イラストレーターでPDF保存時、一部しか表示されず

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでPDF保存する際に、一部しか表示されない問題が発生しています。
  • アートボードサイズを超える大きなオブジェクトを作成し、PDF保存すると、アートボードの外側が表示されない状態です。
  • 現在のOSにアップグレードしたことが原因で、PDF保存の設定が変わり一部が表示されなくなったようです。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでPDF保存時、一部しか表示されず

お世話になります。 使用環境は以下の通りです。 OS:WINDOWS 10 PRO アプリケーション:イラストレーターCS2・アクロバットReader XI 表題の件で、困っており質問させてもらった次第です。 詳細を言いますと、イラストレーターAIデータでアートボードサイズよりも 大きいオブジェクトを制作し、別名保存にてPDF保存すると、 アートボード内は勿論表示されているのですが、 アートボードの外側が表示されておらず困っております。 現OSにする以前は、アートボードのサイズに関係なく、アートボードサイズよりも 大きいオブジェクトを制作し別名保存からPDF保存しても、 オブジェクトの全体が表示されておりました。 おそらく現OSにしてからPDF保存する際の設定等が、 今回の症状になったと思われるのですが、どなたか解決策をお持ちの方が、 いらっしゃいましたらご教示願います。 尚、アートボードのサイズをオブジェクトが表示されるサイズにカスタム変更する 方法以外の解決策を出来ればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorで作成したドキュメントデータをPDFで保存すると、アートボードの天地左右をmaxとして保存します。これは、アートボード枠外で、例えば、デザインのパーツなどのデータを残したままでも、必要な個所だけ(アートボード内のみ)をPDFで書き出すことができる為の仕様です。 アートボードのサイズ変更は、CS2では、<[ファイル] メニューの [ドキュメント設定] >から行えます。 ■ [基本操作] アートボードのサイズを変更するには https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/226569.html CS5では、ワークスペース左に縦に並んでいるコントロールパネルの「てのひら」アイコン上を長くクリックすると、アートボードサイズ変更のアイコンを選択できるのですが、CS2ではできないでしょうか? 実行ができた場合、アートボード外がグレーになります。サイズを外に大きくするには、そのアイコンのまま、天地左右4辺の中央のマーカーをクリックしてPDFに入れておきたいデザインデータが入るように手で外に広げます。広げると、アートボードの有効範囲の白が大きくなり、アートボード外側のグレーの部分が小さくなります。 ご参考になりましたら。お試しください。

situmonban
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、アートボードサイズの変更で対処する方法しかないようですね。 わざわざリンクまで貼って頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kichi8000
回答No.5

忘れてました。 余白設定で指定したサイズがpdfペーサイズになります。

situmonban
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.4

別名保存オプションで、PDF互換ファイルを作成にチェックすること。 ai形式で保存する。 このままですべてが保存されています。 次に、拡張子aiをpdfに書き換えます。 これで完成です。

situmonban
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、アートボードサイズの変更で対処する方法しかないようですね。 ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.3

2です。補足します。 ご質問文にある 「現OSにする以前は、アートボードのサイズに関係なく、アートボードサイズよりも大きいオブジェクトを制作し別名保存からPDF保存しても、オブジェクトの全体が表示されておりました。」について、 これは正常な挙動ではありません。 Illustrator , OS, Reader のいずれかの問題(バグ)だと思われます。 Illustrator の PDF 保存は、あくまで「アートボードを仮想の用紙として印刷」するものです。用紙の範囲を超えて印刷はできません。 CS2 でオブジェクトすべてをPDFプリントの範囲内に収めようとするなら、アートボードそのものを大きくする以外に方法はありません。

situmonban
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、アートボードサイズの変更で対処する方法しかないようですね。 しかしながら、過去のOSバージョンアップまでのアートボードサイズ外まで表示されていた現象はなんなんだったのだろう?CS2以前のCSでも、それらが出来たので、今回も普通に出来ると思ったのですが・・・ そちらの面は、こちらでも色々調べてみようと思います。 色々ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.2

「アートボードのサイズをオブジェクトが表示されるサイズにカスタム変更する 方法以外の解決策を」 とのご希望が、 「アートボードの境界線をPDFプリントの中に含めたい」 ということでしたら、回答は 「CS2 では不可能」 となります。 マルチページを扱える CS4 以上であれば、アートボード1の周りにアートボード2を設定する方法でいけます。 ※PDF生成は「デジタルプリント」ですから、他の方のご回答にもあるとおり、用紙(アートボード)をはみ出してのプリントは残念ながらできません。

situmonban
質問者

お礼

ありがとうございました。