• ベストアンサー

もし霊界の存在がどういう所と証明されたらお坊さんの

もし霊界の存在がどういう所と証明されたらお坊さんの仕事の意義はどう変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

仏教に関わらず他の宗教でも、必ず神秘的なものはあります。そして、同じ宗教でも時代が変われば、その信仰の内容は変わっていきます。霊界が証明される事はないと思いますが、仮に証明されても、霊界の証明された中での仏教として続くと思います。天変地異、病気など、人間の生活に関わる不幸な出来事が一切なくなれば、宗教はなくなるかもしれませんが、そんな事はないでしょう。

その他の回答 (5)

• go-go-box
回答No.6

その霊界のガイドと化しますね。

回答No.5

マッチングサイトで出会った小姓さんは、霊感がまったくないみたいです。それいかに、ある人はぶっこわれるそうで、いかがですか?。

• tomy-eye
回答No.4

霊界っちゅう摩訶不思議な次元が解明されたら、お坊さんの有難いお経で彼岸へ渡る人が増えるでしょうね。 三途の河の河岸には長蛇の列ができ、奪衣婆は残業を強いられます。 死者を送るお経はCDです。 渡船代金は暴騰しゴーンさん並みの資産がないと乗れません。 庶民は歩いて渡河します。 若い女性が全裸で三途の河に入る姿を見て、僧等は大量の鼻血と精液を放出します。 泡立ちピンク色の血で染まった三途の河水は、やがて黄泉の国への大瀑布となって、奈落の地獄へ落ちて行きます。 お坊さんは只管お陽を唱え続けます。 色即是空空即是色南無喝囉怛那哆羅夜耶アーメンなどと。 そして此岸には誰もいなくなりましたんや…

noname#234781
noname#234781
回答No.3

変わらないでしょう。

• NOMED
回答No.2

証明内容によって、回答は変わります