• 締切済み

庭に敷く砂利と家の基礎について

家の全周に防草シートを敷きその上に砂利を敷こうと思っています。 そこで質問ですが、防草シートを敷きその上に砂利を敷く事により 雨で地面が濡れた場合乾きが悪くなり家の基礎に影響はありますか? (強度が低下する、脆くなる等) また、地面の乾きは悪くなりますか? 状況は、南向きの家で東側と西側はお隣さんとの壁どうしで90cm程離れています。 (東側と西側は幅40cm程に敷く予定です。) 北側は裏のお家の壁から3m程離れています。 (北側は幅80cm程に敷く予定です。) 砂利の厚みは3cm程で0.5~1.5cmの粒の砂利を敷きます。 東側と西側は風通しは良い方です。 心配のし過ぎと思われるかもしれませんが大切な家なので相談させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Q、地面の乾きは悪くなりますか? A、いや、むしろ良くなる。 ==================== 理由、日当たりと通気性も改善される。 ====================  我が家は、垣根を根こそぎ撤去して防草シート+砂利に変更。結果、日当たりが各段に改善されて、いわゆるジメジメ感が完全に追放されました。

回答No.3

通常であれば問題ありません。 元沼だったとか、建築する前提条件が通常と違う場合は、地面が乾燥しにくい等の場合は問題があるかと思いますが、そもそも軟弱地盤だった場合は、除草シート敷いたとかの問題でなく、土質改良工事が必要です。 またよほど古い家でない限りコンクリート基礎ですから、地面が多少乾かない程度で影響が出るとは思えません。 >強度が低下する、脆くなる等) 通常の土の強度は一定の湿度が有ることにより粘性で強度がたもたれます、乾燥しすぎれば、砂埃のように崩れますし、水分が多ければドロドロになります、かといって人為的のその水分量を調整することは不可能です、雨が振り続ければ水分量方過多になりますし、冬は水分量が不足します、また家の基礎は、そのようなことの影響が少ないように作られています、軟弱地盤なら岩盤まで杭を打ってその上に基礎が作られます。 家がいつ立てられたかによって、建築基準が異なるので、大丈夫とも駄目とも言えませんし、そもそもの土壌がどんなものかわからない以上正確な回答は無理だと思います。 そこまで心配なら、現状を見てくれる専門家に依頼するしかありません(見て調べないと判りません)ただし通常であればそれほど問題はありません。

回答No.2

家の基礎に影響ーない。 ベタ基礎であっても、土でも、90cmって人が1人通れるかレベルですね。ウチも引いてるけどシートしてませんね。草、日当たりが悪いので生えません。西側。 気にしすぎです。 ゴミやクソ、見たこと無い。 クギとかは落ちてるけど 業者に任せて、多めに敷けばシート要らない あとはしっかりたたきこめば、もんだいなし。きになるのなら、コンクリート打ってしまえば良い。殺風景だが草は生えない。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

防草シートにもいろいろあるようです。 我が家も去年、そのシートについて調べました。 実は、すでに草が生えにくいように、寒冷紗か、余っていた日よけの遮光シャード(ポリエステル?ナイロン?の布みたいなやつ。目は粗い。)をぐるりに敷いてます。一部、経年劣化で敷きなおしを去年やったのです。その際にネットでいっぱい検索かけて調べたことあります。 防草シート、狭いけど百均でも売ってるんですよね。今も買ってきて敷かずに目の前に袋のまんまありますが・・・。でも、経験者の友人(実家が百姓)に聞けば、せめて園芸店で売ってるやつのほうがいいといわれました。 無論、工務店やエクステリア専門業者、造園業者に依頼したほうが、工事業者ご用達の店で仕入れてくれるから、素人が買える園芸店のものより、よさそうに思います。でも、値段が高いみたいです。 うちが、すでにやってる方法で、各種シート(工事業者が購入する資材屋さんのではない)の下がどうなってるか、一度確認したことがありますが、水はけについては別に問題なかったです。 ただ、し直しで敷いた、遮光シェードの下は、もやしみたいに草が生えてて、緑の葉っぱがしっかり成長してました。 うちの場合は、その上に砂利を敷かなかったので、強風の際、飛んでしまうので、抑える方法を苦労しました。キャンプ用のテントで使う杭とか、いろいろやりましたが・・・。 シートなしで砂利(あなたのそれよりも石の大きさは少し大きいです)を敷いた箇所もあるけど、私は、次、もし新築する機会があったら、絶対いりません。 なぜかって? 住んで、手入れしてみればわかります。 ああいうのは、伊勢神宮とか、どこかの庭園だから、できるんじゃないかな? 団地、マンション等でだけで育った人には、親の背中をみてても、親がやってないからわからないことがある。新築の時から、草ボーボーで住んでらっしゃる、以前はエエトコのお嬢さんだっただろう奥様が、近所におられます。家の中まで知りませんが、家の外は一切掃除をしたことがない。病気やアレルギーじゃないですよ。健康なのにです。 家の基礎に影響? 絶対ないとはだれも言い切れません。砂利とは無関係ですが、近所でも新築時に水がわいてしまい、工事一時中断したお宅もあります。そういう下から湧いてくる土地もあるということです。 ですが、一般的にべた基礎するなら、向こう26年くらいは大丈夫なのでは? >雨で地面が濡れた場合乾きが悪くなる? そりゃ、小学生でも想像つくことです。何もないのと比較したら、乾くのに時間かかります。 うちの場合、夏場、砂利は熱を持つので、なんとなくコンクリートの箇所よりも熱いように感じます。 あと、防草シートですが、いつか劣化してしまう日がやってきます。 そのまま腐食させるか、面倒だが砂利をいったん除去して敷きなおしするか・・・。 業者に頼めばやってくれますが、うちの場合は(シ-トは敷いてないけど掃除するために)、経済的な理由から、自力でやろうとしたことありますが・・・。新築後1年目はやりましたが・・・。翌年以降はしてません。面倒くさいから。 大きな石なのに、野良猫がマイトイレだと思い込んで、固形の糞をされてしまったり、イタチの下痢便でしょ。近所から飛来する落ち葉にとっては、ここが終着駅になってるし。 熊手で落ち葉を掃除するのも大変だよ。秋なんて、1日4回させられる・・・。 落ち葉だけならいいけど、菓子パンの袋やら、レジ袋、ビニールが砂利にひっかかって、うちが終着駅さ。よそへは飛んでってくれない。 嘘かホントか、まあ、見といてごらん。 資産家の友人いまして、その人(何軒も戸建ての家を持ってる。マンションも棟で何本も持ってる)の本宅に、それこそ伊勢神宮なみの、0.5~1.5cmの粒の砂利 が敷地境界線から、ずずずいーと屋敷玄関まえの庭石まで続いてる。友人は、お手伝いさん雇ってますけど、自分でも掃除するので、苦労だと言ってます。 それ自体は、趣があって、すばらしいのですが。 夢をぶち壊すようですみません。手入れすれば、その土地神さまも喜んでくれますので、頑張ってくださいね。