• ベストアンサー

55過ぎで住居購入した方いますか?

フリーランスなので退職金などはありませんが、50後半で住宅を購入した人いたら教えていただけたらなと思いました。 現在42歳ですが、諸事情で今購入は難しく、お金を貯めて50後半で2500万円以下の中古物件をリフォームして購入できたらいいなと思っていますが、ローンが通るのかなと思いました。 検索したら、50代でも購入している人はいるとの記事を読みましたが、私が計画しているのは50後半で60に近い年なので、ローンが通るのは厳しいのかなと思いました。でも実際購入している人がいれば励みになるので質問してみました。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

60台で一括払いや住み替えローンを利用して購入した知人がいます。 銀行によっては70代まで住宅ローンを利用できるところがありますし 一括払いが無理でも、頭金を積み増してローンをできるだけ圧縮すれば可能だと思います。 ついでに購入時期までたっぷり時間があるのですから 購入資金計画や物件についてしっかり勉強なさっておくといいと思います。 夢が叶いますように!

jarron
質問者

お礼

コメントありがとうございました。一括払いは難しそうなので、できるだけ頭金増やして頑張ってみます。住み替えローン調べてみます。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

買った家をお子さんが継いでくれるのなら親子2代のローンもあると思いますが新築の場合かな? 仮にお子さんが居ないのら、一生賃貸で、厳しいローン生活をせずに老後は年金と何かの収入で家賃だけで暮らす方が良い生活が出来ませんか? そもそも私は家を買うという感覚はありません。 家や車などのローンはいくら金利が安くても、トータルでは大きな金額です。 なるべく若くから、年が行けば現金で買うるようにけいかくすべきでした。 マンションの場合は買いもありですが、やはり賃貸の方がトラブルが無いと思われます。 そもそも住まいは、特に高齢になるとし部分の思う生活が出来て、使いやすくバリアフリーで、と思うがままの設計をして家を建設するものと思っています。 幸い家は親からの相続で大きな土地は有りましたから、30代から40代で死ぬほど働き、現金で家を建設しました。その後も車も現金で買える範囲で買って、既に50代では借金もローンもリースもない生活にしました。70歳を越えましたが、生活は年金で何とかなりますし、他の支払い全くないですが、合間仕事でも飽けたお金で家族で美味しい物を食べに行ったり国内外旅行を楽しんで、子供たちが相続で揉めない程度まで夫婦で使いる予定です。 50代後半で仮にローンが通って借りても、月々の返済をして生活できますか? 60代に入ると体も弱り何かと入院したりして、まともに稼げません。 中古の安い家なら数年ごとに補修や設備の取り換えなどに数十万が何回も飛んで行きます。 家は古くても良い土地なら固定資産税も馬鹿になりません。 まだ賃貸の方が家賃と管理費や修繕積立金程度で目途が付くように思います。

• nagata2017
回答No.5

返済期間の短いローンにすれば どこでもできると思います。

• okok456
回答No.4

中古マンションを購入した知人はいます。 25年ローンとか結構長期ローンでした。 住宅ローンに保険があり最終的には死んで払うと言っていました。 ところで、 銀行は担保が有ればお金を貸してくれるでしょう。 地価に応じたローンは組めると思います。 不動産屋、銀行で相談されてはいかがでしょう。 余談 宇都宮なら2500万円で新築の一戸建てが買えます。 https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/tochigi/utsunomiya-city/list/

回答No.2

うちは50代で親が家を取得しました。返済はローンではなく一括です。ローンはほぼ通らないと思いますよ。

回答No.1

ローンが通るかどうかは根拠のある返済計画があるかどうかです。