• ベストアンサー

中田のホームランについて

高校生の中田がホームランを量産して新記録を打ち立てました。 でも、練習試合をたくさん行えば自然とホームラン数は増えますよね。 このホームラン数って、公正に評価・比較できる数字なのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この記録は全くの非公式記録です。マスコミが勝手に言ってるだけなんですね。 高野連は全く関与してないですし、報告が義務でも何でもない訳です。まぁこの辺りはご周知の通りでしょう。 さて、この記録が果たして評価できるものかどうかという事ですが、まぁ評価はできるものでしょうね。 ただそれは「高校生として」であって、「プロに入るとして」と言う評価にはならないと思います。 高校野球も甲子園に行けばプロ級の投手も数名は居ますし、それらから打てばかなり評価は高いと思います。 しかし、地方大会、練習試合となればいろんな投手が居るわけで、私のように120km/hそこそこのピッチャーなんかとも対戦してるでしょう。(私は中田選手には投げてないですよ) そんな投手からホームラン打っても、プロで言えば打撃投手にも満たないわけで、プロ入りの参考にはならないと思います。 また、仰るとおり練習試合を数多く行えば、数が増えるかどうかは別としてチャンスは増えますしね。 なので、この記録はとりあえず長打力はあるんだな~くらいの参考記録として見る方が良いと思いますね。

その他の回答 (3)

• mingoh
回答No.3

練習試合と言うより、「試合」をこなせば確率は高いと思います。 それでも「ホームラン」は必ず打てるってものではないですよね。 過去の記録に「比較」はできないけど「評価」はできると思います。

• qzec
回答No.2

高校通産本塁打数は公式な記録ではありません 練習試合での本塁打も含まれてますし、 本塁打数もマスコミが数えた数値ですので確実に正確とは言えません 元々試合数など条件が定まっていない高校野球の個人記録に公正を求めるのは不可能です 公式戦だけを対象にしたって地区によって試合数に差がありますし、 甲子園にしても勝ち進むチームと負けたチームで試合数に差が出ます まあ“地区やチームによって条件が違う”という条件はみんな同じです 中田選手は条件が違う中で生まれた歴代の記録を、条件が違う中で塗り替えた訳です “条件が違う”という前提の下でなら公正に評価・比較出来ると思います。

partita
質問者

お礼

ですよね。 NHKでも「非公式」と言ってました。

• zorro
回答No.1

3年間に打った本数として比較すれば問題ありません。多く試合をやったとしても打力のない選手ならホームランは打てません。