解決済み

稀勢の里や鶴竜は何故引退しない?

  • 困ってます
  • 質問No.9578210
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4354/10468)

>稀勢の里や鶴竜は何故引退しない?


葛藤・迷い・逡巡、その優先順位や比重について、ご本人の心の中は刻々と変化してるだろうし分からないが・・・<順不同>

◇意地・プライド→まだやれる!体調が戻りさえすれば?
◇関係者&周囲の声→激励にこたえたい
◇未練→収入・地位・名誉、横綱としての待遇と辞めての落差や不安

等、もう一花咲かしてから、有終の美を飾りたい気持ちと、もう勝てない&これ以上惨めになりたくないetcに気持ちに揺れてるのでは・・・

特に、稀勢の里には日本人横綱としての期待も強く、その復調に奇跡や頑張りを願うが、ベースとなる不振の原因のケガの回復が困難、どんな激励や叱咤も晩節とか横綱の権威も含めプレッシャーになるだろうから無理。
鶴竜は10~12勝横綱での成績は残せる可能性があり、心身の限界を認識しての引退はもう少し先(1~2年)だと思う。
お礼コメント
yuu19612

お礼率 9% (7/77)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-16 13:32:01
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2190/6652)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
親方株を買えるほどお金が貯まってないので 引退すると即失業。
路頭に迷ってしまう。
引退しなければ サラリーマンの何倍もの給料をもらい続けることができる。