• 締切済み

お腹の張り

tokohayの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

ふくらみを押したらガスかゲップ出ますか、出さないと苦しいです。腸内洗浄をかねてカメラやってみたらどうですか。 >たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みが 横行結腸のあたりかもしれない。便秘でなくても胃腸の働きが悪いと腸内にたまります。 >触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます 便です

関連するQ&A

  • お腹の張りは一生治らないでしょうか?

    4日前から急にお腹が張り、特に下腹部が膨らんでいるような感じです。 痛みは一切ありません。便秘でもなく毎日でます。 それなのにお腹の張りだけがとれません。 市販薬はコンチームという整腸剤を飲んでみましたが、少し張りの膨らみがましになったかな?どうかなぁ?というくらいで、いまいち効いてる感じがありません。 実は、ここで先に話しておかないといけないのは、一年以上毎日過食嘔吐をしています。深刻に悩んでいます。 少し調べてみたら過食嘔吐によって胃腸機能が低下して、腸内環境が狂い、お腹にガスがたまる・・・・・とここのQ&Aサイトでも拝見しました。 私が今不安に思っていることは、この腹部膨満感は過食嘔吐さえやめればちゃんと治るのか?ものすごく不安でおしつぶされそうです。 でも過食嘔吐することでストレスを発散していたので、やめてまだ2日しかたっていませんが、食べ物のことばかり考えています。 あと、3ヶ月くらい毎日、炭酸飲料を飲んでいたことも腹部膨満感に関係しているような気がしたので、炭酸飲料も2日前からやめました。 ◆過食嘔吐によるお腹の張りは、ちゃんと治るでしょうか?また、おすすめのお薬がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 身長159cm、体重48Kg、26歳女、普通の体型です。。

  • 胃の痛みとお腹の張り、倦怠感

    20代女性です。 胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、 お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。 同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。 以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。 便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。 毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。 運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。 何か解消できる良い方法はないでしょうか?

  • お腹の張り

    今、初めての妊娠9週目です。お腹の骨盤の内側(両方)が張ると言うか、ぎこちない感じがします。先ほどご飯を食べたらその違和感はなくなりましたが、このような感じになられた方はいらっしゃいますか? また先月切迫流産と診断をされて、しばらく安静状態で、毎日家で休んでいるのですが、ずっと寝ていて腰も痛くなられたこともありませんでしたか?まだお腹にも膨らみもないし不安な日々です。

  • 妊娠15週 おなかの張り?膀胱?

    妊娠15週目の妊婦です。 13週くらいから内臓の圧迫(違和感?)を感じだし、 14週目くらいからおへそから10cmくらい下がぽっこり出てきました。 仰向けになると脂肪ではない硬いふくらみがある感じです。 このふくらみが、普段はおへそ下10cmでおさまっているのですが、 ときどき、おへそのすぐ下から硬くふくらむことがあります、 自分なりに観察した結果、朝トイレに行く前や、トイレに行く前が多いことに気付きました。 ということは、このふくらみは子宮ではなく膀胱なのでしょうか? ちなみに妊娠前はトイレにいく前におなかが手でさわってわかるほど、膨らんだことはありません。 夫に話したら、おなかが張ってるならすぐ病院に行けと言われました。 でも私は、少し違うような気がしています。 同じような経験をしたことがある方、この状況がわかる方、私の状況を教えていただけると助かります。

  • 脱腸なんですが…

    一年と4ヶ月前、車が突っ込んできて 事故にあってしまいました。 そのときに腹部を強打したためか、 脱腸になってしまいました。 それから6ヶ月くらいはふっくらと やわらかい膨らみがそけい部にあって 押すと引っ込んでたんですが、 しばらくするとあまり腸が出なくなりました。 でもお腹に力を入れるとたまに チクチクと痛くなったり、違和感があったり たまにですが、激しい腹痛があります。 わたしは吹奏楽部なので 毎日腹筋を使うので気になって仕方ないです。 医者には脱腸するまで病院に来るなと言われているので どうすればいいのかわかりません。 回答おねがいします。

  • お腹の張り

    ここ2ヵ月程お腹の張りで悩んでいます。 20代の女です。 朝起きて何も食べていないのに少し張った状態で、水を飲むだけでもおへその周りがパンパンに張れてきます。 最初はガスが溜まっているだけ…と思っていたのですが、ガスがちゃんと出ていて毎日お通じがあっても張りは治まらず…。 普段から漢方薬を飲んでいるのでそのせいかと思い、違う漢方薬に変えてみたんですがまた張ってしまう…という感じです。 胃の調子が悪く消化が出来ていない為とも思い、病院に行き胃薬を処方してもらいました。飲んだときは少しマシになったかなぁと思ったんですが、また張ってきてしまいました。 食事の量も以前より減っているので、太った訳ではないと思うのですが。 この張りの原因は何でしょうか? やはり漢方薬が体質に合っていないのでしょうか? インターネットで検索してみたとき、婦人系の疾患(子宮などの)で張っていたという情報も目にしましたがどうなんでしょうか? 毎日気になって仕方がないので、どなたかアドバイス頂けると有難いです。

  • お腹に違和感が、、、。

    お尋ねします。数日前からお腹に違和感があり、食欲もあまりありません。いつも腹部が痛いような、痛いとまでいかないですがなんとなく違和感があります。食べたら入りますし、便はでますが少々ふだんより少ない目かもしれません。左肩がすごく凝ってもいます。ふだん腹痛とかはあまりないほうなので、気になっています。病院にいったほうがいいのでしょうか?たいしたことないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • お腹がどうにかなってしまいました

    アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • お腹がパンパンに張ってきた。

    つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

  • 妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

    妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。 特に、夜中に張っていることが多い気がします。 眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。 ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。 日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。 本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか? 診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。 連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。 あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?