• ベストアンサー

ホームランの「号」?

何故、ホームランの数え方を「号」と呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

号は、接尾で助数詞に成ります。 順番で数える物に付ける言葉です。 台風○号 とか のぞみ○号 とか 新聞や雑誌の○○号 等と同じです。

ricoh
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joni31
回答No.2

ホームランを「本」で数える時は、他の安打と同様、総数に重きを置いた場合で、「号」と呼ぶのは、総数には変わりはないものの、ホームランは他の選手の力を借りずに得点できるという別格のものであり、それがこの先まだ増えていくという期待感を持つからではないでしょうか。

ricoh
質問者

お礼

そういう感じもしますよね。 ありがとうございました。