• ベストアンサー

国語がおかしい

kojirurikawaiiの回答

回答No.2

医師というのは問診で聞いた事を解決することが仕事です。 貴方が、喉がイガイガして詰まる感じがするんですと言っていれば その喉の詰まりの原因を特定するでしょう。 ですが、貴方は医師に喉に白米が詰まると言ったのだから 詰まっていなければ貴方の勘違いですよで終わりますよ。 それ以上のことが必要なら、問診の時に自分勝手な自己診断をしないこと。 医師も余分な診察はしないのですよ。

関連するQ&A

  • 国語について

    症状「白米を食べたら喉に詰まる」ということで医者に行きました。 では、胃カメラで見ましょう。と言って検査したところ、 何もなく、異常なしで診察終了しました。 でも、でも、私の症状はなに1つ解決されていない。 解決してもらうにはなんと言えばいいですか?

  • 胃カメラ検査後、目が痛くなることはありますか?

    こんばんは。 一昨日、胃カメラ検査をしました。結果は異常がなかったのですが、夜になって両目が痛くなりました。 作日は朝から痛く、今も痛いので心配になっています。 心配の理由は、検査中にカメラを胃まで入れるときに、嗚咽と同時に、目が飛び出そうな感覚が一度あったからです。 そこで質問なのですが、胃カメラ検査後、目が痛くなることはありますか? 検査後は目だけでなくて、胃痛と喉の痛みと乾きもひどく、あちこちの調子が良くありません。 少し気にしすぎかな、とも思うのですが、目の痛みが全然改善されないので、どなたかお解かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • いつガンになっても可笑しくない--て本当?

    胃に違和感があったので近所の内科で胃カメラの検査を受けた。 結果は「炎症がある。いつガンになってもおかしくない症状だ。1年に1回は検査を受けて 下さい」だった。しかし薬の処方はなかった。 検査を受けさせるために「いつガンになってもおかしくない」などと言っている気がする。そもそも胃カメラの検査でガン化しやすいという判定ができるのか? あるいは私の年齢68歳からしていつガンになってもおかしくないのか? 医者と話していると1分回に何度もガンという言葉が出て気持ちが悪くなります。 本当の事が知りたいのでお教え下さい。

  • 胃カメラ トラウマ

    こんばんは。 昨日初めて胃カメラの検査をしました。高校3年生です。 私自身胃カメラをよくわかっていなかったので、やる前は大丈夫だろうと思っていました。 私の場合口からでした。 病院でまず血圧を測り、腕に注射。 その後に水のような液体を飲み、喉に麻酔をしました。 この時点で自然と号泣してました。 検査がかなり辛く、軽くパニックになってしまい、鼻で呼吸してるのかも分からず、声を出さない方がいいと言われても全く耳に入りませんでした。 もうかなり気持ちが悪くて、幸い異常はありませんでしたが、もうやりたくありません。 昨日のことがあったせいか、眠れず、今まで平気だった歯医者も怖くて行きたくなくなってしまいました。 今後もし胃カメラをやることになったら怖いです。 どうやって克服したらいいですか? そして胃カメラとは関係ないのですが、注射が怖いです。 やってしまえば大丈夫なのですが、毎回怖い思いをします。 もともと人に触られたり、何かが迫ってくる感じがすごく苦手なのでそのせいもあるかもしれません… 注射の怖さは改善できるものなのでしょうか?

  • これは胃酸過多の症状でしょうか?

    食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    約1ヶ月半前くらいに、左胸の心臓の裏あたりの背中が痛み、 病院に行き、肺と心臓のレントゲン、心電図をとりましたが どちらにも異常はなく、診断結果としては逆流性食道炎と言われました。その頃は背中以外に食道からつながる胃の部分(表現がわかりづらくてすいません)の痛みがありました。 オメプラールと胃の粘膜を保護する薬を処方され、一ヶ月以上飲んでいます。そして症状が和らいだきたので、一週間半前からオメプラゾンという、オメプラールより低い、同じタイプの薬を処方されました。 しかし、それを処方された頃、転職をし、職場環境が変わったからか 背中の痛みと軽い胃痛が、少しまた感じられるようになってしまいました。 また、薬の程度が軽くなったということで、調子にのってしまい、 歓迎会でお酒をいつものように飲んでしまったら、痛みが戻ってしまったような気がします。 一番痛かった頃(病院に行く前)に比べれば軽いんですが・・・。 前は、そんなに感じなかったのですが、のどの詰まりもなんとなく感じ、胃と食道の境目(?)あたりの胃も多少痛み、のども時々かすれッぽくなります。空腹でも多少胃が痛みます。 上記のような症状を医者に話して、また薬を元に戻してもらいました。 三週間分処方され、とりあえずまた様子を見ましょうと言われました。 それでも痛みの症状が治まらなかったら胃カメラを飲むようにと言われました。 医者にそうは言われたものの毎日がなんだか不安です(元々極度に気にする性格なもので・・・)三週間またずに胃カメラなどで検査をした方がいいでしょうか・・・? また、逆流性食道炎に、胃の痛みやのどのかすれの症状はあるのでしょうか・・・?

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃痛、胃下垂?逆立ちは健康に良い?

    3年くらい前から胃痛持ちでしたが、今年の2月から胃痛、便秘下痢、喉が荒れてる感じ、をずっと繰り返してます。胃カメラでは軽い胃炎という結果でした。最初は微熱が2週間続き、いくらでも寝れる感じで仕事を休んで寝てました。血液検査では異常なしで、精神を高める薬を飲んだら微熱は治りました。ただ胃が重苦しいのは1日おきといった感じなんです。逆立ちをすると多少よくなります。町医者で漢方の薬をもらったりして、騙し騙し生活してます。同じような症状の方いませんか?もしいい方法があったら是非教えてください。