• 締切済み

明治初期から戦前までの人々について

あの昔(明治初期から今まで)の写真や映像を見てきて思うのですが、日本人は顔の骨格が分かりにくいし、貧弱なのでしょう・・・。 写真や映像を見てきた結果もありますが、むくみ気味で痩せているのに顔がデブリ気味で肌に張りがないし、若い人でも若々しくないです。 他国の19世紀ごろの写真や映像をみると、日本人に比べ肌に張りがあり、骨格がしっかりしているので顔の輪郭がはっきりと分かる。 美人じゃないけど美しい顔立ちとか立派な顔立ちというようなことを抱きます。 明治時代に旅をしたイザベラ・バードの本、日本紀行や日本奥地紀行などから察したことなんですが、日本人はやはり、貧弱な外見だったのでしょうか・・・。 イザベラ・バード、大航海時代のキリシタン時代の日本から鎖国する前までの日本人と比較してるのかな。堕落した外見と述べているので・・・。 ↓ https://hinode.8718.jp/book_japan_isabella_bird.html http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/11-49f1.html http://kusagusa.cocolog-nifty.com/dairy/2018/05/post-9e97.html http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2012/10/post-7584.html ※どれも同じ内容なようなものですが、感想やコメントがあるので、なので参考程度に4つ・・・。 ※(関係ないが、比較のためにのべさせもらいます。) 前に朝鮮人の外見のことで質問したけどある意味、本当なのではと回答者さんから回答をくれたのに、本当のことではと思うなってしまいましたし・・・。 朝鮮半島を4回も旅行しているからかもしれませんが、日本人との比較はあったようです。 日本人の外見に対しての醜さの発言が日本紀行や日本奥地紀行に書いてあります。 (前に書いたのは誤りで実際について外見については詳しく言っていませんが、外見が清国人や日本人は比べて朝鮮人は外見は良いという意味合いのイザベラの見解があったのは事実のようです。欧米人が外見についての東アジア人同士の比較はあったようです。) これらのことについて思ったんですが、欧米人の見た目の基準は骨格がしっかりしている=体格が良い,ハッキリしたくっきりした顔立ちのことではないかと思っています。 外見に関しては日本人の中ではアイヌ人に対してだけは凄い賛辞がありますし・・・。 日本人は江戸時代の栄養状態が悪るかったのもあるのでしょうか・・・。 https://ameblo.jp/mondo-n/entry-12113075430.html だから、祖先、先祖の影響で外見が後世にまでに影響したんではないんですかね。 1900年の日本や1913年の東京や1929年の京都の映像や明治時期の写真をみると、日本人の大半がのイザベラバードの言ったとおりの外見をしています。 日本人は栄養失調のせいもありますが、前の質問の時に言ったように鉄分や動物性たんぱく質、ビタミン不足が大いに関係していたりするのでしょうか・・・。 (肉や魚は主流の食べ物ではなかったみたいだし、野菜や穀物類が主な食事だったみたいだし、食事量の少ないし、それもあるのでしょうか・・・。 戦時中の食事なんか、とても貧しいですしね。 前に回答者さんがいった食事のとり方にもあるのでしょうか・・・。 戦後の日本人は食材の種類が豊富になり、料理の幅が広がり、食べ物の種類が豊富になったおかげで、戦後の日本人の外見(芸能人や有名人など除く)は少しばかし良くなっているので・・・) それとも、風土や環境、生活状況が影響しているのか・・・。 それとも、鎖国した故の誤りで大陸や異国との交易又は交流や移民を受け入れなかった混血をしなかったというような原因なのでしょうか・・・。 生活環境が主な原因の短足も食生活の影響でもあるみたいですしね・・・。 それに百数年しかたっておらず少しづつ改善していってる程度なので今の現代人にもその影響が残っている。 日本人だけが外見の貧弱さがあったのは謎・・・ しかし、なぜ、日本人だけ外見が貧しく体格や顔立ちに影響を及ぼすほど骨格がしっかりしていなかったのも謎。 質問です どうして、膨らみというむくみ気味の顔に痩せているのに顔だけ太り気味の顔でハッキリした顔ではない上に貧弱な外見に骨格がしっかりしていない外見をしていたのでしょう? 日本人だけがそのようですし、それはなぜでしょう? (D系統を占めると言いますが、D系統の黒人やチベットを見ても骨格がしっかりしてハッキリとした顔立ちです。 ということは日本人の平べったい鼻は大陸の民族の血(特に似た鼻をしているツングースやモンゴル)が影響しているということなのかな。) ※質問が長すぎているので意味不明な文面でめちゃくちゃな文章になっているかも  しれません。  その時は指摘して貰って構いません。  少し改善した程度で質問の書き方については改善しきれていない。  なので、まだ、質問の内容が長いと破滅文章気味になるのですいません。  あと、カテゴリーが生物学か人類学どちらか分からないかったので、生物学で  質問しています。  

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

日本人の食糧事情については、以前のご質問である(https://okwave.jp/qa/q9492865.html)にて私が回答した通りです。 質問者さんは「昔の日本人は貧弱だった」といいますが、言い方としてはむしろ逆で「今の日本人が異常に大きくなった」といったほうがいいのです。 https://honkawa2.sakura.ne.jp/2182a.html こちらの日本人の平均身長の推移を見ると、戦後に日本人の身長と体重が伸びたのは明らかです。 質問者さんは「海外と比べて日本人は・・・」といいますが、その比較は同じ階級の人たちでしょうか。100年少し昔なら、世界は支配する国と支配される国に分かれていました。植民地にされている国の一般的な労働者とそれを支配している国の支配階級の人を比べるのはフェアではないですね。 現代の日本人がアフリカの国の地方を訪ねたら、おそらくは「貧しい国だなあ」と感じることでしょう。当時の先進国だった国から来たお金持ち階級の人から見た遠い遠いアジアの果ての国の地方の人々はどのように見えるものか、考えてみればいいと思います。 日本人のスタイルが大きく変わっていることは、様々なデータから分かりますよ。ワコールは女性のバストサイズのデータをとっていて、確か戦後は一貫して日本人女性のおっぱいは大きくなっているはずですし、どこか別の服飾メーカーも、昔よりズボンの長さが長くなったというデータを持っていたはずです。 昔の宝塚歌劇団の写真を見ると今よりずっとスタイルが悪いですが、当時は今と違って日本全国から女性が集まってきたわけでもないですし、今と違って良家のお嬢様が入ってくるということもありません。実際はスタイルがいい女性がいても、「人前であんな姿をして踊るなんてみっともない」とやらなかったことだってあったでしょう。 外国だって、産業革命当時の労働者階級の栄養事情というのはかなり悪かったようです。当時の労働者階級では、赤ちゃんの夜泣き対策にジンをスプーンで飲ませていたそうです。要するに赤ちゃんを泥酔させてたのです・笑。また印象派が活躍していた頃のフランスでは、バレエダンサーは貧しい家の娘がお金持ちのパトロンを見つけるためになる職業でした。 いつの時代のどこの国にも、ミゼラブルな人たちはいたのですよ。だからこそ社会主義革命が世界中のあちこちで起きたのです。

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 あなたの言う通りですね。 考えてみるか…アドバイスありがとうございます。 それに昔と比べると良くなったしね。 昔ばかり見てもあれですしね。 日本人の顔がむくみ気味又はデブリ気味又は顔つきがおかしいとか輪郭(骨格)が分かりにくいとか今更気にしても遅いですしね。 身長に関しては食生活だけど、イザベラ・バードが言った日本人の容姿に対して苦言申していたというのを知ってしまったのもあるし、身体的なことは仕方ないが日本人全員がそのような顔つきをしていたか分からないのに伊藤という人物がイザベラバードが全てそうであるかのように言っているというので知ったので、質問としてはそのきっかけがあります。 純粋になぜ、そんな外見(主に顔つきや顔立ち)をしていたのか何か理由があるのではないと思ったのもあるんです。 イザベラが述べているのが6,7割りが顔の事です。 だから、どうして日本人の顔立ちは顔つきはと思ったんです。 しかし、何か色々ありがとうございます。 困惑していたので。 それに為になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

質問内容ににがはになったり、抜けてる部分があります。 補足を借りてで申し訳ないですが、述べさせていただきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

シカ、イノシシ、ウサギ、クマといった獣肉というのは当時は狩人などごく一部の人以外は口にするものではありませんでした。今で言えば「珍味」に相当するもので、食料と言えるレベルではありません。 今年「イノシシ年」ということで、中国では本来「豚年」だったけど、日本には幕末まで豚はいなかったので「イノシシ」に置き換えられたことが知られるようになりました。牛は食料や乳用以外に役用にも役立ちますが、豚は食料にしかならないので、「四つ足の動物」が忌避されていた日本では広まらなかったのです。魚は内陸では淡水魚しか手に入れにくいし、海水魚は干物か腐る前に急いで運んできたものです。いわばごちそうの部類で、金持ちを除けば日常的に食べられるものではありません。たんぱく源としては卵か大豆製品が中心でしたが、どうしてもたんぱく質は不足します。体格が劣るのはやむを得ないことでした。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 食材の不足がしてるんですね。 だから、骨格に影響を及ぼしてたんですかね。 骨格や筋肉や皮膚に影響を与えたから、顔、体、足がおかしかったんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

前に朝鮮人の外見のことで質問したけどある意味、本当なのではと回答者さんから回答をくれたのに、本当のことではと思うなってしまいましたし・・・。 文がおかしいことに気づいたら何か所か文が抜けていました。 書いたつもりになっていました。 前に朝鮮人の外見のことで質問したけどある意味、本当なのではない真実ではないと回答者さんから回答をくれたのに、回答者さんに申し訳ない思いもありますが、日本紀行や日本奥地紀行のことを知り違うという史観になり私が質問した内容は本当のことではと思うなってしまいましたし・・・。 分かりにくいので文を足しましたが、質問の内容と書かれているのと変わりない似たような意味です。 あと、1つ疑問があるのですが、イザベラバードさんは九州には来なかったんですかね? 東日本を旅したと言いますが、一部しか見てないそうですし、長野に行った形跡もないし、西日本も神戸、京都、大阪などらしいですし、全てをみたわけではない。 正直、イザベラバードの日本の外見がそうだと思い言ったことは、日本人全員に対してなのか・・・。 全ての日本人がそうだというなら、ちょっとおかしな話だと思ったので・・・。 外国人顔の日本人系統もいますからね。牛島辰熊とか岡田時彦など・・・。 明治時期の写真に少数派だがいたので、1900年と1913年と1929の映像にちゃんと映っていますしね。 国外追放を逃れたキリシタン時代の混血児や外国人が関係しているのかもしれないでしょうが・・・。 イザベラバードが日本の外見に言った事などはそういう人が多いからというのなら分かりますが・・・。 このカテゴリーで話すことではないですが、正直、そこが疑問なんですがね・・・。 伊藤という人物が気になるだけです。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

明治維新の少し前に大塩平八郎の乱が起きています。 商人の街、大阪でも路地に餓死者が転がっている状態だったようです。 それにを幕府の無策と見た大塩平八郎が一発の砲撃から、自らの命を 顧みず抗議の意志を示した。ということでしょう。 江戸時代後期の食糧事情はかなり悪く、獣肉の食禁止のはずが幕府の 目の届きにくい地方の藩では普通に馬肉、鶏肉などが食われていた。 という事実もあります。 ですから、地方の藩の方が栄養状態が良かった。という逆転現象がでて きたのも薩長の倒幕運動に加担していた理由でしょう。 西郷隆盛や桂小五郎などは当時としては大男の部類に入る人で、それに 比べると勝海舟や小栗幸之助などは小男だったようです。

yufy62
質問者

お礼

餓死者が出るほどって、相当、食事事情が悪かったんですね。 しかし、獣肉食って禁止って全ての人がやっていたわけじゃなかったのね・・・。 なぜ、日本人は骨格しっかりしていないのか疑問は残るけど、栄養状態が悪いのが関係しているのかな・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

前の質問としつこくして言っていますが、すいません。 このカテゴリー以外で質問したことをここで言ってしまっているので・・・。 返答した後ではありますが、一方的は良くないと思うので、その時の質問を転載しときます。 https://okwave.jp/qa/q9533800.html https://okwave.jp/qa/q9492865.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本が島国で、長い間戦争がなかったからです。どういう意味かというと、戦争が無いということは「皆がなかよくくらしていく」ということで、土地の争いなどが無いのですから、食べるものを増やすことは困難で要するに小柄な方が好都合です。実際江戸時代には体格が戦国時代と比べて小さくなっていることが分かっています。動物系の食物は面積当たりの生産量の効率が悪いので穀物や野菜が中心になりますが、これらは動物系の食物に比べて消化するエネルギーが大量に必要で体格を大きくすることは困難です。大陸では土地の争いが日常茶飯事で「勝った人たちだけ」が生き残ってきたのです。そのためには大柄な人の方が有利で、体格も大きくなります。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ということは勝った人達の方が良い生活をしていたということなんですかね。 大柄もその影響があるっぽいですしね。 大陸は資源が豊富な上、動物の種類も豊富ですし、家畜も殆どの国で行われていたそうですし、それもあるのでしょうかね・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

前の質問としつこくして言っていますが、すいません。 このカテゴリー以外で質問したことをここで言ってしまっているので・・・。 返答した後ではありますが、一方的は良くないと思うので、その時の質問を転載しときます。 https://okwave.jp/qa/q9533800.html https://okwave.jp/qa/q9492865.html

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評

    朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評価し思ったのは本当なのでしょうか? イザベラバードが主観的に東アジアの外見(容姿)について思っていた事は本当なのでしょうか。 中国人や日本人は醜い、朝鮮半島の人々については美しく骨格がしっかりとしているという見解は・・・。 イザベラバードばかりではなく多くの欧米人の見解が朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評みたいなんですね。 身長も高いからか分からないが我々に近いと宣べる欧米人もいたそうです。 だから、本当なのか、調べたら納得しました。 それで外国人が撮影した李氏朝鮮時代と明治以降から昭和頃までの朝鮮半島の記録映像や写真を見たのですが確かにその通りだと思いました。 それと江戸時代に日本人に対して欧米人に中東の人みたいとか彫りが深い顔と言っていたというが、もしかして、それは朝鮮半島の人々に向けられた言葉ではないかと思っています。 実は日本人が彫りが深いのか、江戸時代から昭和頃までの写真や記録映像を見ました。 そういう人は少なかったです。 現代の日本人が間違った解釈をしたのかな。 ((ただ、私は撮影や記録映像を観ていて日本人は外見より中身をちゃんと見ている気がしましたね。外見が重要ではないとね。主観が外見から入る欧米人や大陸人(主に中韓)と違ってね。 各国と交流や移民の末、混血民族が増えたかもしれないが、中国や韓国は古代頃から外見(容姿)が重要だったみたいだし、それに儒教思想の影響がある。欧米は人種差別があるくらいなので思い切り外見至上主義ですし、欧米人が撮影した映像を見ても、人を見る時に欧米人は外見から入ってるんですよね。)) 途中話が脱線しましたが、やはり、朝鮮半島の人々の方が彫りが深い顔が多く、中東並や欧米並の顔もありました。 鼻筋がしっかりしてる人が多い印象です。 欧米人が撮った写真や記録映像なので信憑性は高いです。 当時の欧米人の見解は朝鮮半島の人々は生活環境は最悪だけど、外見(容姿)は好評だったそうだし、朝鮮半島の人々の外見(容姿)は高く評価されてたのは本当なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 無知さゆえの私の誤解かな。 でも、外国人が撮影した映像や写真見ると欧米人の見解はあったてる気が・・・。 ※私は朝鮮半島の人々を援護したいわけではありません。 イザベラバードの言ったことが気になって調べた結果です。 それに韓国の嘘である慰安婦問題の時に米兵にも人気があったそうだったのを知ってたし、元々気になってたんで韓国は嘘の常習犯ですので本当なのか調べたんです。 それでも分からないので知りたくて質問しているだけですので、決して朝鮮半島の人々の援護して褒めたいわけではないので、ご了承下さい。

  • 日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べ・・・

    日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低いのはなぜですか? 最近、私も女性でありながら、海外の影響を受けて、海外寄り思考になって中身より 外見又は容姿に拘るようになりました。 そこで、前にも昔の外見について、質問したことありますが、昔に比べ身長は伸びましたが、今でも外見又は容姿が貧弱のままで悪く見えます。 外国人のように骨格がしっかりしていないですし、鼻(鼻根や鼻筋)が低い上に貧弱で 顔偏差値が外国人に比べ低い気が致します。 日本人女性はそうではなく鼻が貧弱な人が多い印象です。 日本を除く外国人は一部はそうではないが、鼻筋鼻根がしっかりした人が大半を占め ます。 芸能人や有名人、ファッションモデルなど見せる仕事をしている人は除くし、帰化人 (日本国籍取得者の外国人)や在日外国人も除きます。 今は日本取得した外国人(外国系日本人)が街中に多くなっているみたいなので・・・。 そこでなぜ、日本人女性の顔偏差値が低い理由は原因があるのではないかと思ったの ですが・・・。 もしかして、以下が原因だったりするのでしょうか・・・。 ・近婚(日本人は両親の親族や親戚いとこの人と結婚する割合が高かったそうです。) ・外国(国外)との交流交易が少なく国外移民の受け入れが少なかった ・遺伝子的な理由や文化価値観美意識(美的感覚)の違い  (中身重視の日本人と聞いて、容姿に拘らなかった為・・・。外国は容姿に拘って  結婚した人が古代から多いです) ・風土環境や自然災害の影響(地震や火山噴火や津波、風土病などの影響) ・飲食物が原因(骨格形成に影響を及ぼすと見た事あります) など他にも様々な理由がありますが、そういった事が原因なのでしょうか・・・。 しかし、謎と疑問が残ったので、日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低 いのではないか、なぜなのかと質問しました。 (日本人女性は外見又は容姿についての世界のランキングで最下位だったほどです。だから、気になったのもあります。) ※日本人男性に関しては、なぜ、昔に比べ悪くなり、現在の姿形になったのかは理  由があるので、日本人女性限定の話です。  外国人の評価が日本人女性に向けられたものが多いからです。  (また、琉球や北海道、東の島関係の人々は除きます)  侮辱ではないです。  純粋に疑問を持ったからです。  それは以下のサイトのコメント欄が原因ではありますが・・・。  ↓  http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html  ハリウッドスターや国外スターや有名人など、韓国と同じで母国で散々と  酷い事を言って日本人に対する侮辱をしています。  そこから日本人女性の外見の事に関してなぜそうなってしまったのかと疑問を  持ち始めたからです。 [どうしても気になったので時間の合間に質問いたしました]    併合前を数千規模ですが、いたのはいたのですが、明治終期で日本人だけで500  0万近く又は5000万人越えなので、日本人に比べるとかなり少ないので日韓併合  後は日本には朝鮮人が増えていったので、まだ、数十万と少ない時期の京都の戦  前の動画を参考にどうぞ  (一部分を見て勝手な主観で決め付けていたら、すいません。)  ↓

  • 最近の女性のメイクについて

    最近の女性のメイクはみんな同じようなものなので、 はっきり言ってみんな同じように見えます。 そのため、ある程度同じ骨格、顔立ちなら、みんな同じように可愛くまたはきれいに見えます。 そこでしつもんです。 1)いつから現在の女性のようなメイクになったのですか?何の影響でしょうか? 10年前の映像とでは、全く違うように見えます。 髪型もですが。 15年ほど前になると眉毛の太さも違いますね。 2)現在の女性メイクは15年ほど前でも通用しますか?

  • なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか

    なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか? 韓国人や中国人、又は他のアジア人の殆どが鼻梁はしっかりしていて綺麗です。 顔の輪郭や骨格の良さ、顔のパーツ配置が綺麗だったり、又は顔偏差値の問題もあったりするけど、鼻梁が綺麗にしっかりしています。 それに、日本人を除いて、国内外問わず、鼻梁が綺麗にしっかりしている人が占めている割合が殆どな気がします。そう感じます。 (日本人は少数派の一部のみに鼻梁しっかり人がいますが、大半は鼻梁が輪郭と共に貧弱です。又、外国人は鼻梁がしっかりした人が殆ど占めている感じです。) しかし、日本人は外国人に比べて鼻梁が微妙と感じて、又は日本人だけが鼻梁が貧弱と言ったら大袈裟かもしれませんが、鼻梁が微妙っていうのが、殆どの割合で高いんです。 だから、日本人の鼻梁について気になって、鼻梁しっかりしてない事を考え含めた上で、なぜなのかと質問に至りました。

  • ハーフアイになれるカラコン

    最近、モデルのローラさんやトリンドル怜奈さんといったハーフのモデルさんが出てきている影響か、カラコンでハーフみたいなお顔になれるカラコンが販売されていますが、果たしてカラコン1つだけでハーフ顔になれるのでしょうか?私はカラコンを入れたことがありませんのでイマイチわかりませんが・・(^o^;やはり、骨格や元の顔立ちにもよるのでしょうか?そんなに、世の中の若い女の子は欧米やヨーロッパ系もしくは中東といったハーフもしくは、クウォーターといった洋風な顔立ちに憧れているのでしょうか!?ネットはもちろん、町のお店を歩いていても、立ち寄るお店の商品でなにかと「ハーフ」の文字が目立ちます。

  • 日本人女性の骨格についていろいろ・・

    同じ日本人女性でも、非常に華奢~な人と、ガッシリ骨格の人がいて、とても同じ民族には思えない2種類存在すると思います。この違いは何なのでしょうか。縄文系と弥生系なのかと思いましたが私の場合、双方の美しくない部分ばかり受け継いでいます・・。体はガッシリ骨格。背が高く肩幅が広く肋骨も広がっていて腰骨との距離がなく痩せてもクビレない骨格。頭部はハチ張がすごくほお骨エラも張って四角く、顔は大きく余白が多く、太い眉、腫れぼったい一重まぶたで生まれつきの眼瞼下垂、鼻は低く鼻柱は後退、面長・・体も顔もゴツいです。華奢骨格の日本人と同じ人種とはとても思えません。私は父型の遺伝が強く出ているみたいですが、こんな美しく無い遺伝が現在まで生き延びている事に驚きです。(今後は美的ハンデのある遺伝子はもっと淘汰されていくかも知れませんが) また、東アジア人の外見はどのような必然で美しく無さすぎるのかの理由が知りたいです。(勿論白人的美的価値観での評価ですが・・。)何かの利点があっての外見のはずだと思うのですが・・。口元が出っ張っていて、鼻は低く形もキレイでないし 目が上の方についていてのっぺりした顔・・スタイルも悪いし、一言で言って「みすぼらしい外見」です。白人が「猿」とバカにするのも仕方ないと思います。 東アジア人は一体どういう理由でこんな骨格になったのでしょうか。  いろいろ取り留めもない質問で申し訳ありません。

  • 美容整形で日本人離れした顔

    日本人と欧米人の骨格が違うのはわかっています。 でも、英語を常に使う環境に身を置いていると日本人が使わない顔の筋肉を使うから骨格が変わって(?)頬がほっそりするとか聞いた事があるのですが、もしそれで少し顔つきが変わった状態で 目や鼻を整形してハーフっぽい外見に変えることは可能なのですか? よく日本人は欧米人に憧れているけど骨格が違うから近づくのは無理と聞きます。しかし、日本人だと知らないで見たら欧米人に見える日本人女性っている気がします。 実際のところ整形+まつげエクステ+英会話で頬を細くすることで日本人女性が海外でハーフ、または本物の欧米人にみえることは可能だとおもいますか? ただ気になった程度の質問ですのでおヒマなときにでも回答お願いします。

  • 内面から外見(顔・雰囲気など)をよくする方法について

    私は26歳の会社員、男です。特に自分の外見について悩んでいるわけではないのですが、気になるテーマがあります。それは「外見を良くするには、どのような行動パターンが良いのか。どのような考え方が外見に良いのか」ということです。外見というのは、もちろん、生まれつきの骨格という部分もありますが、多くは内面が影響すると思うのです。また、見た目が良くなくても、雰囲気が良くて、トータルでは非常に良いオーラをかもし出している人もいます。僕の経験では、単純なところではいつも怒っている人よりは、笑顔の人のほうがいい顔になる確率は高いと思っています。また、理系よりは文系の人のほうが良い顔をしている可能性が高いと思います。彼女がいない人より、彼女のいる人のほうが、いい顔してたりすると思います。フェイス・ヒルは、美しいものを見ることにより美しくなれると言っていました。皆さんは、どのようにお考えですか?ご意見お聞かせください

  • この顔なんとかして~!!

    こんにちわ。この前の質問に対するご回答ありがとうございました。 今回は顔なんですが・・・どうも私の顔ってふっくらしすぎだと思うんですよ・・・)^O^(;なんていうか鼻のところがアンパンマンみたいなかんじ。。。 骨格は元々丸っていうより少し長めな顔立ちなんですけど、輪郭は丸いわアンパンマンだわ目は小さいわで嫌なんですよ・・・なんか良い顔やせ教えてください あと、奥二重を二重にする良い方法も知りたいです。。。高いのや目立つような道具はちょっと勘弁です(汗)時間かかってもいいので あと四ヶ月で新学期なので、それまでには何とかしたいのです(泣) なにとぞよろしくお願いいたします

  • 日本のイメージ貶めの印象操作をなぜ、するのか?

    https://www.youtube.com/watch?v=xGclngera18&t=4s ↑ この動画の投稿主は日本の昔の写真は修正が多いと言っているのですが、 嘘のような気がしてなりません。 なので、この動画の主に2回と外国人への2回とコメント欄に書かせて貰いましたが、今でも気分が悪いです。 元の白黒写真が存在する色付けされた写真もある上、結構多いのに、一部の写真がなら分かりますが、修正が多いとは言いすぎだと思うのです。 確かに顔だけ映った写真だけは修整されているかもなら分かりますけど、他の写真はありえないです。 この写真なんかは外国人撮影したものなので元の白黒写真が存在します。 外国ですけどね・・・。 なので、後から色付けされたにすぎません。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=hWt0Von4iH8&t=1s ちゃんと、1900s1910s1920sと記録映像も結構、残っているのにです。 顔だけの写真についても当時は物珍しさという感覚で写真映りたがる人はあまりいなかっただろうし、目立ちたがり屋や映っていいという人だけ選ばれているだけなので、見た目が悪い人なら修正してもらうでしょうしね。 見た目については一部に過ぎないのに日本人はこういった人達などとは言いすぎな気がするんですよね。 沖縄(琉球人)や北海道のアイヌ人、日清戦争後の日本に来ていた台湾人や中国人(華人、台湾原住民)を除いたとしても、色んな顔立ちの人が日本にもいるのに。 (明治中期で3000万~4000万人の間で明治終期で外国人を除くと日本人だけで5000万人なので、そういう見た目の人が一部に多くいる為にイザベラバードもそう思ったのでしょうしね・・・。この一部の部分的な写真だけを指して日本人はこうだと言ってるのではあれば、傲慢な決め付けだと思うのです。) ただでさえ、江戸時代の日本人は栄養状態が悪い上に生活環境や自然環境や気候の影響もあるから、それが外見に身体に影響及ぼしている。 身長が低いのだってそうです。 (食生活は獣肉食は圧倒的にかなり少なく穀物野菜中心で小魚類が主食ですが、食材や調味料の種類が少ないので似たような食べ方(料理)で偏った食生活ですしね。明治に入って種類が豊富になっただけですし・・・。) 近婚(いとこ婚など両親の親族との間に行われていた)の存在もあるが、近婚も大陸との交流が少ない上移民も少ないし、鎖国の影響があるかもしれませんが、日本は昔から親族の遺伝子が重要だったので劣性遺伝子が生まれても仕方ない。 それが、後世の日本人の外見に身体に影響を及ぼしているわけで仕方ないと思うのです。 だから、遺伝子が悪いわけではないと思うのです。 なので、祖となる古代ルーツ遺伝子系統のそのものが悪い為、日本人は見た目が悪かった、不細工だったというのは言いすぎな気がします。 そこで思ったのですが、これらは日本のイメージ貶めの印象操作ではと感じます。 前にも日本は真実はこうなので、だからsこそ、日本は嘘をついたり、平気で捏造や修正をしているというのを見ましたし・・・。 しかし、なぜ、そういう悪意的工作行為をするのでしょうか・・・。 日本のマスコミ(海外向け朝日や毎日)と一緒ではないか・・・。 日本のイメージ貶め印象操作が当たり前のようにするのでしょうか。 ※何回も読み返した上で質問していますが、ハチャメチャで分からなくて  意味不明なら言って貰って構いません。  参考になればと余計な事、言い過ぎかもしれないですが、ご了承ください。