• 締切済み

友人にTLで私が障害を持っている事をバラすコメント

友人にTLで私が障害を持っている事をバラすコメントをされ嫌気感を抱いてしまいます。 私には軽度知的障害があります。発覚したのは高校生になってから、始めたバイトで仕事が上手く行かず、あまりの自分の仕事の出来なさに精神科を受診したところ、その頃は発達障害のADHDがあると診断されました。 その診断をされた時点では手帳を取得できず、こちらとしても一般雇用で働くのは厳しく、障害者雇用で働く為に手帳を取得出来ないことに困っていて、18歳の頃に色々あり鬱発症。 完治してからまた発育テストを受けた結果IQが以前受けた時と違って大幅に下がっていたみたいで診断が軽度知的障害に変わり、療育手帳を取得することは出来ましたが、ずっと発達障害だと思い込んでいた母親の態度は激変。 毎日「お前なんて産まなかったらよかった。」「知的障害者の子供なんて気持ち悪い、顔も見たくない」「あんたみたいな社会に貢献できない障害者なんて生きてる意味あるの?」と毎日差別的な暴言を吐かれるようになり、だからといって役所の障害窓口で相談しても親に注意するからといって親に電話して、それは虐待と一緒だと辞めるように注意の電話1本はしてくださいましたが、なかなかそれで親が変わるわけでもなく、毎日家に帰りたくないので仕事が終わると外でフラフラしてたまに朝方親が仕事へ出た時ぐらいに家に帰って二時間だけ過ごして~といった感じで毎日過ごしています。親が休日の日は適当にネットでひっかけた女の子の家に遊びに行ったりオールして時間を潰したりして、極力家に帰ることを避けています。 とにかく親と離れたいのと一人でいるのも嫌で、親だけでなく友人ですら障害を持ってることを知って引いて去っていた友達もいる中、一人だけ私が障害を持っているのも知った上で相談に乗ってくれたり何でも話せて、ずっと仲良くしてくれてる友人がいます。 唯一信頼できるのはその子ぐらいで、悩みがあるといつもその子に相談していました。その子も結構考えが固く、自身でも発達障害のアスペルガーがありそうと疑うぐらい人間関係や職場で色々と躓きがあるみたいです。 その子はあまり家から出たがらない子なのでここ最近ずっと会うことはなく、連絡だけ取り合ってる感じで、今よく遊びに行ったりしてる子は皆ネットで出会った友人ばかり。その子みたいに信頼は出来ませんが、気は紛れるし、ここ最近好意を持ってくれる男性にも出会えて物事が全て上手くいってる状態だったのですが、つい先日親に給料を引かれていたことに怒りを感じ、TLでつい「親に金勝手に引き下ろされてた。しかも理由が友達の娘にお年玉あげるからあんたの引いたとか意味わからんマジだるい。」と愚痴を書いてしまい、その投稿にその友人が、「軽度知的障害親からの遺伝やと思うてもうてしゃーないわ」とコメントしてきて、コメントされてるのに気づいたのは投稿から2時間後。 誰かに見られてたらやばいと思って即消してその友人に辞めてもらうように伝えると謝ってましたが、そこまで悪びれてる様子もなく、それからよく遊びに行く友人から連絡もないし、好いてくれてた人からも何故か連絡が来ません。 TLにそんな愚痴を書くなんていう幼稚な行動を取った私にも問題はありますが、障害のことを書くなんてあまりにもデリカシー無さすぎじゃないでしょうか。 友達は悪気がなかったとしても、それからその友達から連絡が来てもこれまでとおなじ信頼とか好意を持てません。嫌気感を感じてしまいます。 障害云々で去っていかれるならそこまでの相手かもしれませんが、それでもまた障害を持って去っていかれたとなると自己嫌悪が益々酷くなりそうです。 もし関わってる友人、好きな子の投稿に↑に書いたコメントをしてる人がいたらあぁこの子障害持ってるの?と思い引いてしまいますか? それともし障害を持ってる友人がいたとして、誰もが見るタイムラインにその子が障害を持ってることをバラすようなコメントって普通出来ますか? もう前みたいに友人と接しても内心は嫌気感やもやもやを感じてしまい連絡取るのも嫌になります。また前みたいに友達を信頼するにはどうしたらいいのでしょうか? 質問多くてすみません。全て私が投稿した事が悪かったのは自覚していますが良かったらご意見頂けたら嬉しいです

みんなの回答

• nonamelane
回答No.2

>もし関わってる友人、好きな子の投稿に↑に書いたコメントをしてる人がいたらあぁこの子障害持ってるの?と思い引いてしまいますか? いいえ。むしろそういった他人のプライバシーを口外する人の人格を疑います。その人が信頼して話した内容を守らないで公にするのは人としてどうかと思います。公にし、それを道具に他人と深くつながろうとする人なら、なおさら軽蔑します。実際はその人が信頼して話した内容を、自分が仲良くしたい人へのお土産にする人が多いので要注意です。(スパイのようなもの)今回はあなたに謝罪させられた腹いせに広めたのではないでしょうか。 >前みたいに友達を信頼するにはどうしたらいいのでしょうか? 友人を区分けすることをお勧めします。信頼できない人と友人として付き合うなら、特に a hedge between keeps friendship green、これを徹底して下さい。話す内容を悩みやプライバシーから、可もなく不可もないことに切り替えると良いでしょう。あるいは誰でも知る公のニュースが良いです。人生相談を持ち掛けられる事にも注意して下さい。悩みや相談を持ちかけられると人は逆に口が軽くなります。至近距離に入る相手にも会話を注意です。(美容師、顔面マッサージエステなど)

noname#243360
noname#243360
回答No.1

ひどい親ですね。 質問者さんを生んだのが親であるのに。 IQですが、あまり気にしない方がいいと思います。 IQを測った時の体調や心理状態でもIQなんて変化するでしょうから。 IQを作った人のIQが低いのではないかと思うことがあります。 IQが低いのにこの方は頭がいいではないかと思える人を知っています。 精神医学そのものが当てにならない、いかさまのようなものだといわれているぐらいです。