• 締切済み

庭に敷く砂利と家の基礎について

家の全周に防草シートを敷きその上に砂利を敷こうと思っています。 そこで質問ですが、防草シートを敷きその上に砂利を敷く事により 雨で地面が濡れた場合乾きが悪くなり家の基礎に影響はありますか? (強度が低下する、脆くなる等) また、地面の乾きは悪くなりますか? 状況は、南向きの家で東側と西側はお隣さんとの壁どうしで90cm程離れています。 (東側と西側は幅40cm程に敷く予定です。) 北側は裏のお家の壁から3m程離れています。 (北側は幅80cm程に敷く予定です。) 砂利の厚みは3cm程で0.5~1.5cmの粒の砂利を敷きます。 東側と西側は風通しは良い方です。 心配のし過ぎと思われるかもしれませんが大切な家なので相談させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Q、地面の乾きは悪くなりますか? A、いや、むしろ良くなる。 ==================== 理由、日当たりと通気性も改善される。 ====================  我が家は、垣根を根こそぎ撤去して防草シート+砂利に変更。結果、日当たりが各段に改善されて、いわゆるジメジメ感が完全に追放されました。

回答No.3

通常であれば問題ありません。 元沼だったとか、建築する前提条件が通常と違う場合は、地面が乾燥しにくい等の場合は問題があるかと思いますが、そもそも軟弱地盤だった場合は、除草シート敷いたとかの問題でなく、土質改良工事が必要です。 またよほど古い家でない限りコンクリート基礎ですから、地面が多少乾かない程度で影響が出るとは思えません。 >強度が低下する、脆くなる等) 通常の土の強度は一定の湿度が有ることにより粘性で強度がたもたれます、乾燥しすぎれば、砂埃のように崩れますし、水分が多ければドロドロになります、かといって人為的のその水分量を調整することは不可能です、雨が振り続ければ水分量方過多になりますし、冬は水分量が不足します、また家の基礎は、そのようなことの影響が少ないように作られています、軟弱地盤なら岩盤まで杭を打ってその上に基礎が作られます。 家がいつ立てられたかによって、建築基準が異なるので、大丈夫とも駄目とも言えませんし、そもそもの土壌がどんなものかわからない以上正確な回答は無理だと思います。 そこまで心配なら、現状を見てくれる専門家に依頼するしかありません(見て調べないと判りません)ただし通常であればそれほど問題はありません。

回答No.2

家の基礎に影響ーない。 ベタ基礎であっても、土でも、90cmって人が1人通れるかレベルですね。ウチも引いてるけどシートしてませんね。草、日当たりが悪いので生えません。西側。 気にしすぎです。 ゴミやクソ、見たこと無い。 クギとかは落ちてるけど 業者に任せて、多めに敷けばシート要らない あとはしっかりたたきこめば、もんだいなし。きになるのなら、コンクリート打ってしまえば良い。殺風景だが草は生えない。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

防草シートにもいろいろあるようです。 我が家も去年、そのシートについて調べました。 実は、すでに草が生えにくいように、寒冷紗か、余っていた日よけの遮光シャード(ポリエステル?ナイロン?の布みたいなやつ。目は粗い。)をぐるりに敷いてます。一部、経年劣化で敷きなおしを去年やったのです。その際にネットでいっぱい検索かけて調べたことあります。 防草シート、狭いけど百均でも売ってるんですよね。今も買ってきて敷かずに目の前に袋のまんまありますが・・・。でも、経験者の友人(実家が百姓)に聞けば、せめて園芸店で売ってるやつのほうがいいといわれました。 無論、工務店やエクステリア専門業者、造園業者に依頼したほうが、工事業者ご用達の店で仕入れてくれるから、素人が買える園芸店のものより、よさそうに思います。でも、値段が高いみたいです。 うちが、すでにやってる方法で、各種シート(工事業者が購入する資材屋さんのではない)の下がどうなってるか、一度確認したことがありますが、水はけについては別に問題なかったです。 ただ、し直しで敷いた、遮光シェードの下は、もやしみたいに草が生えてて、緑の葉っぱがしっかり成長してました。 うちの場合は、その上に砂利を敷かなかったので、強風の際、飛んでしまうので、抑える方法を苦労しました。キャンプ用のテントで使う杭とか、いろいろやりましたが・・・。 シートなしで砂利(あなたのそれよりも石の大きさは少し大きいです)を敷いた箇所もあるけど、私は、次、もし新築する機会があったら、絶対いりません。 なぜかって? 住んで、手入れしてみればわかります。 ああいうのは、伊勢神宮とか、どこかの庭園だから、できるんじゃないかな? 団地、マンション等でだけで育った人には、親の背中をみてても、親がやってないからわからないことがある。新築の時から、草ボーボーで住んでらっしゃる、以前はエエトコのお嬢さんだっただろう奥様が、近所におられます。家の中まで知りませんが、家の外は一切掃除をしたことがない。病気やアレルギーじゃないですよ。健康なのにです。 家の基礎に影響? 絶対ないとはだれも言い切れません。砂利とは無関係ですが、近所でも新築時に水がわいてしまい、工事一時中断したお宅もあります。そういう下から湧いてくる土地もあるということです。 ですが、一般的にべた基礎するなら、向こう26年くらいは大丈夫なのでは? >雨で地面が濡れた場合乾きが悪くなる? そりゃ、小学生でも想像つくことです。何もないのと比較したら、乾くのに時間かかります。 うちの場合、夏場、砂利は熱を持つので、なんとなくコンクリートの箇所よりも熱いように感じます。 あと、防草シートですが、いつか劣化してしまう日がやってきます。 そのまま腐食させるか、面倒だが砂利をいったん除去して敷きなおしするか・・・。 業者に頼めばやってくれますが、うちの場合は(シ-トは敷いてないけど掃除するために)、経済的な理由から、自力でやろうとしたことありますが・・・。新築後1年目はやりましたが・・・。翌年以降はしてません。面倒くさいから。 大きな石なのに、野良猫がマイトイレだと思い込んで、固形の糞をされてしまったり、イタチの下痢便でしょ。近所から飛来する落ち葉にとっては、ここが終着駅になってるし。 熊手で落ち葉を掃除するのも大変だよ。秋なんて、1日4回させられる・・・。 落ち葉だけならいいけど、菓子パンの袋やら、レジ袋、ビニールが砂利にひっかかって、うちが終着駅さ。よそへは飛んでってくれない。 嘘かホントか、まあ、見といてごらん。 資産家の友人いまして、その人(何軒も戸建ての家を持ってる。マンションも棟で何本も持ってる)の本宅に、それこそ伊勢神宮なみの、0.5~1.5cmの粒の砂利 が敷地境界線から、ずずずいーと屋敷玄関まえの庭石まで続いてる。友人は、お手伝いさん雇ってますけど、自分でも掃除するので、苦労だと言ってます。 それ自体は、趣があって、すばらしいのですが。 夢をぶち壊すようですみません。手入れすれば、その土地神さまも喜んでくれますので、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 庭に砂利をまきたい

    教えてください 庭に砂利をまきたいのですが、写真のような小さなマンホール?見たいのが多数あります 何のためにあるのかわからないのですが、排水管路の途中にあります。他の施工を見ていると、少し(マンホールを)出っ張らせて、砂利をその高さまで合わせて(敷いた砂利と)平らになるようにしています。 うちのは地面(土)と平らになっていて、その上に除草シート+砂利を敷くとマンホールが埋まってしまうので少しマンホールを高くしたいのですが、自分で出来るのでしょうか?どうやってやるのでしょうか? 教えてください 写真は日付と重なってしまい見にくいのですが・・・直径15Cm~25Cm位のものがあります

  • 庭を掘りすぎると基礎が危なくなる?

    木造住宅に住んでいます。 庭を駐車スペースに変えたいな(自分で)と思っています。 庭は現在、道路に対して、50cmくらい土が盛ってあって、庭になっています。(道路との境目には現状塀がありますが取り外す予定です)、庭の盛り土の表面から家の室内の床の高さまで、40cmくらいあります。土の表面少し上にちょうど床下の空気孔がある感じです。 今、この庭部分の土を50cm全部掘り下げて、道路と同じ高さにしたときに、家の床から駐車スペースの表面まで、高さが90cmくらいになりますよね。 それほどに家の周りを掘り下げてしまうとやはり家の構造として安全性が悪くなりますか? ちなみに、もともと家の東側の半分は、掘り下げられてコンクリで固まっていて、今はそこを駐車スペースにしています。今度掘りたいのは南側です。(東側はそのまま)西側、北側は土を盛ったままの状態になると思います。図が示せないので非常にわかりにくいかと思いますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。補足が必要でしたらまた補足もさせていただきます。宜しくお願いします。

  • 砂利を敷いたところと地面の境目をどうすれば・・・

    新築の家の周りに、雑草除けと、泥はね防止をかねて、砂利を敷くことにしました。通りからあまり見えない部分なので、洗い砂利という安価なもので済ませています。防草シートを引きその上に敷きこんでいったまではよいのですが、まだ、地面の部分との境界をどうしようか悩んでいます。 変形敷地のため、南側と東側に2坪程度の3角形の余りが出ます。そこは、ガーデニングをしたり、ちょっとした物置にしたいと考え、砂利は、建物に沿って60センチ幅程度敷きました。せまい通路部分はよいのですが、東と南側の砂利と地面の境界部分は、どう処理すると素敵に仕上がりますでしょうか。レンガを敷いたりして区切るのか、たとえば玉竜などを植え込んでみるのか・・・?体験、その他、なんでも結構ですのでご意見お願いいたします。あまり、予算をかけず、自分でできる範囲でお願いします。

  • 庭に砂利を敷きたいのですが・・

     庭の雑草対策に、防草シートを敷いてその上に砂利を、と考えています。広さが22平方mですが、 (1)砕石の大きさはどれくらい? (2)3~5cm敷くとすればどのくらいの量が必要か? (2)金額はいくらぐらいか (3)この他、砂利敷きに関してのアドバイス  3点についていろいろ教えて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。  庭の雑草混じりの砂利を寄せてシートを敷こうとしています。なかなか一人では大変ですね~。

  • 外講について。北側に砂利。

    外講をhmさんにお願いしていますが、節約のため北側と西側、南側の一部に砂利を敷こうと思っています。下地?などはすべてhmさんにお願いしているので、施主支給は純粋に砂利だけです。 当初、砂利をと思っていたのですが北側に砂利、白っぽい物はもってのほかと言うのを見ました。では、タマリュウはどうでしょうか? 隙間がないようなシートタイプのものを見かけました。強くて丈夫で、あまり手間がかからないとのことでした。 どちらが、いいでしょうか?手間や金額の目安などを教えていただきたいです。

  • どの位置に家を建築するか

    先日、土地を購入し一戸建てを建築予定です。 ほぼ正方形の土地で43坪あります。 1階の面積は60平米弱です。 以下の土地の条件に対して皆様なら建物をどの位置に建てますか? ・北側は、4m幅の道路 ・東側は、4m幅の道路 ・西側は、平屋住宅 ・南側は7mのよう壁(土地からは、よう壁を見上げる形です)  また、よう壁上も住宅です。 以下の理由からできるだけ北東に寄せようと思っています。 ・よう壁があるので南側からの日当たりは望めないが、  南西からは少し日があたる ・よう壁が怖い つまりは、南側と西側を大きく空けて庭にしようと思っています。 ベランダも西側に設置しようとしています。 このような状況で皆様なら、どういう配置で家を建築しますか? また、西日は嫌われているそうですが、当方のケースでは どのように思われますか?

  • 砂利から雑草が・・・

    家の周りに砂利をかなり深く(20cmくらい)敷いているのですが、最近、なにやら草が沢山生えてきました。(何かは良くわかりませんが、ぜんぶ同じ種類のものです。) 砂利なので簡単に引き抜けると思ったのですが、根が長く続いており深く掘っても引き抜けません。 これの正体は? また、生えてこないように対策したいのですが、どうしたら良いでしょうか。砂利を全部取り除くのは相当大変です。少しだけ砂利を取り除き除草シートを敷いて、その上にまた砂利を戻してみようかなと思ったのですが、どうでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか。

  • 雑草対策として家の外溝に砂利(追加質問)

    最近、雑草防止のために庭に砂利をひきことについて質問させていただいたもので、皆様からのアドバイスによりかなり作業イメージができてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785496.html 細かい話ですが、追加質問させてください。 除草シートと砂利を家の外溝に引く予定ですが、外溝には、下水用などのふた(?)(直径20cm~30cm)みたいなものが数個あります。 理想は、下図Aのように 砂利上面とフタ上面が同じ面上になるようにすればよいのでしょうが、そうするには、今の土の面をすべて掘り下げる必要があり、大変なので、Bのように今の土の上に、砂利をひくと、砂利上面がフタ上面より砂利の厚さ分(3cm)くらい高くなってしまいます。  砂利上面 ―  フタ上面 ‐  A ――――‐‐‐‐‐―――― B  ̄ ̄ ̄ ̄‐‐‐‐‐ ̄ ̄ ̄ ̄ そこで、下水道のふたの周りに、下図Cの”∥”のように、幅7cmくらいの薄い金板かなにかで囲み、仕切り版のように入れて、砂利がふたの上におちないようにと考えています。 C  ̄ ̄ ̄ ̄∥‐‐‐‐‐∥ ̄ ̄ ̄ ̄ 些細なことですが、同様の作業をされた方で何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 庭造り

    お世話になってます。 当方新築したのですが、建物以外は手付かずです。 庭に芝でも貼りたいのですが、やり方がわかりません。(自分でやりたいのです) 現在砂利が一面に広がってますが、雑草がはびこってます。 2週間に一度のペースで草むしりしてるのですが、次から次に生えてきます。 建物以外の土地は70坪ほどあります。 ここでやりたいことを書きます。 ・3~4cmほど地面を上げて芝を貼りたいです。  砂利の上に何を盛ってやるかとか  防草シートを砂利の上に敷いていいかとか分りません。  芝を貼る時期や順番なども教えていただけると嬉しいです。 ・防草シートなるものがありますが、それを使ってみたいです。  芝を貼る面積は40坪ほどでしょうか。  (防草シートは70坪全てに敷きたいと思ってます)  それに掛かる費用・やり方教えていただきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願いします。

  • 家の周りの砂利敷き

     家の周りに雑草が生えているので雑草シートを敷き、砂利を入れたいと思っているのですが、何分狭く幅が30センチ~40センチくらいしかありません。フェンスで囲まれており、出窓の部分に至っては高さが1メートルくらいしかないので作業は困難を極めるのではと思います。業者に頼んだ方が良いのでしょうか。自分で敷くこつがあれば教えて頂きたいのですが。