• 締切済み

腰椎ヘルニア

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.1

ブロック注射は、神経に直接麻酔薬を入れる治療です。麻酔薬はだいたい24時間すると切れてきます。麻酔が切れるので、本来は痛みがぶり返してくるはずですがなぜかそのまま痛みが出てこないことがあります。 これを世間の多くの人は「治った」と表現します。実際は治ったわけではないのですけれど。 腰椎椎間板ヘルニアは、9割が放っておけば治ってしまいます。放っておけば治るというのは、逆にいえば放っておくしかないということでもあります。残りの1割は、現状では手術しかありません。 ヘルニアがあるのに痛みを全く訴えない人がいる一方で、ヘルニアの手術を受けても完治しない人がある一定の割合に存在していることが判明しています。ヘルニアの痛みの原因はヘルニアによる物理的な圧迫ではなく、何かの物質がしみ出てくることによる化学的反応ではないかという説もありますが、真相は分かっていません。 腰椎椎間板ヘルニアは、20年くらい前まではとにかく切っちゃえという風潮でしたが、最近は「9割はほっときゃ治るから、ほっとけ」というのがトレンドになっていますね。なんだかんだでメスを入れるのは体を切り刻む行為ですからね。