• ベストアンサー

プリンターのヘッド詰まりですか

Canonプリンター「iX5000」です。 ヘッドクリーニングを繰り返しても改善出来ないのですが、 下記症状はヘッド詰まりですか、それともソフトの異常でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.3

発売日:2006年 3月中旬の機種です。詰まりですの可能性大ですね。強力クリーニングを3回してみる。それでもダメならこの機種はヘッドが取り外し可能だと思いますので、洗浄等の仕方がググって検索して自己責任でやってみてはいかがでしょうか?

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。 ヘッドつまりのようですね。もうずいぶん長く使ってきた機種ですからそろそろ寿命なのでしょう。 買い替えを検討することにします。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

暫く(1ヶ月以上)プリンターを使わなかったり、純正インクではない 互換インクを使用しますとインクのノズル詰まりを起こしやすくなります。 画像のテスト印刷結果は、この症状が現れています。 >ヘッドクリーニングを繰り返しても改善出来ないのですが、 >下記症状はヘッド詰まりですか、それともソフトの異常でしょうか。 ヘッド詰まりです。 とりあえず、電源を切り、コンセントを抜いて数時間放置後に 再確認してみて下さい。(全インクの抜き差しも合わせて) これで改善しない場合は、修理か買い換えを検討して下さい。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。 もうずいぶん長く使ってきた機種ですからそろそろ寿命ですよね。 買い替えを検討することにします。

• kuzuhan
回答No.1

PGBKの出力は格子状になるべきところが、後半で抜けが発生している状態になっています。 規則正しく抜けが発生しているところを考えると、プリントのソフト異常ではないし、プリントヘッドの異常やノズル詰まりは考えにくく、印刷を制御している基板の故障を疑うべきかと思われます。 修理対応は終了しているので、PIXUSPRO-100Sなどに買い替えを検討されてはいかがですか。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。 ずいぶん長く使ってきた機種で、もう寿命ですよね。 買い替えを検討することにします。