• 締切済み

ヘルニアについて

初めまして。私はヘルニアで入院しているのですが腰はさほど痛くなく、ふくらはぎが痛く足の親指が痺れ歩行困難になり入院しました。硬膜外ブロック注射も二回打ちました。一回目は凄い楽になり少し歩ける用になりました。しかし二回目のブロックは全く効きませんでした。一回目と全く違う場所に注射されたのですが(先生も違う人でした)人に寄って違う場所に打つものなんでしょうか?入院しててもベッドに横になるだけで痛みに耐えきれずナースコールしても安静にしてれば痛くなくなりますの一言。何も処置してくれない。これじゃ家に居るのと変わらない。入院費もバカにならない。主治医の先生も全く様子も見に来ない。そこでお聞きしたいのですが、ブロック注射は通院でも可能ですよね?入院を止めて通院にしたいんです。あと病院を変えて違う病院でブロック注射を打ってもらう事は出来るのでしょうか?足が痛くて中々寝れないので楽な姿勢ってあるのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

患者さんにはお医者さん(病院)を選ぶ「権利」があります。お医者さんは、患者さんの治療を拒む事は出来ません。どのお医者さん(病院)を選ぶかはあなたの自由です。 精神病などの特殊な場合を除き、医者が患者を拘束する事は出来ません。 ブロック注射は痛みの経路に麻酔を打って、痛みを一時的に感じさせなくするものですので根本的な治療にはならないだろうと思います。麻酔が切れれば又麻酔の繰り返しと言う事になるかと思います。リスクも有ります、参考までに整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等があります。鍼灸がお勧めかも、お大事に^^。

• usaty
回答No.1

転院は患者さんの自由だと思います。 治療は先生を信頼してやっていただかないと不安ですよね。 逆に言うと患者さんの信頼を得られない先生にも疑問がでてきます。 セカンドオピニオンを大学病院か、大きな病院で受けてみられてはいかがでしょう? その場合、今入院されている病院でMRIの貸出をしてもらう必要があります。 病院によっては嫌な顔をされるかもしれませんが、 レントゲンやMRIの貸出は患者さんの希望があればできます。 私の主人は頸椎の椎間板ヘルニアで、やはり入院しました。 私がネットで色々調べて、ヘルニア専門のカイロプラクティクを見つけたので ブロック注射や病院での治療はやめて、カイロプラクティクにかけました。 カイロプラクティクは治してもらう治療ではなく、自然治癒力を高めるものです。 つまり自分で治す、そのお手伝いと言った方が近いです。 しかし私が見つけた所は、北海道から九州まで全国から飛行機で患者さんが来られるぐらいなので 信じられる気がしました。 日頃の生活にも色々と注意事項がありました。 腰の患者さんも多数こられていました。 結果、主人は治りました。 病院での手術もせず、治ってよかったです。 人それぞれ状況も違いますので、カイロプラクティクを薦めているわけではありません。 こんな治しをした人もいる、、、ということです。 カイロプラクティクもたくさんあり、どの先生もヘルニアが得意とは限りません。 質問者さんのご質問の 『病院を変えて違う病院でブロック注射を打ってもらう事は出来るのでしょうか?』は 転院は自由です。 早くよくなるといいですね。

yakitori7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはり病院を変えてみようと思います。私の住んでる町では結構大きい総合病院なのですが、あまり信用出来なくて…。大学病院探してみます。ありがとうございました。