• 締切済み

なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか

なぜ、日本人は鼻梁がしっかりしていないのでしょうか? 韓国人や中国人、又は他のアジア人の殆どが鼻梁はしっかりしていて綺麗です。 顔の輪郭や骨格の良さ、顔のパーツ配置が綺麗だったり、又は顔偏差値の問題もあったりするけど、鼻梁が綺麗にしっかりしています。 それに、日本人を除いて、国内外問わず、鼻梁が綺麗にしっかりしている人が占めている割合が殆どな気がします。そう感じます。 (日本人は少数派の一部のみに鼻梁しっかり人がいますが、大半は鼻梁が輪郭と共に貧弱です。又、外国人は鼻梁がしっかりした人が殆ど占めている感じです。) しかし、日本人は外国人に比べて鼻梁が微妙と感じて、又は日本人だけが鼻梁が貧弱と言ったら大袈裟かもしれませんが、鼻梁が微妙っていうのが、殆どの割合で高いんです。 だから、日本人の鼻梁について気になって、鼻梁しっかりしてない事を考え含めた上で、なぜなのかと質問に至りました。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.7

質問者さんのいう百年前の写真は、ドキュメンタリー写真なのかという問題はあると思います。日本人だって、百年前の人でも陸奥宗光の奥さんである陸奥亮子は天海祐希似の鼻筋が通った美女ですし、大正時代の柳原白蓮なんかも女優さんレベルの美女です。 比較対象として中国や朝鮮半島の人は美形を選んできて、日本人代表はブスから選んでいるならそこの条件がまずフェアではないですよね・笑。 朝鮮半島の人も、北のほうが美人が多くて有名です。モランボン楽団とか、国が選りすぐって集めたというのもありますが、北朝鮮の人口は2500万人くらいで、韓国の半分ですからね。 中国の場合は、まず日本人とは少し系統が違います。日本人の多くは朝鮮半島を介してやってきた人たちで、モンゴルや朝鮮半島の系統です。けれど漢民族系は南や西からやってきた人たちですからね。DNA的に、私らとは少し系統が違います。 またなにせ中国はマンパワーの数が桁違いです。単純に人口が10倍なら、ブスも10倍なら美女も10倍です。その10倍いる中でのトップクラスとなるともう高さも別格です。中国の女優さんとかモデルさんとなると、可愛い系から正統派美人まで「はぁ~傾城とはよくいったもんだ。こんなの本当に国が傾く」と思わずにはいられません。 それに中国人は単純に漢民族だけではないですからね。同じ中国人同士でも北と南じゃ言葉も通じないし、特に南や西には様々な民族が存在します。いわゆる西域の美女には中東っぽいエキゾチックな雰囲気がありますから、そういう影響もあるでしょう。個人的に思うのは、中華系の人はなにせ脚がすらっとしていてスタイルがいい人が多いですよ。チャイナドレスにスリットが入っているのは伊達ではありません。あの美脚は見せないと損だ。 どのみち、質問者さんの「そう思うんです」は主観に満ち満ちていますから、なんらかの根拠に基づいた論争はできないと思います。結局こっちも主観で回答しなきゃいけませんからね。

yufy62
質問者

お礼

写真だけじゃ分からないという事なのかな。 分からず一部の記録映像や写真を見て好き勝手に 言ってしまったようです。 それが主観である事も・・・。 指摘ありがとうございます。 また、詳しく教えて下さってありがとうございます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

回答追加。 韓国人も北方からの遊牧民の侵入で、特に北朝鮮に遊牧民の血を引く人が多いです。 モンゴル系の元とか、女真族の清などに、手酷い目にあっています 現在の韓国人で体格の良い人は、推測ですが朝鮮戦争で北朝鮮から韓国に逃げてきた人の子孫なのでしょう。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

回答追加。 戦前に花粉症患者が少なかったのは、戦前は皆有機農業で、堆肥経由の寄生虫を飼っている人が多かったから。 花粉症の治療に、わざと寄生虫を植え付ける寄生虫療法というのが、現在存在しています。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

素人の見解です。 寒いところに住む人たちは、冷たい空気を肺にいきなり吸い込むとダメージがあるため、吸い込む空気を暖めるために、鼻が高くなりました。 ちなみに、暑いところに住んでいた黒人に、鼻ペチャが多いには、鼻を高くする必要がないからです。 北方から移住した白人たちや、大陸の中国人の鼻が高い理由はそれです。 ちなみに今の中国人は、長引く戦乱で北方からの遊牧民の血が色濃く混じっています。 韓国人は、ただの整形です。 参考までに、整形していない子供の写真を見れば、すぐにわかります。みな、鼻ペチャです。 日本人は大陸や北方から流入した人もいるのですが、南方の血も多いです。 日本人でも、鼻が高かったり鼻ペチャだったりするのは、それが理由です。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 寒い地域、暑い地域と違いが出てくるんですね。 気候や赤道、自然環境が関係あると思ってたけど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そういう人種だとしか・・・ それと中国人はともかく韓国の人は整形していない人を探すほうが難しいお国柄ですからね。 人類学者とかなんとかという人が人種ごとの遺伝子を調査したら日本人はどの人種にも属さない珍しい遺伝情報を持っていると科学的に調べたそうですよね。 古代ユダヤ人の「失われた10氏族」の一つの末裔であるとも言われています。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあ、勘違いしているのでしょうかか。 100年前ぐらいの西洋人が撮った、清の人々や朝鮮半島の人々又は他の当時の外国人を写した写真からだと、鼻根鼻梁などしっかりして、輪郭というか顔の骨格が綺麗でしっかりしてて、というより顔偏差値が高いように思えます。 当時から身長は高いようですし、現在は170cm代以上の男性に160cm代程ある女性の割合が高い。 160cm代以下の男性や150cm代以下の割合は低い。 男女共に脚は長い上に身体のバランスが取れたスタイル抜群な体格や体型だからこそ、顔のパーツが良く見えてしまっているのかも知れません。 だから、私の史観がおかしいのかもしれません。 顔のパーツの貧弱さは体格や体型などの貧弱さの影響も相まっているのかもしれません。 (snsピンタレストや外国人が撮ったやつやYouTuberなどが撮ったやつの動画などの影響ではありますが、中国人や韓国人の男は日本人より高身長でガタイが良いし、筋肉が付いた感じだし、女性も日本人より高身長でスタイル抜群でセクシー体型ですから、そういう事から顔のパーツに注目するので、顔のパーツが綺麗だししっかりしてるとなって質問するきっかけの1つにもなってるので。) 回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

単なる人種の違いだと思います。(DNAの違い) 例えば「アメリカ」も、北米(アングロサクソン人種)、南米(ラテン人種)と血筋が異なります。 アメリカは若い国なので、イギリス、フランス、etcからの移民から構成されており、本来のアメリカ人はインディアンと称されています。 日本で言えば、アイヌ人、琉球人という違いの方が、分かりやすいでしょうか。 それ以上は、差別用語の連発になってしまうので、民族のあり方について調べてください。

yufy62
質問者

お礼

てことは、Y染色体ハプログループなど、関係しているって事なのかな。 でも、日本人は戦前に比べて戦後に微妙な人が増えた気がします。 戦前は花粉症の人々はいない又はかなり少ない、しかし、戦後は戦後の輸入した木の花粉の影響で、花粉症の人々が多い。 それに、戦前又は明治頃から変わらず、日本人は口ボコが引き起こしてしまう口呼吸する人の割合が高い、鼻呼吸の人は少ない。 食生活や気候や生活環境などの影響もある。 だから、そういうのも、関係あると思ってたけど、遺伝子的な理由だったんですね・・・。 教えて下さってありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「他のアジア人」についてどのような統計を取ったのでしょうか。芸能人であればどこの国でも美人、美男子が多いですからレベルが高いのは当たり前ですよ。

yufy62
質問者

補足

まあ、確かにそうかもしれません。 芸能人ではない人、特に一般人が鼻梁がしっかりとしていると感じるから言ってるんです。 芸能人やモデルさんなどについて、言ってる訳じゃありません。 国民、芸能人やモデルなど以外の人々の一般層の事を指しています。 日本人は鼻根が貧弱(鼻根が低い事やしっかりしていない事を含めて)で鼻梁も微妙で輪郭も良くない。 だから、何故だろうと質問したんです。

関連するQ&A

  • 日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べ・・・

    日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低いのはなぜですか? 最近、私も女性でありながら、海外の影響を受けて、海外寄り思考になって中身より 外見又は容姿に拘るようになりました。 そこで、前にも昔の外見について、質問したことありますが、昔に比べ身長は伸びましたが、今でも外見又は容姿が貧弱のままで悪く見えます。 外国人のように骨格がしっかりしていないですし、鼻(鼻根や鼻筋)が低い上に貧弱で 顔偏差値が外国人に比べ低い気が致します。 日本人女性はそうではなく鼻が貧弱な人が多い印象です。 日本を除く外国人は一部はそうではないが、鼻筋鼻根がしっかりした人が大半を占め ます。 芸能人や有名人、ファッションモデルなど見せる仕事をしている人は除くし、帰化人 (日本国籍取得者の外国人)や在日外国人も除きます。 今は日本取得した外国人(外国系日本人)が街中に多くなっているみたいなので・・・。 そこでなぜ、日本人女性の顔偏差値が低い理由は原因があるのではないかと思ったの ですが・・・。 もしかして、以下が原因だったりするのでしょうか・・・。 ・近婚(日本人は両親の親族や親戚いとこの人と結婚する割合が高かったそうです。) ・外国(国外)との交流交易が少なく国外移民の受け入れが少なかった ・遺伝子的な理由や文化価値観美意識(美的感覚)の違い  (中身重視の日本人と聞いて、容姿に拘らなかった為・・・。外国は容姿に拘って  結婚した人が古代から多いです) ・風土環境や自然災害の影響(地震や火山噴火や津波、風土病などの影響) ・飲食物が原因(骨格形成に影響を及ぼすと見た事あります) など他にも様々な理由がありますが、そういった事が原因なのでしょうか・・・。 しかし、謎と疑問が残ったので、日本人女性は顔偏差値が外国人女性に比べかなり低 いのではないか、なぜなのかと質問しました。 (日本人女性は外見又は容姿についての世界のランキングで最下位だったほどです。だから、気になったのもあります。) ※日本人男性に関しては、なぜ、昔に比べ悪くなり、現在の姿形になったのかは理  由があるので、日本人女性限定の話です。  外国人の評価が日本人女性に向けられたものが多いからです。  (また、琉球や北海道、東の島関係の人々は除きます)  侮辱ではないです。  純粋に疑問を持ったからです。  それは以下のサイトのコメント欄が原因ではありますが・・・。  ↓  http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/390.html  ハリウッドスターや国外スターや有名人など、韓国と同じで母国で散々と  酷い事を言って日本人に対する侮辱をしています。  そこから日本人女性の外見の事に関してなぜそうなってしまったのかと疑問を  持ち始めたからです。 [どうしても気になったので時間の合間に質問いたしました]    併合前を数千規模ですが、いたのはいたのですが、明治終期で日本人だけで500  0万近く又は5000万人越えなので、日本人に比べるとかなり少ないので日韓併合  後は日本には朝鮮人が増えていったので、まだ、数十万と少ない時期の京都の戦  前の動画を参考にどうぞ  (一部分を見て勝手な主観で決め付けていたら、すいません。)  ↓

  • 日本人女性って他のアジアと比べて顔が・・?!

    ずっと前から思ってたんですが、日本人女性って 韓国や中国の女性と比べると全体的に顔の 骨格のシルエットがごっついというかしっかりしてるというか・・ 韓国や中国の女性って骨格がスーッと ほっそりしてますよね・・ (日本の女優と比べると一目瞭然) まあ、中にはしっかりしてる人もいて、 日本人でもほっそりしてる人も稀にいますが 全体的に見ると間違ってないと思います。 どうしてアジアの中でも日本人って骨格が ごついのでしょうか? 小顔なれない遺伝子なのでしょうか?

  • アメリカ人の好みと日本

    思ったことがあります。バランスが重要なのかとは思いますが、アメリカ人はつり目のほうが美人みたいな傾向ってあるんですか?  有名なアメリカ人でアジア人の奥さんや彼女を持っている人でみたんですが、アメリカ人が選ぶアジア人って、日本では綺麗は綺麗だけど、顔がいいという感じではなく、猫のような、目が細めでつりあがってる顔がわりと多い気がしました。 もちろん人間は顔じゃないし、好みの問題なんですが一般的にどうなんですか? 日本風のかわいいとかってアメリカ人にはそんなにウケがよくなくむしろ日本ではかわいくなく、きついイメージの顔のほうがウケがよかったりするんですかね? 私は外国人の友達が何人かいました、とくに黒人の友達はそういう子を選んでいるような気がしたんですが・・   思ったことでもかまいませんので意見きかせて下さい。

  • 日本人に生まれて良かったと思いますか?

    みなさん日本人で良かった事はありますか? 20歳の男性ですが、僕は日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 マイケル・ジャクソンの気持ちも分かる気がします。 僕は白人に憧れています。 白人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 白人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いからアジア人のような不細工にはならないから全然ましだし、白人で金持ちの容姿完璧って最高だと思います。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか?

  • 日本人は、なぜ目が細い人が多いのですか?

    日本人には、目が細い人が多いと思います。 もちろん、目の大きい人もいないではありませんが、総じて目が細い人が多いと思います。 私は外国には行ったことがありませんが、テレビや書物で見た私の印象では、日本人、中国人、韓国人、モンゴル人など北アジアの人に目が細い人が多いような気がします。 また、北アジアの人は顔も扁平ですね。 かくいう私も顔は扁平で、目も細いです。 反面、欧米人、アラブ人、黒人には目の大きな二重まぶたの人が多い(というか一重まぶたの人なんか見たことがない。)ですね。 どうして北アジアの人は目が細いのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 母が日本人でも父が外国人だとほぼ父の人種ぽくなる

    母親が日本人でも、父親が外国人(ここでは、特にアジアから離れた人種の人のこと。)だと、 子どもの見た目(特に顔)は、ほとんど父親の人種に近くなる気がします。 少なくとも、その子を見て、親のどちらか、もしくは祖父母が外国人なんだろうなと解ります。 そんなもんでしょうか? なんか、感覚的には、日本人から生まれてくるんだから、もっと和の顔になってもおかしくない気がします。 それとも、例えば、父親がいかにもホリの深い西洋人だけど、どこから見てもほとんど日本人みたいな子もいるんでしょうか?

  • 日本人女性の骨格についていろいろ・・

    同じ日本人女性でも、非常に華奢~な人と、ガッシリ骨格の人がいて、とても同じ民族には思えない2種類存在すると思います。この違いは何なのでしょうか。縄文系と弥生系なのかと思いましたが私の場合、双方の美しくない部分ばかり受け継いでいます・・。体はガッシリ骨格。背が高く肩幅が広く肋骨も広がっていて腰骨との距離がなく痩せてもクビレない骨格。頭部はハチ張がすごくほお骨エラも張って四角く、顔は大きく余白が多く、太い眉、腫れぼったい一重まぶたで生まれつきの眼瞼下垂、鼻は低く鼻柱は後退、面長・・体も顔もゴツいです。華奢骨格の日本人と同じ人種とはとても思えません。私は父型の遺伝が強く出ているみたいですが、こんな美しく無い遺伝が現在まで生き延びている事に驚きです。(今後は美的ハンデのある遺伝子はもっと淘汰されていくかも知れませんが) また、東アジア人の外見はどのような必然で美しく無さすぎるのかの理由が知りたいです。(勿論白人的美的価値観での評価ですが・・。)何かの利点があっての外見のはずだと思うのですが・・。口元が出っ張っていて、鼻は低く形もキレイでないし 目が上の方についていてのっぺりした顔・・スタイルも悪いし、一言で言って「みすぼらしい外見」です。白人が「猿」とバカにするのも仕方ないと思います。 東アジア人は一体どういう理由でこんな骨格になったのでしょうか。  いろいろ取り留めもない質問で申し訳ありません。

  • 日本の英語(外国語)教育

    こんにちは。毎度くだらない質問です。 日本の英語(外国語)は他の国と比べても貧弱に感じます。 先ず、公立の中学では英語の授業がたった 週3コマです。そして、高校では週5コマが普通だと思いますが、高校で英語以外の外国語を学ぶ人は極めて少数です。それで、外国語は英語1本なのに、 その英語さえ高卒の段階で簡単な会話も出来ない人が殆どです。 しかし、その一方で日本には英語に関心が高い人も多く、英会話の教材がよく売れます。 そこで質問です。日本の英語(外国語)教育についてどう思いますか? どちらかと言うと、文法と訳読中心から会話を主体にした方がいいというような月並みな意見よりも、 習熟度別教育とか、英語教育の選択制とか、高校での第2外国語の導入とか、似たようなトピックの質問で 今まであまり論じられなかった部分についてのご意見を歓迎します。

  • 日本での外国人の割合

    日本にはどのくらいの割合で外国人がいるのでしょうか? 日本の人口100%が日本人とは限りませんよね? 例えば アメリカは人種のサラダボールとも呼ばれるほどいろんな人種がいて 80%が白人 12%アフリカ系アメリカ人 4%がアジア人etc,, というグラフを見るのですが… 日本はどうなんでしょうか? たまに電車の中で外国人みますが… 出来ればグラフ的なものを探しています。 あるいはデータの載っているサイトを探しています

  • 日本人なのに…外国人になりたがる女性達

    最近…ほとんどの女性が アイラインがっつし 付け睫 カラコン を付けて、外国人風メークをしていますが… 何故?日本人なのに…外国人になりたいのでしょうか? 元々 ハーフ クォーター 日本人なのに堀が深い顔等なら解りますが… 何故?なんでしょうね… 私は、小さい頃から タイ人顔とかフィリピン顔とか言われています。 無理して…外国人顔になりたがるのでしょうか? 私は、アイラインをうっすら入れただけで、東南アジア系の顔になります。 顔が濃いので…