• 締切済み

「あわよくば」の意味を教えて下さい。

「自分からは、A(好きな子)に連絡できない。あわよくば、Aから連絡きたら良いな。」 これは、どういう意味ですか? もし、Aから連絡来なくても仕方ないと思える…ということでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

「あわよくば」というのは、辞書的な意味としては「うまくいけば」「間がよければ」という意味です。  なので、「ふつうは」「うまくいかなければ」実現しないことが、後ろに来ます。  この場合、『Aから連絡来なくても仕方ないと思える…ということ』だと言っていいと思います。  ですが、それだけ(実現の確率は低い)ではありません。  「あわよくば」の使い方は「自分にとって『うまくいけば』」というような意味に使います。他者にとっては不都合で、且つ、自分にとっては好都合な想定、願望です。  「あわよくば、儲けを独り占めしたい」「あわよくば女性を強姦したい、と思ってイベント開催サークルに入った」などという具合に使います。  儲けを独り占めされたほうはたまったものではありません。強姦される女性にとっては大変な事件ですが、そんなことはお構いなし(仲間を犠牲にして)に、独り占めを目論んだ場合の言い方です。  つまり、「あわよくば」に続く言葉は、非常にエゴイスティックというか、自分勝手な希望、願望などを表す言葉が来るのがふつうですので、「あわよくば」は使わないほうがいい言葉です。

• YESNO555
回答No.3

理論じゃなく感情で判断 子供の質問

• mpascal
回答No.2
  • black2005
回答No.1

この場合だと「うまく行けば」「運が良ければ」・・・が妥当かな? 裏を返せば、”連絡がこなかったら仕方ない”ということになりますね。