解決済み

既婚者同士なのに好きになってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.9576563
  • 閲覧数409
  • ありがとう数36
  • 気になる数1
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

相手の女性は中学校の同級生、当時は「よく知ってるわけでもなく、知らないわけでもない」といった感じで、でも好感をもっていました。

1年ほど前に30年ぶりに再会してグループで何度か会ったりLINEしているうちに、好きになりました。地味ですが雰囲気が良いじんわり美人、朗らかで優しくて愛情豊かで意外とひょうきんでお調子者で、こんなに可愛い人だったんだと思いました。

グループLINEで「異性の友達と二人で遊ぶのってアリなのかな」と言ってたので、個チャで二人で遊ぼうよと誘って、じゃあボーリングでも行こうかという話になったのですが、その後野菜を届けに昼間私の自宅へ来て(私は自宅で自営業なので)「やっぱり二人でお出かけはムリかな」と言われました。最近グループなどでの飲み会などが続いたせいで、旦那さんに浮気を疑われて束縛が厳しくなったとも言ってましたが、そのせいで断られたのか、単に振られたは定かではありません。でもその後、当家で猫を飼い始めたら「見に行きたい」と昼間遊びに来て楽しく過ごしました。

LINEでの会話で、私が「ずっと友達でいたいんだ」と言えば、彼女は「友達以上は望まないの?」とか「下心はある?」などと一見誘っているような発言をするのですが、冗談なのか考え無しに言ってるのかわからず(頭のネジがチョイゆるい人なので)、うっかり変な事言って変なかんじになっては嫌だから「特別な友達だよ」と言いました。でも私はガッツリ恋していて、こんなに素直に好きだと思える人は今までおりません。

グループは賞味期限が切れて終わったのですが、その後は週1くらいで1時間ほど通話してます。以前は冗談っぽいノリで色っぽい話もできたのですが、私が意識しちゃってるせいか世間話しかできず、でも楽しく会話してホッコリしてます。猫の話になると「また会いに行きたいんだけどね~・・・」「いつでも待ってるよ」の繰り返し。私は会いたくて仕方なくて、それだけに恐くて言えないのですが、「今年は会えたらいいね~、二人で最後に会ったのは夏に・・・」とサラッと言います。

私としては片想いのまま、時々会えたら嬉しいなと思っていたのですが全然会えず、ひょっこり来てくれるのを待ってるだけで、誘う勇気もない。会ったら会ったでまた好きになってしまうし、会いたいと言うなら猫をダシにせず気持ちを伝えるべきか、でも告白なんかしたら困らせてしまうんじゃないか。それに、好きだと言ってる男と二人で会うということは、世間一般的にはそうゆう事になってしまうし・・・・とずっと逡巡。こんな歳になってホント情けない。

世間話として人の不倫の話をすると、「不倫なんて別にいいじゃんね」「でも離婚はめんどうだしね」などと言っており、既婚者が既婚者を好きになってしまう気持ちは理解してもらえるだろう、告白してもさほど困りはしないんじゃないだろうか、と思いました。それぞれパートナーの事は嫌いというほどじゃなく、家庭は壊せないという共通認識もなんとなくあります。

ダラダラと長文になってしまいましたが、進めもせず引きもできない今の片想いの現状はやはり辛く、延々続けるわけにもいかないので打開したいのです。私の好意は伝わってなきゃおかしいとは思いますが彼女の場合伝わってない可能性もあり、これだけ沢山話しているのに本心を分かってもらえてないんじゃ寂しいというのもあります。押し切れば何とかなるのかも知れませんがダメかもしれない。いっそハッキリ振られた方がいいのか、それとも連絡を絶ってフェードアウトしようか、でも気持ちを伝えなかったらのちのち後悔するんだろうか・・・堂々巡りの私に、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (51/400)

そうゆう男性多いと思いますよ、私もその一人かも、ロマンチックに考えてしまうのが男、確かに女性も懐かしさ、思い出を持ってますが、それな輪をかけたのが男かもしれません、既婚同士別に夫婦仲は普通、結婚し年月か達、ワクワク感もなくなり、マンネリ感のなかで、出会いがあり、新鮮な気持ちがわき出てきて、心、感情が揺れ動き、心がワクワクし押さえる気持ちが、変えつて、燃えあがる、健康体の男女なら当たり前かもしれません、人間も動物本能がありますので、それの感情をコントロール出来るのは人間だけです、本題にはいりますが、燃えて道を外して、貴方の家族、相手の家族が、不幸に巻き込んで幸せにわわ慣れないとおもいます、貴方も人生を経験されある、一線はキイープされる事が、幸せの道を守ることでわないかと思います、彼女にわ、好きな気持ち、好意は話されてもよいと思いますが、お互い家族を巻き込んだ付き合いは、出来ないが、これから心の友達関係の付き合いをしてくれないかと、言えばいかがですか、相手の彼女も、家庭のマンネリ感、貴方と同じ環境かんで、刺激し会える相手を、求めていたかもしれません、お互いわくわく感、夢見ることわよいですが、奥さん、娘さんに二人の姿を見られた時でも、逃げずに、同級生の彼女と、言える立場にされていつた方がよいのでわ、無いかとかんじます、唯一異性に悩み事をはなせる同級生として、その方が、今わ、より良い関係を続ける事が出来るのでわ無いかと、思います、
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:29:42
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

共感いただけて嬉しいです。アドバイスに私もすごく共感しました!

気持ちの上ではとっくに浮気してるわけですけど、心は自分だけのものですし、どうしようもありません。

それに、ドロッドロの不倫なんて、いつか美しくない結末がやってくると思います(やったことないからわからないけど笑)

以前彼女が、「お互い癒やしになれるといいね」って言ってくれて、そうゆう関係がいいなぁと思うし、それを続けていいかの気持ちの確認がしたいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 16:35:49
感謝経済

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 19% (78/392)

チップありがとうございました。
ここから先が危ういなとわが身を振りかえって心配しています。

よく考えてみると、肉体関係と同等くらいの罪なことをしていたのかもしれませんね。
チオビタドリンクのCMを見て、いいなぁと思うのと、電話で会話を交わして家で猫をみせるのとでは雲泥の差。奥様の立場で見たら結構な裏切りですよね。

かくいう私も同じプラトニックな恋をして、それが妻にばれて、妻はショックを受けて元彼と2年も密会したという過去があります。こっちは相手に指一本ふれていないのに、気持ちはどっぷり相手に浸かっていた。妻は元彼とつきあうなかで、ふと元彼の気持ちが少しも自分のものになっていないことに気が付く。
これでは「仕返し」になっていない。
そこで、はじめて男に身体だけを弄ばれているのだと妻は気が付く。

妻は夫の心を奪われることが一番くやしい。自分が夫の心にたいして関心を持っていなくても、夫は妻に心を向けているものだと信じたい。離婚だのセックスだの関係なしに過去のいざこざを超えて心の底で妻を可愛いとか大切な存在としてとらえていてほしいのでしょうね。口にはだしません。裏切られるまでは自分でも気付かない。

他人の夫婦関係に余計なことを申しました。
お許しください。
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

再回答ありがとうございます。

なるほど、EXさんにも原因があって、そうゆう流れになったのですね。似通った状況かもしれません。

彼女が家に来たのは2回だけですが、妻には前もって言ってます。妻は不意に帰ってくることがあるし、突然部屋がキレイになってるのもおかしいですから、「今日、猫好きの友達が来るよ」と。何も詮索されなかったのでそれが女性だとは言ってませんが、勘付くものは当然あったでしょうね。でもそれきりなので問題ありません。

もうずっと前ですが、私があまりにも妻の誘いをスルーし続けたため、「浮気許可を出してくれ、体だけで心を奪われなければいいでしょ」と問い詰められました。「さすがに夫の口からいいとは言えないよ」と言ったら、妻は1・2日機嫌が悪かったですが、すぐ何かを割り切ったようで、普通に戻りました。

正直ルックスは妻の方が断然上なんですけど、やっぱり心から可愛いと思える女性がいいですね、今になってひしひしとそう思います。妻を可愛いと思う度量が私にあればいいんですけど、今さらもうどうにもならないなぁ・・・

かといって同級生の彼女とも進展はないだろうし、まぁ人生何も無いより片想いでもあったほうがいいけど、チオビタ高橋ひかるちゃんと違って、彼女はいつでも連絡取れるし車で20分の所に居る・・・この中途半端な心境とうまく折り合い付けていけるのだろうかと考えてしまいます。
投稿日時 - 2019-01-16 12:09:51
  • 回答No.22

ベストアンサー率 12% (51/400)

ご返答ありがとう、御座いました
成る程、ですね、女性は現実的であり、
恋の上級者でしたね、内訳て良かったと、おもいます、もらもやしたままよりわ、
筆礼ですが、もしも、付き合つていても、貴方わ振り回されていたかも、しれません、貴方の手に負えないかわかりません、
女性魔物、でも、男性は相手を美化してしまうのです、夢でも、見ないより、見る人生の方が良いと、思います、
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

彼女の本性はイマイチよくわからないのですが、おそらく私が色々考えすぎているだけで、彼女は地味~に日々を暮らしている普通のお母さんだと思います。
これからも良い友達関係でいられればと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 18:05:19
  • 回答No.21

ベストアンサー率 19% (78/392)

私は2です。本心は1だけどその先にすすめないもどかしさがある。
もっとヤクザでスケベな男なら車の中でキスくらいするのに
なんて奥手の男なんだろうと呆れていますね。猫を見にいったときに
いくらでもチャンスがあったのに・・・
うーん大人の恋をわかっていない奴。ダメだこりゃ。
いつまでもお友達 でいるしかない。中学生の日記じゃないのだから
好きだという告白がキラキラ輝く時代じゃないのよ、たくもう。
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

さすがですね。2で正解です!

告白してもさほど驚かずちょっと拍子抜けでした。
「毎週毎週電話してきて、一体何なのって思わない?」
「そう?毎回色々報告しあうの楽しいじゃん」
「バレバレだと思うんだけど、大好きなんだ」
「そっか-、うれしいよ、ありがとう、好意を持ってくれてるんだなとは思ってた。でも今まで通りお友だちでいいんだよね?」
・・・てな感じです。

>本心は1だけどその先にすすめないもどかしさがある。

そうゆう認識もあるかもしれないけど、どうでしょうね~。確かに私が押しきれる男ならそうもなるのかも知れませんが、できないものはできない!笑

でも彼女が確信犯だったとしたら、ダメな男といつまでもおしゃべり付き合わないと思うんですよね。私だったら、まったく気が無い女友達から用事も無いのに定期的に連絡来たらめんどくさくて適当にスルーすると思います。でも彼女は用事があって応対できなくても、必ず「夜なら大丈夫」とか「明日はいつでも大丈夫だよ」とか言ってくれるし、自分からも連絡くれるし。女性はおしゃべり好きで、いい話し相手になっちゃってるんでしょうかね。なんか虚しいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 11:32:42
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (51/400)

回答
1番です、
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

残念!2番でした。

告白してもさほど驚かず、拍子抜けしてしまいました。
keizo99さんのアドバイス通りの形に落ち着きそうです。
でもやはり、恋心を持ったままの友達関係ってのは続くものなのか・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 11:06:25
  • 回答No.19

ベストアンサー率 12% (123/981)

女性です。
私は世界で2番目に好きな男性と結婚しました。1番好きだった男性は他の女性と結婚してしまいました。5年くらい泣いていました。

あなたの気持ち良くわかります。一生秘密で、誰にも迷惑かけないなら、今のままで楽しんだ方が良いと思います。一歩踏み出して、相手の家族を犠牲にすれば取り返しのつかないことになりますから、それだけは気を付けて下さいね。
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:29:18
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

一番好きな人ってのは、どうしても自分を見失っちゃうから結ばれないんですよね~。私もずっとそのパターンです。しかし5年泣いてたのは辛かったですねぇ。

自分や相手の家族に迷惑かけるつもりはありません。多分、今回の恋は気持ちを伝えられないと思うからどんどん気持ちが募ってしまうのであって、深刻にならないようにうまく伝えちゃえば気持ちがラクになるんじゃないかと思ってます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 18:24:10
  • 回答No.18

ベストアンサー率 19% (78/392)

私の場合、そのプラトニックに好きだった「ミッシェルファイファー」が、人生を大きく変えましたね。最初のカミさんは国立女子大出の才媛でしたが、本当はもっとクリエイティブでヤクザな業界でお洒落な仕事をしている女性が良いなと思っていました。
私は、仕事の企画を彼女に依頼し、幾度もビジネスの窮地で知恵をもらって助けてもらいました。誕生日には彼女の事務所に花を贈り続けてきました。
昔の学生スラングにNATOという呼び名があります。NO ACTION TALK ONLY つまりいつまでたっても手を出してこない童貞君の別称なんですが、私は大学1年でそれをやってふられ、30代でもまたくりかえした。

女は恋心を燃え上がらせるにはハラハラドキドキさせてやらなきゃいけない。
それをわすれて、暖炉の炭火焼のような低温調理ばかりをやっていた。

>進めもせず引きもできない今の片想いの現状はやはり辛く、延々続けるわけにもいかないので打開したいのです。・・・・これだけ沢山話しているのに本心を分かってもらえてないんじゃ寂しいというのもあります。

まさに低温調理の達人ではありませんか。
凝ったソースはいらない。マスタードと岩塩だけで美味しくいただけそうです。
この焦らしと蒸らしが相手の心と股間をとろけさせる。

私とミッシェルさんは、仕事というつながりがあったから長く続いたけれど、同級生の彼女は案外簡単に結論が出るかもしれませんね。
ただ、なんども言うけど40代後半にもなると恋はこじれるとやっかいです。
この手の恋のやめ方は、意外と簡単です。自分が一人で燃え上がればいい。
相手が不気味に思って去っていく。
これがいちばん罪がない。
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:29:09
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

好きな人と仕事の繋がりで会えるってのもいいですね。

私はまさしくNATOですね~。妻にも付き合い始めの頃「こんなに鈍感な男は今まで会ったことない」と言われましたし笑

やはり昔のEXさんは、今の私とよく似ていますね笑

>相手が不気味に思って去っていく。
>これがいちばん罪がない。

相手に罪悪感を与えないのはいいですけど、不気味に思われるのはさすがにキツイっす。でもそこまでやらないとあきらめられないのかもなぁ。
投稿日時 - 2019-01-12 16:46:10
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (482/3344)

他カテゴリのカテゴリマスター
お互い離婚する気が無いなら深入りしない事です。
彼女は、おそらく、あなたほどの思い入れは無いと思います。
そして彼女の夫は、それだけで嫉妬、疑うのだから、深い関係が無くとも
それなりの行動は、してくると思いますよ。

お互いに離婚の覚悟が無いなら、あなただけ離婚して、おしまいという
結果になると思います。
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:29:53
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

かなり芯をついた分析だと思います。

何があっても私の方は家庭が壊れるほどにはならない自信がありますが、相手方の方は重々気を付けないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 16:27:19
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/3)

女はしたたかです^^
私も女ですが、、ある程度は計算してますよ。

嫌われるより好かれていたいし、同級生なら尚更。
ここでの仲が悪くなったら同級生仲間の中に入れなくなってしまうし…

とりあえず今の関係を続けながら彼女の気持ちを探ってみた方が…
どうしても気持ちに我慢が出来なくなってしまった時には当たって砕けろーです^^

恋する気持ちって素敵ですね。
忘れちゃいました…
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:30:07
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

出会いのキッカケになった同級生グループはだいぶ前に終わってますし、それ以外共通する友達はいないので、もうほぼ二人だけの友達関係となってます。

気持ちを探るのは自分なりにずっとやってますけど、好きになった相手のこととなると、考え過ぎてしまってどうにもわかんないんですよね。

私も、人生に張りがでるほのかな恋なら素敵だと思ったんですけど、ちょっと苦しくなってきちゃって・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 16:24:30
  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (696/3088)

男として証明したいなら、ホテルに誘いましょう。まずはそこから。断わられれば第一章、または全巻の終わり。

もし合意してそれがあったとしても、配偶者には生きている限りしらを切りましょう。=嘘を突き通す。それも男の矜持です。

(妊娠を気にしない年代なら、その分随分と気は楽だと思います。)
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:30:17
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

まずはそこからって、最初の一歩が飛躍し過ぎです!笑

相手は欲情をそそるようなタイプじゃないし、ちょっとそこまではピンとこないです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 16:18:22
  • 回答No.12

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (158/1194)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
今ならまだ引き返せます。やめときましょう。
補足コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

本日、彼女に電話で気持ちを伝えました!

さて問題です。彼女の答えはどれでしょう?

1. やっと言ってくれたね、私も好きだよ。
2. ありがとう、うれしい、でもこのまま友達でいようね。
3. 何言ってんの?ありえないでしょ。友達だと思ってたのに。

正解した方にOKチップあるだけ差し上げます♪
投稿日時 - 2019-01-13 17:30:24
お礼コメント
nagato1946

お礼率 95% (22/23)

相手と気持ちを確かめ合ったことはありませんが、今までさんざん話してきて、自分の家庭を壊す気はなく、パートナーも嫌いではないという共通認識はあるようなので、引き返せないようなドロドロ劇になることはまずないと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-12 16:16:01
21件中 1~10件目を表示