解決済み

国語がおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.9576677
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (31/146)

「白米が喉に詰まる」と医者に行ったら
じゃぁ、胃カメラで検査しましょう。
結果、「何もありませんでした。良かったですね」

で終わり。
これって変ですよね?

私の訴えた症状は1つも改善されていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5021/17114)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私の訴えた症状は1つも改善されていない。

お医者さんの仕事は症状(病気)の原因を探ることであり、改善させることではありません。原因が判明すれば、それに対する処方をします。例えばお腹が痛い原因が虫垂(盲腸)が炎症を起こしているからだと分かれば、手術して取っちゃうのです。
今回は白米が喉に詰まる原因を探りに胃カメラを使ったわけですが、特に何も異常は見つかりませんでした。何も異常が見つからなかったので「何もありませんでした」と事実をありのままに報告したのです。

ややこしい言い回しをすれば、「あなたの訴える症状は、科学的及び医学的な見解からは説明をすることはできません。これはまだ現代医学では解明されていない原因によるものか、あるいは単なる気まぐれ、もしくは思い込みによるものだと推測されますが、いずれにせよ推測の域を出ないので医者の立場としては何もおかしなところは見られないという事実を申し上げるのであります」ということになります。
なお個人的には、玄米だと喉に詰まるのだろうかとかそんなことを考えちゃいました。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (18/75)

医師というのは問診で聞いた事を解決することが仕事です。
貴方が、喉がイガイガして詰まる感じがするんですと言っていれば
その喉の詰まりの原因を特定するでしょう。
ですが、貴方は医師に喉に白米が詰まると言ったのだから
詰まっていなければ貴方の勘違いですよで終わりますよ。
それ以上のことが必要なら、問診の時に自分勝手な自己診断をしないこと。
医師も余分な診察はしないのですよ。
  • 回答No.1

詰まっていないとカメラで証明された。
そういう感覚になるのが相談なら、そういわないと誰も理解できないが。