携帯基地局の電波についての影響についての質問

このQ&Aのポイント
  • 携帯基地局の電波は高周波の表皮効果があるが、体には影響はないのか
  • 携帯基地局の電波について、高周波の表皮効果について知りたい
  • 携帯基地局の電波が体に与える影響について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

携帯基地局の電波について

急な質問申し訳ありません。 高周波の表皮効果、というのをあなた様だけおっしゃっていたので質問させて下さい。 携帯基地局についても、体には影響はないのでしょうか? どうか教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

高周波とひとくちに言っても これは相対的表現で 無線通信における 高周波・・・・・10kHz 医療メスなどの 高周波・・・・・・300kHz~5MHz 電子レンジの 高周波・・・・・・・2.5GHz 生身の肉体に影響を与えるのは 下のふたつ。 携帯電話などの周波数では影響ありません。 10キロヘルツと2.5ギガヘルツでは大ちがいですね。

• MIKI-PAPA
回答No.4

「携帯基地局」と云うモノは殆ど有りません。殆どは「中継所(局)」です。 若しも、高周波の電波が怖ければ、テレビやMRI検査は受けられません。 「テレビ」の画像が見えるのは「アンテナ」が受信しているからです。 細いアンテナ以外は壁も体も床も電波は通り抜けています。

• t_ohta
回答No.3

携帯電話はラジオと違い基地局から一方的に電波を出しているのでは無く、携帯電話柄からも同じように電波を発して双方向通信が実現しています。 基地局の電波が人体に影響があるのなら電話機からの電波も人体に影響があるはずですが、移動電話機が登場して30年以上経った今、都市伝説的な話題以外に問題が無いことをみれば人体への影響が軽微である事が判るんじゃないでしょうか。 それに、携帯電話の出力なんて微々たるモノで、テレビやラジオの電波はもっと出力が大きいですし、タクシー無線などの業務無線やアマチュア無線の方が格段に強い電波を発しています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 微力ですから 大丈夫だと思います。 https://www.arib-emf.org/02qanda/qanda-15.html

回答No.1

影響はありません。