• ベストアンサー

ヘルニアの痛み

主人の事ですが、2度目の頚椎ヘルニアになり、4ヶ月が経ちました。痛みが酷くなって1週間後に、13年位の前回と同じ病院で、神経ブロック注射をしました。前回同様に痛みがなくなって来ると思っていましたが、4ヶ月経った今でもまだスッキリと治りません。先生もどうしてか分からないと言われ不安な毎日です。2度目の神経ブロック注射をするか、もう少し様子を見るか?手術をする程ではないと思うのですが、同じような経験された方いましたら、アドバイスを下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>手術をする程ではないと思うのですが それはあなたの間違った見解。手術をすれば確実にいまより痛みは善処します。 ブロック注射は一時しのぎのチラシです。椎間板が出っ張って神経を押している事実は注射打っても 引っ込みもしませんし、圧迫をし続けるだけ。 レーザーも圧迫部分を少しだけ削るだけで、ヘルニアの復活率は70%超えます。 これも、その日に帰れる一時しのぎだけです。 レーザーは医療保険きかないの知ってます? 今の切除は、全身麻酔で、傷口も万年筆1本程度の穴しか開きませんから縫いもしません。 5日から1週間で出てこられる上に、会社員なら社保の高額医療申請ができます。 入院代がだいたい40%引きになります。 医療保険は高額医療保険適応前の料金にかかりますから。 5日入院すると体外3.4万多くもらえます。入院代全額もらえた上に小遣いも出るでしょう。 まあヘルニア手術の先生は引っ張りだこですから、2ヶ月は順番待ちになると思いますが 古傷持ってるなら、2度目は手術のほうがよっぽど楽です。

dangomusi8
質問者

お礼

解答ありがとうございます。担当の先生には手術するほどじゃないから、そのうち引っ込むから。と言う説明ばかりで、全く信用できないんです。例えば手術なら3ヶ月は社会復帰までかかるし、選ぶのは本人だ。とまで言われたんです。2度目の古傷ですし、教えて頂いた内容だと、やって見ようかなと思いました。調べてみます。質問して良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

まず 「神経ブロック注射」は 「麻酔」だと思ってくださいね (以前 ペインクリニックで 働いていましたので。。) 私自身も 椎間板ヘルニアで 困っています。 原因は 解っています ヘルニアは 手術以外に完治は無理です いかに いたみがでないように 生活をするかですね。。 最近の手術は 患部にレーザーをあて ヘルニアの内部に 穴を開け そこに 自然に埋めようと 飛び出している部分が 入り込んで 治るそうです(経験者から聞いた話です) 症状が酷いなら 手術も考えた方が 良いと思いますよ☆

dangomusi8
質問者

お礼

解答ありがとうございます。レーザーですか、調べてみます。ひとつ道が出来ました。感謝します。

関連するQ&A

  • 腰椎のヘルニアです。

    前にもお話ししましたが、今腰椎のヘルニアになりました。と同時に坐骨神経痛にもなってます。 どうやらお尻にも神経触ってるようで、だからお尻と足に激痛があるわけだと理解しました。 年末の18日頃からなりまして、それまでは足が痛くて病院には行ってました。 薬をもらって毎日飲んでますがあまり効果があるかはわかりません。鎮痛剤までもらい、最初の2日間くらいは症状が治まっていたのにまた痛みが増してきた感じです。 いっそブロック注射をしてしまうか考えています。手術はそれで治らなかったら考えます。 今はブロック注射をするべきか、このまま薬で、様子を見るべきなのかわかりません。 今仕事は年末の18日以降休んでます。もう13日くらいですかね。年明けには良くなるかと思ってましたがそうでもなく年明けても休むことになりました。 ただ、あとどのくらいで治るのか、痛みがなくなるのかわからず、自分もどうしたらよいかわかりません。丸1ヶ月休んだら給料もないですし、、、 なのでブロック注射をしようか悩んでます。初めてはないので抵抗はないですが、炎症は抑えられても また筋力低下して歩けなくなるくらいにならないかは不安ではあります。 注射をするか薬だけにして様子みるか、みなさんはどちらを選びますか?

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

    ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヘルニアと診断され手術するよう言われました。

    ダンナなんですけど、7~8年前から坐骨神経痛持ちだったのですが 今までは薬や注射でなんとか乗り越えて来ましたが、最近激痛に変わり、 おしりを付けられない状態で歩く時も片足を引きづると言う尋常じゃない様子で、ごはんも寝ながら(うつ伏せ)食べる状態。 今まで数々の病院を通いましたが今日の病院でMRIを取ってもらったところ、神経がでろ~んと出ているのがわかりました。先生には怒られ怒鳴られ即入院で手術と言われました。ヘルニアでも、かかとが上がるなら注射しても良いがそれも出来ないんです。 元々仕事がスポーツなので後々手術しないで長くかかるよりは、手術したほうが良いと思い入院手続きしてきたのですが、なんせ混んでる病院だったので先生から詳しい事を聞こうとしたのですが、「今じゃヘルニアは病院のサービスみたいな手術ですし、心配する事は何もありません。手術も30分くらいで済みますし、リハビリも必要ありません・・なんだったら、2週間で退院させてあげるから!いいですか?じゃ!」ととても不親切・・ 手術した方にお聞きしたいのですが、本当に手術後ピンピンと歩けるようになったり、普段と変わらず運動なども出来るものなのでしょうか? 2週間で退院できて、リハビリも必要無くピンピン跳ねて歩く事なんて私には考えられません・・・ あさって入院して2日後には手術なんですが、これから先心配で・・・ 今は医学が進歩してるから、ヘルニアの手術も簡単になって心配する事は何もないんでしょうが、ぜひヘルニアの手術をした方の術後などのお話が聞けたらって思っています。 よろしくお願いします!

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

  • 頚椎ヘルニアの手術とその後について

    だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。 4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。 しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。 MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。  そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。 首にボルトを入れて固定するとか聞きました。 とても不安です。 

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう