老人のヘルニアの治療法

このQ&Aのポイント
  • 73歳の母が足が痛いと言うので整形外科へ連れて行きました。背骨の変形?と椎間板がつぶれているとのことで、この年齢では仕方がないと言われました。
  • 痛みは少し良くなったようですが、歩く時にびっこをひいています。その状態を見た先生に入院してブロック注射を勧められました。入院は嫌がっていますし、ブロック注射もものすごく痛いと聞いたのでかわいそうです。
  • 畑仕事はできない?入院して治療した方がいいのでしょうか。何かいい治療法があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人のヘルニア

73歳の母が足が痛いと言うので整形外科へ連れて行きました。 背骨の変形?と椎間板がつぶれているとのことで、この年齢では仕方がないと言われました。 散歩と趣味の畑仕事が生きがいのような人なのですが、畑仕事はダメ、歩き回るのもダメと言われました。 痛くなり始めてから3週間程ですが、痛みは少し良くなったようですが、歩く時にびっこをひいています。 その状態を見た先生に入院してブロック注射を勧められました。 母は病院などほとんど行ったことがなかったような人なので入院は嫌がっていますし、ブロック注射もものすごく痛いと聞いたのでかわいそうです。 長くなりましたが、このまま痛みとつきあっていくしかないのでしょうか? 本当に畑仕事はできない?入院して治療した方がいいのでしょうか。 何かいい治療法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

参考URL、分かりやすいと思います。  根本治療はレーザーや切除などの手術ですが入院自体を怖がっている人が入院での手術を受け入れるのは難しいと思われます。  となると保存療法で、まずは痛み止めの薬を使ったり安静にすることとなります。これは痛みと付き合っていくというものです。  それ以上の改善を望むならブロック注射となります。特にブロック注射は痛みが出始めた時に行うと改善が早いです。 >ものすごく痛い そんなことは無いと思いますよ。受けた知人が居ますが、今は注射の前にそこに局所麻酔をするので痛くないと思いますよ。  もっと言えば、レーザー手術なら1泊で帰ることができます。(ただしレーザー手術できるものかどうかはちゃんと確認しなければ分かりませんが。) 有名どころ2ヶ所リンクはっておきますね。 http://www.sekitsui.jp/ippan/01youtui/01youtui.html http://www.itoortho.or.jp/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275905.html
daruchip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在母は入院しブロック注射を打ちました。注射は思ったほど痛くなかったようです。経過も順調で少し様子をみて、また、ひどくなったら別の治療も(手術も含めて)考えていこうと思っています。 教えていただいた病院が通える程の距離にあるので、検討したいと思います。ありがとうございました。