも両方・・・・・・。決して安いものではありません。爪が伸びてるわけでもありません。この靴下に限らず、タイツでもすぐ親指に穴が空いてしまうのです。これじゃいくら靴下買っても足りません。。泣 なんで開いてしまうんでしょう?どうすればよいですかね?

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 穴の開かない靴下の選び方???

    ホームセンターで購入した冬用の厚手の靴下を何足も買いましたが、 どれも冬のワンシーズンで、すぐ穴が開きました。 また、靴下を買わねばなりませんので、ご教授下さい。 穴が開かないのは、どういった感じの価格や、どんな感じの靴下を購入すれば 宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靴下の穴で、悩んでいます。

    お恥ずかしいご相談で、恐れ入ります。 足の親指が、上に反っているせいか、 靴下の親指から、1~2日で穴があいて しまい、苦労しています。 靴下を長持ちさせる方法、ご存知でしたら 教えてください。

  • 靴下の穴

    靴下に穴が空きます。 しかも決まって右足の親指のところ。 噂で「靴下に穴が空く人は体の調子が悪い」と聞きました。 あんまり気にしなかったけど、あまりにも頻繁に穴が空くのでちょっと気になってます。 週に3足ぐらいのペースで穴が空いています。 何か情報があればお願いします。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • 外反母趾?

    仕事で長靴を履いています。 水仕事なので冬は寒くて 普通の靴下にモコモコ靴下を履いて 長靴を履いています。 ズボンも二重で 長靴にインしています 最近 スニーカーを新しくしました。 足の小指辺りが痛くて 腫れてきています。 これは外反母趾でしょうか? 外反母趾だとしたら 何が原因なのでしょうか? また、市販薬で テーピングや塗り薬など 何か良いのはありませんか?

  • 靴下を保護する方法

     俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。  爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。  (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)  で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。  夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。  それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。  まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

  • 新しい靴下でこんなことが

    新しい靴下を、近所の大手スーパーで買いました。 家に帰って、履いてみてびっくり・・・・足の親指のところが薄くて、肌色がすけていました。遠目には穴があいているように見えるかと思います。全体的に薄ければそういうものと思いますが、親指部分だけです。同じものを2足買ったんですが、2足ともそうでした。 はき古したもので、親指が薄くなることはありますが、新品で!というのは初めてです。 今にして思えば、すぐ返品すればよかったかもしれません。でも、イヤだなーと思いつつそのまま使用してしまい、何回か洗ったあと、つま先が破れてしまいました。一足につき5~6回くらいしかはいてないかも・・・ 買ったときのレシートやパッケージはすぐ捨ててしまったし、穴があいた靴下も捨てました。でも今になって悔しさが込み上げてきました。 今回はしょうがないのか、今からメーカーに文句を言ってもよいのか?お店の苦情コーナーの紙に書き込みをするか???どうなんでしょう? 次回もし同じことがあったら、すぐ返品したいけど「何回もはいたんじゃないの?とか親指の爪がのびてたんでしょう?」とか思われちゃうでしょうか? 特徴のある名前がついていたので、どの商品かはわかります。

  • マラソン時の靴下。

    今年から10kmマラソンをはじめています。そして、次回はハーフマラソンです。 実はマラソンを走り終わった後に足の親指がとてもいたくて、内出血なのか、爪が黒くなっているんです。 もちろん走り方の問題の可能性もありますが、靴下の影響もあるのかなぁと思っています。 というのが、卓球をしているので、卓球用の分厚い靴下で走ったんです。 そこで、マラソン時には、薄手の靴下と、厚手の靴下とどちらを使用するのがよいのでしょうか。 ご教授ください。

専門家に質問してみよう