• 締切済み
  • 暇なときにでも

シャイな男性へのアプローチ

シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。 一度一緒に遊んだのですが、恋愛経験は少なそうな印象です。 女性からのアプローチは迷惑になりますか? 相手の迷惑になるようなアプローチは避けたいです。 男性目線で回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#236305
noname#236305

みんなの回答

• 回答No.4

待っていても進展がないと思うので、あなたからアプローチするしかありません。

質問者からのお礼

ご回答とアドバイスの程、ありがとうございます。 シャイで奥手な故、私からアプローチするしかないですよね。 何とも思っていない女性からアプローチをして迷惑にならないか悩んでいます。

• 回答No.2

そううい男性からのアプローチを期待するのは無理です。 あなたから積極的にアプローチするべきでしょう。 その方が男性も助かると思いますよ。 このタイプの男性は、女性からこられても迷惑がることは ないと思います。 ただ、あなたに好意をもっているってのが、前提ですけどね。 がんばってください。

質問者からのお礼

先日に引き続き、ご回答とアドバイスの程ありがとうございます。 シャイで奥手故、まだ脈があるとは思えないので相手からのアプローチは期待していないです。 私からアプローチしていく必要があると分かっているのですが、相手の考えていることが読めず悩んでいました。 相手のペースを乱さないように、焦らずゆっくりと距離を縮めていけるよう頑張りたいと思います。

• 回答No.1
  • blazin

良い意味で呼吸をさせてあげる事。 遊びに誘うのはあり。 でも・・・ 加算的に(どんどん次、確約欲しさの約束へ)は動かない。 遊んだら、 遊び終わった後に少し間(距離)を与えてあげる。 直ぐに次を欲しがらない。 それが、 シャイな彼にとってはとても有難い。 たとえ貴方からの誘いが嬉しくても。 たとえ貴方と遊んだ時間が楽しくても。 遊んだ後の彼は少し疲れている。 普段使っていないエネルギーを使った疲労や消耗。 普段あまり受けない刺激を受けた後の疲労。 当然疲労を負ったら、 その回復の為の時間も必要になる。 そこに焦って切り込んでしまうと・・・ シャイな彼は後ろに引っ込んでしまう。 自分のペースが乱れると強く感じて。 シャイの壁を挟み込んでしまう。 そうならないように(させないように) 貴方も気負わずに彼に向き合っていく事。 別にアプローチ即迷惑にはならない。 そもそも彼にとって貴方は、 迷惑を「与える」だけの存在も無いから。 仮に迷惑(そこまで要らない)と感じたら・・・ 感じた分後ろに下がってしまえばそれで済む話。 そう考えたら、 別に迷惑問題にもやもや悩む必要はない。 貴方から誘う形で構わない。 自分からは動けない(動かない)彼。 でも、 動いてきた相手に「応じる」形なら何とか動ける。 応じるという姿勢は、 自分側の持ち出しエネルギーが少ない(だから出来る) ⇒気持ちが読めずに悩んでいる。 実は・・・ まだ読むに足る気持ち自体が無いんだよ。 それが彼側の真実。 特に貴方側に読んでもらいたい気持ちは無い。 でも、 貴方は片思い。 何とか読みたい(彼の気持ちを探りたい)! そう考えているはず。 遊んだ後は特に、 その後の彼の気持ちを知りたくなっている。 知りたい目線の貴方からすれば、 今の彼は(気持ちが読みたいのに)読めない! そういう事になってしまう。 でも、 まだ彼側に読んで欲しい気持ちは無い。 だからこそ貴方も、 気持ちを読みたい(⇔読めない、見つからない)! その両極端に囚われ過ぎない事。 今は特別気持ちを読む必要なんて無いんだ。 焦って気持ちを探しに行く段階じゃないんだ。 そう整理してみる事。 貴方の為に書くなら、 一度遊んだ同士、 一度遊んだ「分」親しみは生まれている。 貴方は前向きにそう捉えておけばいい。 でも、 現時点ではそれ以上も以下もない。 今後も、 貴方との関係に親しみ度合いが増していく可能性。 それも彼は否定しないんだと思う。 否定はしないけれど、 急いで増やしたいか?と言われたらそうじゃない。 貴方のように既に片思い目線で、 恋愛(関係)の逆算で今を捉えてはいない。 仮に関係が進展していくとしても、 それはもしそうなったらというプラスαの世界。 彼はその程度で今(そしてこれから)を捉えている。 そんな彼と波長を合わせたいなら、 一人で先走って逆算思考に囚われ過ぎない事。 良い意味で、 目先の一回一回、 一交流一交流を楽しめるゆとり。 そして、 遊んだ後即次を重ねようと気負わずに、 遊び終わった後お互いに少し深呼吸をして疲れを取る。 その位の間合いやペースを受け入れながら、 (結果的に)少しずつ彼との距離感であり、 遊んだ実績が溜まっていくような関係を目指していく事。 その整理を踏まえた上で、 優しい気持ちで彼を思っていけるようにね☆

質問者からのお礼

先日に引き続きご回答とアドバイスの程、ありがとうございます。 相手の考えていることが読めず、存在を忘れられてしまうのでは。。。と思い、つい焦っていました。 12月に会ったので今度は2月頃なら大丈夫かなと考えていましたが、もう少し前向きに待ってみたいと思います。 心を開いてもらうのは中々難しそうな相手ではありますが、私自身焦らずに相手のペースを乱さないよう穏やかな気持ちで彼の存在を大切にしていきたいと思います。