解決済み

不安が多くなるのを何とかしたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578532
  • 閲覧数170
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

経済や家庭環境があまり良くなく、病院などには行けず、小学生から精神疾患らしきものを放置してきた高校生です。不安すぎるので質問だけさせてください。

原因は初めはなんともないことからでした。
確かに親からの暴力(親いわくただの躾)を度々うけ、怒られることに敏感になっていましたが、おかしくなったなと思ったのは、悪夢やテレビでのヒステリー番組(確かスプーンを飲み込んで無事に出せる同い年の外国人の話)が原因。何度も手を洗いに行ったり、車に摺れただけで何度も確認…他の人にも確認してもらったり、鍵をかけたか何度も家に戻り、スプーンや箸、歯ブラシを喉ちんこにつけ、つけなければ死ぬ(これは思い込み)し付けても死ぬかもしれないしという瀬戸際を繰り返しながら常に親に報告したり、……1番酷かったのは、朝起きる時、椅子から立ち上がる時に右足から地面につかなければ歩き出すことが出来なかったりという、いわゆる強迫性障害に当たるような症状が10歳頃、から現れています。落ち着いていたのにまた最近酷くなり、また別のことで悩むようにもなりました。

家庭環境のことはもちろんですが、住んでいる場所の治安が悪く、痴漢にあい、変な触られ方をしたことが一番の原因でした。よく覚えてないにもかかわらず、今これを打ち込むにも震えております。
最近は鉛筆すら握ることが出来ず、大学受験にも支障が……

検索が好きでずっとネットサーフィンし、納得いくまで毎日調べることが多くなりました。(今は正直検索かけるだけで吐きそうですがね……)PTSDか解離性障害のどちらかかなという所までは言ったのですが、違いがわからず、そこに頭を悩ます日々。(どのサイトに行ってもどちらも当てはまり、ただ前者の場合なら結構な重症者、後者の場合なら軽症者に近いと、有り得そうで両方違う気もしています。)
それで迷うだけならまだしも、さらにフィードバックでただ怖いという感情だけが思い出されて。……しかもなぜ怖がっているのかというその感情を覚えていません。
会話は幼稚になり、人に伝わりにくくなり心配されることも増えました。会話中人に嫌われてるだろうなという言動をその場でしていても、その場で冷静に分かっていても……やめろという命令は聞いてくれず、いつも後で後悔する日々。会話や感情がわからなくなるせいで、正直センター試験などの国語の文章ですら読めません。理解が追いつきません。

それぐらい頭がパニックになり、毎日が怖いです。
恐怖です。

何をしたら満足いくかもわかりません。
今の記憶は幼稚園から書いていた日記帳頼りですが、本当の記憶も欲しいです。

家を出ることは当分できません。
まだ家を出させてくれません。
自殺しようか、もう計画まで立てるところまでしてしまいました。お願いです。

何かなんでもいいので教えてください。
自分が、落ち着きそうなことを……
なにか解決に繋がりそうなことを、教えてください。

なにか詳しく細かく知りたいことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (59/115)

強迫スペクトラムの中にあるのだろうと思います。
かなり症状が強く、全般的ですね。
それを「強迫性障害」と言っても「全般性不安障害」と言っても構いません。それらはこのスペクトラムの中にあります。

対策というのは難しいですね。
強迫スペクトラムは先天的な要因もあると考えられていますが、あなたに関しては、幼少期から現在に至るまでの家庭環境が大きな原因だと私は思います。

親がストレス因子であるにも関わらず、親元から離れられないというのは、問題の改善が難しいです。
大学進学を検討なさっているようですが、希望職種が既にあるのでしょうか?
大学卒業が必須の仕事も確かにありますが、大学卒業でなくとも就ける仕事は多々あります。
もし、希望職種もなしに大学進学を考えているのなら、就職なり専門学校なりに進路変更をして、早く親元から離れるというのも一つの手かもしれませんね。

現状で出来るのは、適度な睡眠と栄養の摂取。
とにかく現状においては脳が適切に動いていない状態でしょうから、サプリメントなどを使ってでも良いので、栄養状態の改善が、できる事の一つだと思います。睡眠も然りです。
補足コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

正直将来なんかに希望はありません。
皆が行くから、みんなと同じようにしたいから……表向きでは大学に行って勉強するといっています。
高校卒業しても、家を出られません。
まだ子どもだから一人暮らしをさせてくれません。 高校生のうちにバイトはいくつかこなしました。6桁後半は溜まってますが…印鑑を取られ引き出すことはできません。

栄養に関しては母親がそのような仕事をしているので偏ることは無いのですが…それでもストレス性の吐気なんかで戻してしまうことも多く、寝るにも寝れない状態が続いています。

親が嫌いな訳では無いのです。
家を出ていくなんて親不孝なことをする自分を嫌いになりそうです。

全部に反感を売ってるみたいで申し訳ないですが……
投稿日時 - 2019-01-20 05:45:37
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

ベストアンサーに選ばさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-24 19:17:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/3)

自分は長年の鬱で迷走中です。毎日不安はわきますがどうしようもないです。
ここにもベタナミンが欲しいと書いたほどです。
本来ならリタリンがそれにあたるのだと思うのですが。
毎年精神自立支援の手続きをするたびにいつ終わるのかなと思ってます。
運良く両親からは体罰などは受けず普通にくらしてましたが、仕事きっかけで狂いました。今は偶然会ったインターネットラジオ超!A&G簡易画像付きで見かけた本渡楓さんという声優に30以上も違うのに気に入ってしまいました。それを生きる希望にしてます。気がまぎれるでこうゆうのはどうかと書きました。
長文失礼しました。
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

ほかにも大変な方は沢山いますよね。それは改めて自覚出来ました。回答者さんも大変で……
長文ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-20 05:36:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (470/2167)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
アナタ様のエスプリの奥底に存在している
怒りの感情をクリアできれば、
心的状況が変わり始める
筈です。

家から出たいのであれば、
親御さんが目覚める前の時間帯を
チョイスすれば、出られる筈です。
で、警察に行って、この質問のような事情を
話して、精神科医の診察を受けられる
方法がないか、相談してみませんか。
2組の祖父母・オジ(伯父・叔父)さんや
オバ(伯母・叔母)さんの、どなたかに
救いを求めてみませんか。
居場所が決まるまでは、
警察&ソーシャル・ワーカーが、
アナタ様をシェルターで保護して
くれます。

[監禁されているとしても、
助けを求める手紙を書いて、何らかの
方法で、家の外にいる人に、その手紙を
見て貰えるようにしませんか]

Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

家は出たいけど、親が嫌いな訳では無いのです。勝手に出たら親不孝になる自分が嫌で…
しかもほとんど親戚はいません。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-20 05:33:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 3% (2/57)

 ごめんなさい(>_<)
 あなた、大丈夫でしょうか・・・?
 昨日は、きちんと眠れましたか・・・?
 毎日のバスがあってみて、毎日の習慣がある・・・。
 ゆっくり、風呂に入りましょう!!
 深く考えないでみて、おおらかに頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-18 07:27:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (240/1106)

私の場合は、散歩ですかね。
緑の葉とか、自然とか(東京なので限られますが)、とか
そういうのを見ると気分がよくなります。
空を見上げるだけでも気分が違いますね。

一方で、ネットとかテレビではネガティブで悪い情報は
もらわないようにします。
だからニュースとかは見ないようにしています。

ネットしているよりも本を読んでいる時間の方が多いですね。
これも気分が落ち着きます。

あなたは、ネットでPTSDと解離性障害を調べていて頭を悩ましている
ということですが、そういうことをすると余計に悩みます。
気になるなら、さっさと医者に会ったほうがいい。
ネットで検索して自分で勝手に心配する、悩む人が
すごく多いと複数の医者の友人が言いますね。
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

ありがとうございます。

医者に行かなきゃ行けないのも分かってます。私も行きたいです。それが叶わないからこうなってしまい、調べたくなくても気になっていまうのです。お金もありません。時間も親の許しも。

……愚痴になってしまって申し訳ないです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-18 07:30:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (598/4776)

誰でも同じだと思いますが、私はできることを丁寧にやっていると心が落ち着きます。出来ないことをやろうと焦ったり、できることでも雑にしかできないときには不安になります。出来ることを丁寧にやるというのは意外に難しいものだと思います。すべてではなくともできる限り丁寧に生活してみたらどうでしょうか。
お礼コメント
bass14akane

お礼率 42% (14/33)

大切ですよね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-01-18 07:31:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ