• ベストアンサー

中国政府は何時まで要求するのですか?

中国政府は日本に対して謝罪を毎年のように求めてきます。 1972年、毛沢東と田中元首相の間で国交回復が行われ、戦後処理は終わったはずです。 その時に日本は公式的に謝罪をしたと思いますが、 私の勘違いでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.3

 1972年の田中総理訪中の数日間については、非常になぞが多く、おもしろい本も多いので、是非いろいろと読んでみることをおすすめします。  質問については、私が最近読んだ本で、いくつかヒントになるかもしれません。(「田中角栄と毛沢東」 青木直人著) 1.謝罪について  周恩来と田中総理の首脳会談後の夕食会にて。  ・・田中の次の言葉をきっかけに会場のムードが一変する。 「・・・・我が国が中国国民に多大なご迷惑をおかけしたことについて、私は改めて深い反省の念を表明するものであります。」  問題になったのは「多大なご迷惑」という言葉だった。(中略)日本語通訳は「給中国国民添了麻煩・・・と訳した。これは謝罪の言葉とすれば、実に軽い表現だった。これでは中国人は、道ばたでうっかり女性の着物に水をかけて、詫びられた程度の印象しか持たない。(中略)人的被害だけでも1千万人以上はあった日中戦争の謝罪の言葉としては、確かに不適当だろう。・・・    こういうボタンのかけちがいあたりから始まっているのかもしれません。日中共同声明には、「日本側は,過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し,深く反省する。」と書いてありますが、やはり被害者と加害者の意識はなかなか違いが大きいのかもしれません。一度謝ったところ、「謝り方が少ない!土下座して、頭をこすりつけんかい」という感じなのでしょう。天皇陛下が訪中したときも、確か謝罪をさせられたはずです。 2.賠償金について (再び先ほどの本)  ・・・・当時のレートで計算した場合の賠償金額を約52兆円と計算している。70年代当時、日本の国家予算は9兆円程度であり、50兆円超の賠償金額はどう算段しても払えるものではない。  現在でも、あの時賠償を放棄してしまったのを今でも失敗と思っている中国人は多いようです。そのため、ODAだけでは不十分であり、ことあるごとに日本に対して強硬な姿勢をとることが、国民との関係で必要なのでしょう。  

niwadai
質問者

補足

有難うございます。 何度、謝罪をすればよいのかと、中国人に聞くとだまってしまいます。 中国人の謝罪をしろという事は「金を出せ」という風に 理解したほうが納得できますが・・・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

日本と中国の民衆レベルには、言語的、思想的に食い違いがあるようです。 復興を行うにあたっても日本の企業や政府が中国政府に対して行うというレベルなのでなかなか民衆レベルには受け入れられないという話を聞いたことがあります。 申し訳ないのですが、私も詳しく知っているわけではないのではっきりと言えませんが、以前、知人に下記のURLにある本を紹介されたので読んでみる事をお勧めします。参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416365660X/qid=1092139694/sr=1-35/ref=sr_1_2_35/250-2067189-0071400
niwadai
質問者

補足

早速の返事有難うございます。 1972年に国家として正式に謝罪したと言うことでよいということですね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

名称こそ平和条約ですが、講和条約です。講和とは和解のことであって争いを終結するということですから、賠償や領土問題なども講和をもって解決します。そのあとで賠償や謝罪などを要求することはできません。 しかし日本がしたでにでるので、味を占めたのでしょう。このままではどこまでも貪られます。

niwadai
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 私の記憶ではこのときに、田中総理は公式的に謝罪をし、毛沢東は戦後保証を放棄すると発言したと記憶しています。しかしその時の条件に台湾の切捨てがあったと思います。 そして、毛沢東の戦後保証の放棄の発言にも関わらず、 日本は現在まで、多額の経済援助を行ってきました。 私の記憶でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国や韓国が求める謝罪とは?

    中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ? どなたかお教え下さい。

  • 中国人は日本より毛沢東を恨めよ。

    中国人を一番多く殺してるのは、日本軍じゃなくて毛沢東(中国共産党・人民解放軍)じゃん。 毛沢東は日中戦争の死者よりも多くの中国人を殺してるのに、何で中国人は毛沢東を恨まないんですか?

  • アメリカの、第二次世界大戦中・大戦後の中国政策。

    アメリカは戦中・戦後にかけて中国を支援しましたが、蒋介石だけではなく、毛沢東にも一貫して肩入れしたそうです。むしろ、蒋介石を支持したルーズベルトは例外中の例外だった、と保阪正康氏はある対談で述べています。結局、アメリカは、共産党中国をつくるためにアジアで日本と戦ったとも言える、とも語っています。 質問です。 1.アメリカはなぜ、毛沢東を支援したのですか。 2.毛沢東陣営へは、どこから(空路・陸路)どんな兵器・物資を運び込んだのですか。 3.毛沢東陣営にアメリカの軍事顧問はいましたか。 よろしくお願いします。

  • ほれ見たことか!!中国が謝罪と賠償を要求!!

    ほれ見たことか!!中国が謝罪と賠償を要求!! 日本政府は、どう対応するのでしょうか? (1)完全無視。 (2)謝罪する。 (3)謝罪と賠償する。

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??

  • ポルポトの大虐殺における中国の関与

    1970年代、カンボジアでは、ポルポトが、自国民 約250万人を殺戮しました。 これは、中国の毛沢東による文化大革命の輸出で、北京政府の指導したものでした。 ポルポトの大虐殺が、中国の指図によるものだと、国際社会に知られるようになると、中国共産党は、突如、日本軍の南京大虐殺を言い立てるようになりました。 中国が言い立てる南京大虐殺は、証拠もなく、まったくの捏造です。 でも、カンボジアのポルポトの大虐殺は、事実ですよね? ポルポトの大虐殺を指導したのが、毛沢東だということも、事実ですよね? 嘘の南京大虐殺を言い立てたって、北京政府のポルポトを使っての大虐殺の罪は、消えませんよね?

  • 中国政府の要人が何らかの公式謝罪をした事ってありますか?

    中国政府の要人が何らかの公式謝罪をした事ってありますか? 以下の記事を見かけたのでちょっと気になりました。 http://www.excite.co.jp/News/china/20100107/Recordchina_20100107012.html 中国からは、いつも一方的に謝罪は求められるけど、以下の様な事件を過去に起こしても http://ja.wikipedia.org/wiki/漢級原子力潜水艦領海侵犯事件 中国からの謝罪が無かったって事実も知り尚更興味をもったので・・^^; 日本以外の国に謝罪した事も含めて、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 毛沢東が悪い人と思ってない中国人の感覚

    中国人の人と話して、毛沢東のせいで沢山中国人がなくなりましたが、毛沢東は総合的にみて別に悪い人じゃなかった、いい人だったっという風な感じで話していて、その感覚に驚いてるんですが、中国のお札の顔にも毛沢東は使われてるのでよく思われてるのでしょう。日本人の感覚でいったらスターリンやヒットラーと同列の悪い人だと思ってると思います。 でも日本人も、天皇のせいで戦争が長引いて沢山日本人がなくなりましたが、天皇を悪くいう人は普通の日本人の人の感覚ではないと思います。私も天皇を悪く思ってません。 人は客観的に物事を見ることはできないということだと思うんですが・・・ 一体この大きな感覚の違いがなぜ発生してるんでしょうか?

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 日本国民もまた戦争被害者であるって言ったのは誰?

    日中国交回復にあたって周恩来か毛沢東が「先の戦争で中国および中国人民多大な被害を被ったが、あの戦争は一部の戦争指導者の過ちによって引き起こされたものであり日本国民もまた戦争被害者である」と譲歩したため文書がまとまったと"そのとき歴史が動いた"で見ました。 質問なんですが、この発言の主と原文がわかる方はいますか?