創価企業について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に創価系中小企業から面談の誘いを受けましたが、勧誘の匂いが気になります。
  • 創価の人が多い企業に入ることに不安を感じています。
  • 未経験者OKで研修制度が充実している創価企業に入るかどうか悩んでいます。勧誘が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価企業について

今、就職活動で履歴書を 送っているとある中小企業の人事の人が 創価高校、創価大学の人でした。 書類が選考しなくても、履歴書の書き方など アドバイスしてあげるから面談しようと言われたんですが、勧誘の匂いもします。 (創価2世がいる中、今も創価が勧誘をしているのかは不明ですが) 企業の中に1.2人創価の人がいるならまだしも 企業のほとんどが創価の人なんてなると 入るのをためらいます。 勧誘や宗教観のしがらみが面倒だからです。 経営理念もみんな幸せを目指そう的で宗教的です。 その一方で、創価の人は世の中に一定数いるので企業の中に創価の人がいるのはよくあることで創価系企業も多く避けていてはやっていけないのでは? という意見もあります。 不安なら辞めておけばいいのですが 未経験者OKで研修制度が充実しているのと やりたい仕事に沿っている点が悩みどころです。 他を探してもいいのですが、未経験は狭き門です。 企業全体が創価か? 創価全体のところに入っても給料や昇級が 会員基準ではないか? 受かってもないのに悩むのは変ですが 創価企業に入ると勧誘はされるもんなんでしょうか? ネットに出回っている大手の創価系企業とは違い中小企業のため勧誘が心配です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249930
noname#249930
回答No.3

どんな団体でも同じですが、仲間を増やす実績を積むことが手柄であり、功績となって己が出世(団体内ですが)につながるわけです。自分の生き方に反すると思ったら、別の道を探した方がよろしいかと。 ちなみに上司がある団体の会員だった人は、無理やり会員にされて憤慨していました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

過去に私の知っている企業で、Aという会社の会長が学会組織の副会長、Aという会社の社長以下社員の殆どが学会員という会社はありましたが、学会が日蓮正宗から破門されて以降、この会社の業績が悪化、更に会社の会長が病死、倒産に至りました。ちなみに公明党事態も一時期から見れば200万票も減らしている事、学会が創立以来「平和運動」を行って来ているのに公明党が「安保法案」に賛成した事に、学会組織の中でかなり反発があると聞いています。すみません。ヤマダ電気、ニトリ、ダイソーなどは社長が学会員と言う事で有名です。私は元学会員です。

putiabu
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 社員がほとんど学会員の企業って、どれくらいあるんですか?そういう会社は多いんでしょうか?

• 177019
回答No.1

「犬も歩けば棒に当たる」ですから、どこの企業に行っても学会員がいて、勧誘?は当然あり得る事です。一番大事な事は貴方自身が「しがらみが面倒」云々の前に、そうした勧誘に負けない強い意志が大事ではないですか。更に会社に入社すれば、「就業規則」があって、そこに社内において、「特定の政治、宗教の勧誘を禁止する」という項目が必ずありますので、そうした事も自分を勧誘から護る一つの盾とする、「仕事と宗教」「宗教と政治」これも全く関係の無い事ですから、いずれにしても強い意志を貫き通す事です。

putiabu
質問者

補足

創価の人ばかりの企業とかはあるんでしょうか?