• 締切済み

友人にTLで私が障害を持っている事をバラすコメント

友人にTLで私が障害を持っている事をバラすコメントをされ嫌気感を抱いてしまいます。 私には軽度知的障害があります。発覚したのは高校生になってから、始めたバイトで仕事が上手く行かず、あまりの自分の仕事の出来なさに精神科を受診したところ、その頃は発達障害のADHDがあると診断されました。 その診断をされた時点では手帳を取得できず、こちらとしても一般雇用で働くのは厳しく、障害者雇用で働く為に手帳を取得出来ないことに困っていて、18歳の頃に色々あり鬱発症。 完治してからまた発育テストを受けた結果IQが以前受けた時と違って大幅に下がっていたみたいで診断が軽度知的障害に変わり、療育手帳を取得することは出来ましたが、ずっと発達障害だと思い込んでいた母親の態度は激変。 毎日「お前なんて産まなかったらよかった。」「知的障害者の子供なんて気持ち悪い、顔も見たくない」「あんたみたいな社会に貢献できない障害者なんて生きてる意味あるの?」と毎日差別的な暴言を吐かれるようになり、だからといって役所の障害窓口で相談しても親に注意するからといって親に電話して、それは虐待と一緒だと辞めるように注意の電話1本はしてくださいましたが、なかなかそれで親が変わるわけでもなく、毎日家に帰りたくないので仕事が終わると外でフラフラしてたまに朝方親が仕事へ出た時ぐらいに家に帰って二時間だけ過ごして~といった感じで毎日過ごしています。親が休日の日は適当にネットでひっかけた女の子の家に遊びに行ったりオールして時間を潰したりして、極力家に帰ることを避けています。 とにかく親と離れたいのと一人でいるのも嫌で、親だけでなく友人ですら障害を持ってることを知って引いて去っていた友達もいる中、一人だけ私が障害を持っているのも知った上で相談に乗ってくれたり何でも話せて、ずっと仲良くしてくれてる友人がいます。 唯一信頼できるのはその子ぐらいで、悩みがあるといつもその子に相談していました。その子も結構考えが固く、自身でも発達障害のアスペルガーがありそうと疑うぐらい人間関係や職場で色々と躓きがあるみたいです。 その子はあまり家から出たがらない子なのでここ最近ずっと会うことはなく、連絡だけ取り合ってる感じで、今よく遊びに行ったりしてる子は皆ネットで出会った友人ばかり。その子みたいに信頼は出来ませんが、気は紛れるし、ここ最近好意を持ってくれる男性にも出会えて物事が全て上手くいってる状態だったのですが、つい先日親に給料を引かれていたことに怒りを感じ、TLでつい「親に金勝手に引き下ろされてた。しかも理由が友達の娘にお年玉あげるからあんたの引いたとか意味わからんマジだるい。」と愚痴を書いてしまい、その投稿にその友人が、「軽度知的障害親からの遺伝やと思うてもうてしゃーないわ」とコメントしてきて、コメントされてるのに気づいたのは投稿から2時間後。 誰かに見られてたらやばいと思って即消してその友人に辞めてもらうように伝えると謝ってましたが、そこまで悪びれてる様子もなく、それからよく遊びに行く友人から連絡もないし、好いてくれてた人からも何故か連絡が来ません。 TLにそんな愚痴を書くなんていう幼稚な行動を取った私にも問題はありますが、障害のことを書くなんてあまりにもデリカシー無さすぎじゃないでしょうか。 友達は悪気がなかったとしても、それからその友達から連絡が来てもこれまでとおなじ信頼とか好意を持てません。嫌気感を感じてしまいます。 障害云々で去っていかれるならそこまでの相手かもしれませんが、それでもまた障害を持って去っていかれたとなると自己嫌悪が益々酷くなりそうです。 もし関わってる友人、好きな子の投稿に↑に書いたコメントをしてる人がいたらあぁこの子障害持ってるの?と思い引いてしまいますか? それともし障害を持ってる友人がいたとして、誰もが見るタイムラインにその子が障害を持ってることをバラすようなコメントって普通出来ますか? もう前みたいに友人と接しても内心は嫌気感やもやもやを感じてしまい連絡取るのも嫌になります。また前みたいに友達を信頼するにはどうしたらいいのでしょうか? 質問多くてすみません。全て私が投稿した事が悪かったのは自覚していますが良かったらご意見頂けたら嬉しいです

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

>もし関わってる友人、好きな子の投稿に↑に書いたコメントをしてる人がいたらあぁこの子障害持ってるの?と思い引いてしまいますか? いいえ。むしろそういった他人のプライバシーを口外する人の人格を疑います。その人が信頼して話した内容を守らないで公にするのは人としてどうかと思います。公にし、それを道具に他人と深くつながろうとする人なら、なおさら軽蔑します。実際はその人が信頼して話した内容を、自分が仲良くしたい人へのお土産にする人が多いので要注意です。(スパイのようなもの)今回はあなたに謝罪させられた腹いせに広めたのではないでしょうか。 >前みたいに友達を信頼するにはどうしたらいいのでしょうか? 友人を区分けすることをお勧めします。信頼できない人と友人として付き合うなら、特に a hedge between keeps friendship green、これを徹底して下さい。話す内容を悩みやプライバシーから、可もなく不可もないことに切り替えると良いでしょう。あるいは誰でも知る公のニュースが良いです。人生相談を持ち掛けられる事にも注意して下さい。悩みや相談を持ちかけられると人は逆に口が軽くなります。至近距離に入る相手にも会話を注意です。(美容師、顔面マッサージエステなど)

noname#243360
noname#243360
回答No.1

ひどい親ですね。 質問者さんを生んだのが親であるのに。 IQですが、あまり気にしない方がいいと思います。 IQを測った時の体調や心理状態でもIQなんて変化するでしょうから。 IQを作った人のIQが低いのではないかと思うことがあります。 IQが低いのにこの方は頭がいいではないかと思える人を知っています。 精神医学そのものが当てにならない、いかさまのようなものだといわれているぐらいです。

関連するQ&A

  • 軽度発達障害の子の就職

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が軽度広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです) 親からみても、この子は特に人とコミュニケーションが全く取れない状態なのです。愛の手帳を取ることの出来ない、軽度発達障害の子にとって、どういう学校の進路が将来の就職において有利なのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 障害者手帳について

    軽度の発達障害でも障害者手帳をもらえるようで自分もこれから申請しようと思っているのですが、障害者手帳を持っていると、何か困ったこと(障害者と就職、就学など)に影響ありますか? 手帳を出さなければ障害者とはわからないものでしょうか?

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 発達障害と健常者のはざまで

    前々から発達障害かな?と個人的に疑っていて、意を決して 支援センターでドクターを紹介してもらい、診断した結果、 ぎりぎり発達障害に該当する (ドクターの話では、健常者としては発達障害的な兆候を持つ厄介者、障害者としてはごくごく軽度、 ということで基本的にどちらとも取れる)とのことでした。 勧めまではしませんでしたが、一応手帳の取得(まだどんな手帳かは明言されていませんが、 個人的に調べた結果、おそらく精神3種だと思われます) を希望するなら、便宜は図るとのことでした。 こういった経緯ですが、手帳は取得した方がよいでしょうか? ってか、手帳を取得することで、デメリットは何か考えられるでしょうか? 親が発達障害を受け入れることに対して否定的なので、躊躇してます。

  • 精神障害者手帳について取得するか悩んでます

    こんにちわ。28歳女です。 私は発達障害(ASD/ADHD)グレーゾーンです。 境界知能と呼ばれる種類です。 元々学生の頃から、生きづらさを感じていて、人間関係は常に仲良くなっても離れていってしまったり嫌われらことが多く、それはこの歳になっても変わりません。 その度に、どうして離れていってしまうのかわからず、 自分のせいで相手が心に傷を負ってしまったことを考えると鬱状態になります。 なので、友達が作れません。 大人になってから手帳の存在を知り、取得しようと思ったのですが、親に「グレーゾーンなんだから取る意味ない」と言われてしまい、取れません。 親とは一緒に買い物したり、仲は良いため、あまり拗れるようなことはしたくはありません。 手帳を取得した方が、自分にとって生きやすいかもしれないと思っていますが、なかなか、賛成してもらえないのが少し辛いです。 そもそもグレーゾーンというのがどういった意味なのかよくわかりませんし、発達障害の人とはまた違うのでしょうか?軽度知的も疑っているのですが、それは検査しても、違うと言われました。 定型発達の友達に私が発達障害を持っていることを話したのですが、理解してもらえませんでした。 理解できないものは理解しようと思えないみたいで、友達とはなんなのか、、と思うようになりました。 私みたいな発達障害グレーゾーンの方はどうやって生きてるのでしょうか? 同じ障害がある人同士で友達になったりするのでしょうか?

  • 嫌われている友人

    嫌われている友人 いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 私には、高校入学当初からなかよくしていた友人がいました。ですが、その友人は多くの人から嫌われていて、わたしもその友人の態度に嫌気がさし、今はその友人と一方的に距離を置いています。ですが、私はその友人をとても可愛そうだと思います。心根はわるい子ではないのです。その友人には発達障害があり、それも彼女の嫌われる態度の一因になっているのかもしれません。私は、その友人が周囲から嫌われなくなり、私もまたその友人と仲良くできることが望みです。ですが、私には何が出来るかわかりません。その為、信頼できる先生にこの事を話してみようかなと思っているのですが、自分のことでもないのに、こんなことを話すとおかしいかなと思ったり、話してどうなるんだと思ったりしてなかなかはなす事が出来ません。 信頼の出来る先生にこのような事を話してもいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 発達障害+軽度知的障害で普通にパソコンって・・・

    ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。 普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。 パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか? しかも発達障害までなんて。 ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。 発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう? 実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか? それとも会っても分からない程度の軽いもの?

  • 軽度知的障害は自立することはできますか?

    こんにちわ。今年、結婚を控えている27歳女です。発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害があります。その中でもASDと軽度知的障害が特に強いです。違う病院で2回検査をしました。 1回目は脳の周波数から、発達障害であるかを検査するもので、ADHDとASDと言われました。それから違う心療内科でウェイスの検査をし、ADHDとASDと診断され、IQの検査の時は、日常生活に支障をきたしているレベルと言われました。医師からは障害手帳を勧められたのですが、親や恋人に相談したところ、「あんたは、プライドが高くて頑固なんだから、障害手帳もらったら周りになんか言われるよ?それでもいいの?」と言われ、不安なため、取得しませんでした。けれど、仕事で1年以内に適応障害になるため、長く働けず、人間関係や仕事の内容が周りと同じように理解できず、仕事がまともにできません。 その上、定型発達の人たちと同じように仕事を教えてもらったり、行動するのがかなりきついし、辛いです。障害手帳もらえたら、かなり生活が楽になるのかな?って思ったりするのですが、バカにされたらどうしよう。とか、考えてしまいます。しかも、周りに辞めた方がいいと言われると、その方がいいのかもしれないと思ってしまいます。昔っから自分で判断して行動することができず、自分で考えて行動すると死と隣り合わせになってしまいます。そのため、27歳になった今でも、親や恋人に話してから決めるようにしてます。自分でも自立した方がいいと思うのですが、軽度知的障害でも自立はできるのでしょうか? まえにかなり怒られたのは1ヶ月の間に5箇所くらい病院を予約し、レントゲンを撮ってもらうことを話したことでした。恋人には飽きられてしまいました。レントゲンたくさん撮れば一石二鳥だと思っていました。親にはたくさん撮るものではないと言われ、放射線が入っていることを知りませんでした。 友達には、そういう人、どこにでもいるんじゃない?診断されていないだけで、個性だよ!と言われました。発達障害や知的障害は個性なのでしょうか?診断名があるのに? これから、障害手帳をもらわずに扶養内で働き続けるか、障害手帳をもらいながら働き続けるか、どちらがいいのでしょうか? また、適応障害にならないか心配もあります。 軽度知的障害がある人でも結婚してる人はいるのでしょうか?結婚して自立はできるものでしょうか?妊娠しても子供が知的障害になる可能性はあるのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文になってしまいましたが、ご回答頂けたら幸いです。

  • 両親への障害の打ち明け方

    現在は就職に向けてキャリアカウンセラーに相談をしています。 そこで軽度知的障害か広汎性発達障害の可能性があると言われました。 療育手帳の申請するか、病院で診察してもらい発達障害か診察してもらい障害者手帳の申請することを勧められました。 まずは療育手帳の申請に行こうと思っているのですが、この事を黙っているわけにもいかずその事をどう打ち明けていいか困っています。 黙っていても申請が通ったら郵便で手帳が届くと思うので必ず家族の目に入りますし。 先日、友人に手紙を送る際に宛名を間違えたので塗りつぶして書き直し送ろうとしたところを酷く怒られまして。 どうして知っていて当然の事がわからないのか なぜこんな非常識な事ができるんだ あんたをこんな風に育ては覚えはないけど そういう所が面接や仕事でも出てるんじゃない? などと言われて申し訳なくなり余計に言い出しづらくなりました。 こういう時は何とか伝えようとしてもいつも空回りして怒らせてしまいます。 やり方が間違ったことに言及するだけならまだしも、やろうとした事や悩んでだした答えまで言及され否定されて気持ちでいっぱいになるんです。 それは嫌だと言おうも、親じゃないとここまで言ってくれないよ?と言われ何もいえなくなるんです。 どうしたらいいか必死で考えるのですが、わからないんです。 いつも感情的に言われるので、もしかしたら両親をどこかで傷つけてるのかな?と思うのですがどこで傷つけてるのか検討がつきません。 どうやって打ち明ければいいんでしょうか。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。