• 締切済み

携帯基地局アンテナはどれぐらい電波が届くのでしょう

携帯基地局アンテナから電波が出てると思いますが、どの程度のエリアをカバーしているのでしょうか

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

携帯電話の基地局が2~3キロ、PHSのそれが500メートル前後と聞いた覚えがあります。 地形条件にも左右されますし最近はどちらも小出力/大出力の基地局が開発されていて一概には言えないと思いますが。 #携帯の基地局は電波の干渉を自律調整できないので、相互干渉を避けられる小出力基地局は使い勝手が良い。 #PHSは基地局同士で調整できるが、元々コードレス電話から発展した規格なのでこれまで大出力局が開発されていなかった。

y1155yas
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。また、よろしくお願いします。

回答No.2

アンテナの大きさによってエリアのカバー範囲が違います。 SoftbankのWebにアンテナのサイズとおよそのカバー範囲が記載されています。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/tsunagaru/scene2.html 郊外等に設置の鉄塔タイプで3~6km、ビル屋上設置のタイプで1~2km、繁華街等では200~500mをカバーするタイプ、と使い分けられています。 上記はSoftbankの例ですが、DoCoMo/auでも概ね同程度の到達距離になっています。 以上、ご参考まで。

y1155yas
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。また、よろしくお願いします。

• wakko777
回答No.1

半径500mくらいをカバーすると言われています。

y1155yas
質問者

お礼