緑内障の実際の見え方について

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の見え方について詳しく教えてください。
  • 明るい物を見た場合に白っぽく見えなくなる現象や目を動かすと見えない部分が移動することはあるのでしょうか?
  • シリコンオイルが原因で視神経がやられる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の実際の見え方について

右目が網膜剥離になり、シリコンオイルを入れています。 2年が経過した頃、鼻よりから中心辺りまで明るい所を見ると 白っぽく濁り見えなくなりました。目を動かすと見えない部分は ついてきます。その他の部分は術後よりもよく見えています。 術後順調であった右目の眼圧が今回24と高めになっていました。 8月の通院時では、初めて通常の視力検査では見えずらかったので カードを動かしながらの検査で何とかクリアできました。 しかし、今回は少し見えない範囲が中心部以上に広まったせいか 検査をクリアできませんでした。過去に緑内障の診断も受けています。 主治医は、網膜に付着しているシリコンオイルが原因か、 眼圧が上がる事により視神経がやられたかもとの事でした。 シリコンオイルを抜いて眼圧を下げる手術になるかもしれないと 説明を受けています。見えない範囲はまだらと言うより面一の様な 気がすると主治医に伝えると視神経がやられた可能性の方が 高いと言われています。シリコンオイルだとまだらに見えるそうです。 結局分からないとの事で次回は院長先生に診てもらう予定です。 今回は更に強い目薬を処方してもらい、次回通院時までに眼圧が 下がるか様子を見ています。 質問ですが、緑内障の見え方ですが、明るい物を見た場合、 白っぽく見えなくなり、目を動かすと見えない部分が同じく 移動するものなのでしょうか?実際の見え方を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

緑内障の症状のみで 私はまだ要観察(面積が狭い)の段階ですが 視点なので目を動かしても見えない部分は付いて周りますが 白など色を感じる事は無いです 暗いという事もない 抜けているだけ 脳に視界にある一部分の情報が伝わらないという感じ 写真をずらして重ね合わせた感じに近いかな? 私は左斜め下方向ですが 正面でも横目でも見えない部分は同じです 年齢不明な部分もあり 視神経なので回復は望めないかも知れません これ以上の進行を止めるだけ? 明るい物を見た場合に白っぽくなる 白内障では似た部分があると思いますが 緑内障の症状ではないです

okteamkazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑内障でなく、網膜剥離の手術で入れたシリコンオイルの 影響かもしれないです。後は先生の判断に委ねる事にします。