• ベストアンサー

神、霊界が存在しているのなら、どうして人間にその存在を明確に示してくれ

神、霊界が存在しているのなら、どうして人間にその存在を明確に示してくれる力がないのでしょうか。伝えたい内容(霊訓)はあるのに、納得いかないでしょう。伝えたい内容ばかり素晴らしいのはおかしいですね。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115282
回答No.6

>でも、それなら、霊界通信など送らないはずですね。スピリチュアリズム信者の方は、現世という修行場から、はみ出した人たちでしょうか。 なるほど。 まぁ、塩梅なんですよね。 現世は適度な修行場であるべきなわけで、 人間があまりにもレベルの低い方に向かっていかないように、 時代に応じて霊言がもたらされてきた。 それが各宗教という形骸となって残ったわけです。 放っておいたら学びのレベルが低すぎるので、人間の進化効率のために、 人間の良心を鼓舞しながらも、現世が楽チンになってしまわない塩梅で、 霊界の知識をある程度広めるのでしょうね。修行場の微調整とでもいいましょうか。 その意思が高級な方から低い方に向かって降り注いで世界全体が回るみたいなことのようです。 そうやって現世の状態は適度に保たれているのです。

jjojoe
質問者

お礼

また、ありがとうございます。 確かにそうですね。微調整ですね。   でも、極悪人に示して欲しいものですね。

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.7

例えば、太陽は良く神の例えにされますが・・・ 太陽は何かを伝えてくれますか? 人間の為に何かしていますか? 神は存在しているからと言って、人間に何かを伝える事などしません。 人間が神の存在を知覚し、神の意とするところを察して行動するだけです。 それは宗教ではありません。 本来仏教も神道も教義などありませんでした。そのまま感謝を本懐として教義を持たないのが神道です。そして神(仏)の意を知覚し、その中から森羅万象の仕組みを説いて、人間の生きる道を説いたのが仏教です。つまり、教えは人間が人間の為に作ったものです。 神が人間の為にああしろこうしろと言ってるなんていうのは、みんな人間が勝手に作ったことなのです。仏教では唯一因果でしかありません。原因があって結果を得る。だからいい喧嘩が欲しければいい原因を起しなさいと言っているだけなのです。そのほかの事は全て方便でしかありません。 まして新興宗教のように、神が霊訓をたれるなどと言う事はありえません。 つまり、神に存在を示す能力が無いのではなく、私達が存在を知る能力がないだけです。 存在を示されなければ信じられないのなら、文句を言わずに、自分だけで信じなければイイだけです。存在が判っても自分だけで信じればいいだけです。そして存在が判らなくても信じられれば、自分だけで信じればいいのです。 太陽も、プラスに考えれば感謝の対象だし、マイナスに考えれば憎悪の対象なのですから。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、トランス状態に入った時に現れ、教訓を与えてくれるという、神仏かもしれない光の存在は、やはり潜在意識が生んだ幻想、といっていいのですね。 ありがとうございます。

• toresanta
回答No.5

補足です。 私は神については 自然界のことだと思っているので 自然界の、人間が作れないもしくは 人間以前の生息物については 神の産物のような気がしています。 だから それらの存在があるのなら神を 明確に示しているともいえるのでは? そして霊界等は死後の世界のことだとしたら 存在するかしないかは生きていることが 存在しているという意味のことなら 存在していないということでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また別の角度からご説明ありがとうございます。

回答No.4

霊界のことが人間に分かったら、 この世が修行場として成り立たないからでしょう。 この世のすべての人が霊界の認識になったら、 この世で生活するキツさが半減するでしょう。 この世は何にも見えない八方ふさがりな状態だからこそ、 人間のなかの利己主義が浮き出てきて他人と摩擦するのでしょう。 真理が5感で感じられたら誰もいい面だけ表現しようとして、 霊界と同じになってしまうでしょう。 他人と摩擦して自分を鍛えるために、現世の人間は神とか霊界を感じる力をそがれたのです。 その霊訓とやらに書いてなかったですか?

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、それなら、霊界通信など送らないはずですね。スピリチュアリズム信者の方は、現世という修行場から、はみ出した人たちでしょうか。

回答No.3

人間を試しているのかもしれませんよ。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霊訓を読むと、真面目にあまねく伝えたい意気を感じます。試そうとかいったものではないようなのですが。

• toresanta
回答No.2

私たちの世界以外の存在を私たちの世界に取り込もうと している状態なのでは? ただし 私には空気も太陽の光も存在していることを確信しているので それを大切な稀有なものだとするのと神の存在が同じだと言えば 同じですねえ。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し意味が分からないです。 すみません。申し訳ありません。

• debukuro
回答No.1

存在しないからです

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 存在したら、という仮定のうえでの話です。存在しないのが現実だと思いますが。