• 締切済み

なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか

なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか? 韓国人や中国人、又は他のアジア人の殆どが鼻梁はしっかりしていて綺麗です。 顔の輪郭や骨格の良さ、顔のパーツ配置が綺麗だったり、又は顔偏差値の問題もあったりするけど、鼻梁が綺麗にしっかりしています。 それに、日本人を除いて、国内外問わず、鼻梁が綺麗にしっかりしている人が占めている割合が殆どな気がします。そう感じます。 (日本人は少数派の一部のみに鼻梁しっかり人がいますが、大半は鼻梁が輪郭と共に貧弱です。又、外国人は鼻梁がしっかりした人が殆ど占めている感じです。) しかし、日本人は外国人に比べて鼻梁が微妙と感じて、又は日本人だけが鼻梁が貧弱と言ったら大袈裟かもしれませんが、鼻梁が微妙っていうのが、殆どの割合で高いんです。 だから、日本人の鼻梁について気になって、鼻梁しっかりしてない事を考え含めた上で、なぜなのかと質問に至りました。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

質問者さんのいう百年前の写真は、ドキュメンタリー写真なのかという問題はあると思います。日本人だって、百年前の人でも陸奥宗光の奥さんである陸奥亮子は天海祐希似の鼻筋が通った美女ですし、大正時代の柳原白蓮なんかも女優さんレベルの美女です。 比較対象として中国や朝鮮半島の人は美形を選んできて、日本人代表はブスから選んでいるならそこの条件がまずフェアではないですよね・笑。 朝鮮半島の人も、北のほうが美人が多くて有名です。モランボン楽団とか、国が選りすぐって集めたというのもありますが、北朝鮮の人口は2500万人くらいで、韓国の半分ですからね。 中国の場合は、まず日本人とは少し系統が違います。日本人の多くは朝鮮半島を介してやってきた人たちで、モンゴルや朝鮮半島の系統です。けれど漢民族系は南や西からやってきた人たちですからね。DNA的に、私らとは少し系統が違います。 またなにせ中国はマンパワーの数が桁違いです。単純に人口が10倍なら、ブスも10倍なら美女も10倍です。その10倍いる中でのトップクラスとなるともう高さも別格です。中国の女優さんとかモデルさんとなると、可愛い系から正統派美人まで「はぁ~傾城とはよくいったもんだ。こんなの本当に国が傾く」と思わずにはいられません。 それに中国人は単純に漢民族だけではないですからね。同じ中国人同士でも北と南じゃ言葉も通じないし、特に南や西には様々な民族が存在します。いわゆる西域の美女には中東っぽいエキゾチックな雰囲気がありますから、そういう影響もあるでしょう。個人的に思うのは、中華系の人はなにせ脚がすらっとしていてスタイルがいい人が多いですよ。チャイナドレスにスリットが入っているのは伊達ではありません。あの美脚は見せないと損だ。 どのみち、質問者さんの「そう思うんです」は主観に満ち満ちていますから、なんらかの根拠に基づいた論争はできないと思います。結局こっちも主観で回答しなきゃいけませんからね。

yufy62
質問者

お礼

写真だけじゃ分からないという事なのかな。 分からず一部の記録映像や写真を見て好き勝手に 言ってしまったようです。 それが主観である事も・・・。 指摘ありがとうございます。 また、詳しく教えて下さってありがとうございます。

• cse_ri3
回答No.6

回答追加。 韓国人も北方からの遊牧民の侵入で、特に北朝鮮に遊牧民の血を引く人が多いです。 モンゴル系の元とか、女真族の清などに、手酷い目にあっています 現在の韓国人で体格の良い人は、推測ですが朝鮮戦争で北朝鮮から韓国に逃げてきた人の子孫なのでしょう。

• cse_ri3
回答No.5

回答追加。 戦前に花粉症患者が少なかったのは、戦前は皆有機農業で、堆肥経由の寄生虫を飼っている人が多かったから。 花粉症の治療に、わざと寄生虫を植え付ける寄生虫療法というのが、現在存在しています。

• cse_ri3
回答No.4

素人の見解です。 寒いところに住む人たちは、冷たい空気を肺にいきなり吸い込むとダメージがあるため、吸い込む空気を暖めるために、鼻が高くなりました。 ちなみに、暑いところに住んでいた黒人に、鼻ペチャが多いには、鼻を高くする必要がないからです。 北方から移住した白人たちや、大陸の中国人の鼻が高い理由はそれです。 ちなみに今の中国人は、長引く戦乱で北方からの遊牧民の血が色濃く混じっています。 韓国人は、ただの整形です。 参考までに、整形していない子供の写真を見れば、すぐにわかります。みな、鼻ペチャです。 日本人は大陸や北方から流入した人もいるのですが、南方の血も多いです。 日本人でも、鼻が高かったり鼻ペチャだったりするのは、それが理由です。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 寒い地域、暑い地域と違いが出てくるんですね。 気候や赤道、自然環境が関係あると思ってたけど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

そういう人種だとしか・・・ それと中国人はともかく韓国の人は整形していない人を探すほうが難しいお国柄ですからね。 人類学者とかなんとかという人が人種ごとの遺伝子を調査したら日本人はどの人種にも属さない珍しい遺伝情報を持っていると科学的に調べたそうですよね。 古代ユダヤ人の「失われた10氏族」の一つの末裔であるとも言われています。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあ、勘違いしているのでしょうかか。 100年前ぐらいの西洋人が撮った、清の人々や朝鮮半島の人々又は他の当時の外国人を写した写真からだと、鼻根鼻梁などしっかりして、輪郭というか顔の骨格が綺麗でしっかりしてて、というより顔偏差値が高いように思えます。 当時から身長は高いようですし、現在は170cm代以上の男性に160cm代程ある女性の割合が高い。 160cm代以下の男性や150cm代以下の割合は低い。 男女共に脚は長い上に身体のバランスが取れたスタイル抜群な体格や体型だからこそ、顔のパーツが良く見えてしまっているのかも知れません。 だから、私の史観がおかしいのかもしれません。 顔のパーツの貧弱さは体格や体型などの貧弱さの影響も相まっているのかもしれません。 (snsピンタレストや外国人が撮ったやつやYouTuberなどが撮ったやつの動画などの影響ではありますが、中国人や韓国人の男は日本人より高身長でガタイが良いし、筋肉が付いた感じだし、女性も日本人より高身長でスタイル抜群でセクシー体型ですから、そういう事から顔のパーツに注目するので、顔のパーツが綺麗だししっかりしてるとなって質問するきっかけの1つにもなってるので。) 回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 9133313
回答No.2

単なる人種の違いだと思います。(DNAの違い) 例えば「アメリカ」も、北米(アングロサクソン人種)、南米(ラテン人種)と血筋が異なります。 アメリカは若い国なので、イギリス、フランス、etcからの移民から構成されており、本来のアメリカ人はインディアンと称されています。 日本で言えば、アイヌ人、琉球人という違いの方が、分かりやすいでしょうか。 それ以上は、差別用語の連発になってしまうので、民族のあり方について調べてください。

yufy62
質問者

お礼

てことは、Y染色体ハプログループなど、関係しているって事なのかな。 でも、日本人は戦前に比べて戦後に微妙な人が増えた気がします。 戦前は花粉症の人々はいない又はかなり少ない、しかし、戦後は戦後の輸入した木の花粉の影響で、花粉症の人々が多い。 それに、戦前又は明治頃から変わらず、日本人は口ボコが引き起こしてしまう口呼吸する人の割合が高い、鼻呼吸の人は少ない。 食生活や気候や生活環境などの影響もある。 だから、そういうのも、関係あると思ってたけど、遺伝子的な理由だったんですね・・・。 教えて下さってありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

「他のアジア人」についてどのような統計を取ったのでしょうか。芸能人であればどこの国でも美人、美男子が多いですからレベルが高いのは当たり前ですよ。

yufy62
質問者

補足

まあ、確かにそうかもしれません。 芸能人ではない人、特に一般人が鼻梁がしっかりとしていると感じるから言ってるんです。 芸能人やモデルさんなどについて、言ってる訳じゃありません。 国民、芸能人やモデルなど以外の人々の一般層の事を指しています。 日本人は鼻根が貧弱(鼻根が低い事やしっかりしていない事を含めて)で鼻梁も微妙で輪郭も良くない。 だから、何故だろうと質問したんです。