解決済み

インフルエンザの可能性について

  • 困ってます
  • 質問No.9578541
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (131/210)

インフルエンザの可能性について
日曜日一緒に食事をした友人が翌日に
インフルエンザにかかりました。
座席が横でしたので感染が心配でしたが、
今のところ目立った症状はありません。
ただ、喉のイガイガと咳が火曜日からあり
発熱はありませんでしたが、、
水曜日受診したら、インフルエンザは陰性でした。
まだ、気を抜かない方がいいと思いますが、
今から出来る対策(服薬はしてます)と
感染可能性があるか教えてください。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8799/14909)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

かかっていても陰性の可能性もありますし
高熱が出ないこともあり得ます。

こればかりは何とも言えませんが
今発症していなければ、
おそらくだいじょうぶではないでしょうか?
安易なことは言えませんが・・・。

マスク、手洗いうがい
それと家では加湿器を付けて十分な加湿を
心がけてくださいね。

加湿器がなければ、濡れたタオルを
部屋にかけておくだけでも違ってきます。

加湿は結構重要です。
私は家族がインフルエンザになって看病しても
遷りませんでした。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

なんとも言えませんが、感染の可能性は高いかもしれませんね・・
今の時期本当にすごい勢いで観戦していますし、ましてや一緒に食事した秋方がインフルエンザになったとなればどんな経路かはわかりませんが感染の可能性はあるかと思います!!
以前テレビでとにかく歯磨き・うがい!がインフルにはいい!と言っていました。今回かかっていなくてもこれからも当分続くであろうインフルにかからないためにも歯磨き・うがいはしていくといいかもしれませんね!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2575/7915)

病気 カテゴリマスター
感染可能性は常にあります。危険度が高いか低いかというちがいです。
感染者が近くにいて激しく咳をするスプレッダーだったら非常に危険度は高い。

今から出来る対策
 免疫力を上げる。特に空気感染なので鼻粘膜の免疫力を上げること。それは乾燥させないこと・・・・マスク着用。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (626/2449)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
インフルエンザにかかっても症状が軽かったり本人でも自覚が無いほどの人もいるのでインフルエンザに感染したらみんながみんな熱が出て関節が痛くて辛いとは限らないんですね。
なので既に感染しているかもしれないし、していないかもしれません。
何はともあれ手洗いうがい、マスクにむやみやたらな外出を避ける。
でしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (99/551)

インフルエンザはウイルスが体内に入らないとかからない。
友人がどこで体内に取り込んだか、それはあなたと一緒のときかが
問題ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (245/1530)

可能性大。インフルは熱が出てからしか判断が出ない。今週何もなかったらだいじょうぶでしょう。基本的にひとなみ体力がある人は掛かりません。