• 締切済み

ツーバイフォー材、雨が当たるところでは弱いですか

少し雨の当たるところにツーバイフォー材を使いたいです。(適当なサイズで安いのが理由) そのまま使うと腐ったりするのが早いでしょうか?木材用の塗料を塗ったらどうでしょう。 だめになっても交換はそう難しくないところなのでだめになったら交換した方が安いかなと考えています。

みんなの回答

回答No.6

防虫防腐剤を浸透させてある2X4材を塗装すれば良いのでは? ホームセンター等に売られていますが、グリーンなので、色を塗るのを前提と考えればそんなものでしょう。

• OldHelper
回答No.5

安いツーバイフォー材で水路の上に自転車置き場を作っています。 安い屋外用の塗料を塗っていますが、5年程度は持ちます。 塗料は2~3年で効果がなくなるので再塗装するともう少し持ちます。 木口から腐ってきますから木口にシッカリ塗装すれば安心です。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり力のかからない所なので2~3年持つならばだめになってから交換した方が良いと思います。

• nsan007
回答No.4

ツーバイフォー部材は壁下地に使う材料で南洋産のとても成長が早く柔らかい木です。 直接雨がかかる所では使うと弱いですし、塗装も多くは2.3年で流れ落ちて効果は無くなるものが殆どですから、少し高いですがキシラデコールあたりを二度塗りで使うと良いと思います。 交換しやすい所なら、それを覚悟で使ってみると良いと思います。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塗料を買うより同じ材木?を買う方がずっと安いのでだめになったら交換で行くことにします。

• bunjii
回答No.3

>そのまま使うと腐ったりするのが早いでしょうか? ツーバイフォー材とは断面が2インチ×4インチの木材のことで、市販されているものは輸入木材を2インチ×4インチに製材したものになります。 水に強いか弱いかは製材前の素材の質によって決まりますのでサイズでは決まりません。

jh3gpn
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き勉強になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

安いツーバイフォーならSPF材だろうと思うんですけど、 雨には弱いですよ。 安い材でも木材保護塗料(防腐効果のあるもの)を塗れば 延命は出来ますけど、水がかかる場合は効果は著しく低下します。 安い材でも腐ったら交換でいいや、ならそれはそれでいいし、 割高になっても水に強い材と保護塗料併用で長く持たせるのも アリで、どちらを選択するかは質問者さん次第です。 10年を一つの目安にして、1回でどれだけのコストか? 2回交換前提でどれだけのコストか?で比べたらいいんじゃないでしょうか。

jh3gpn
質問者

お礼

ホームセンターで売っているやつで、SPFとあったような気がします。 塗料よりもコスト安いのでだめになったら交換で行くことにします。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

屋外に材木を使う場合は塗装必須です。 傷む前に塗り替えていけば10や20年保ちますが、塗らなければ数ヶ月~1年程度でしょう。 また、雨が上から直接ぶつかる、屋根のような状態だと、塗装もあまり保ちません。雨粒の勢いは意外と強いのでぶつかるとそこを削っていきます。木でなく、樹脂や金属の方が保ちます、メンテの手間が減ります。材料費よりメンテの手間を考えた方がいいです。

jh3gpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずはだめになったら交換で、別の対処法を考えることにします。