• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会で活動をされている方へ質問(長文です。)

私は無宗派のものですが、創価学会の方からよく入会の勧誘と選挙の勧誘があります。 以前は仲の良かった友人でしたが、きっぱりと断ってもしつこく勧誘され、最後は逆ギレされて絶交してしまいました。 良い友人だったので寂しいです。 私は彼やその他勧誘している人が悪いとは思いません。 本人は創価学会が本当にすばらしい宗教だと感じ、そこに入会させることで私たちを少しでも幸せにしようと考えてくれていることはわかるのです。 でも勧誘されたくない人にとっては説伏はしつこい押し売りやストーカーのようなものに感じるのです。 事実勧誘のせいで私と友人はとても不幸なことになりました。 また、教えて!gooでも恋人と学会のせいで結婚できなかったり、私と同じような不幸にあった方をたくさん見かけます。 創価学会はもちろん相手を幸せにするために勧誘してくださってるものと思いますが、ほかの宗教だって同じです。 幸せにするためです。 このように強い勧誘で学会が邪教扱いされたり、双方が不幸になっては創価学会自体にもメリットがないように思うのですが、説伏に改善点があると感じることはないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数956
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

改善というよりも・・・ 勧誘の仕方というのは「こうしろ」「ああしろ」とは教えられていません。 その昔、戦後学会が発展途上だった頃は寺ぐるみで激しい折伏戦を展開したものでした。 それこそ、相手がどう思おうと、無理矢理にでも入信させ、信仰に引きずり込むというやり方です。 時代も時代でしたので、日本人は皆貧しさや苦しさの中で「幸せ」というものを本気で模索していたのだと思います。その中での人を幸せにする行動として、今でも「美談」として学会の中で語り継がれていることも事実です。 しかし今の時代、相手の意見をとことん否定して、無理矢理説き伏せようとすることは、平穏を乱す行為であり、そこに美しさはかけらもないと私は思っています。 最近の学会の中でも、人との融和をモットーとするような活動が多く、「一人でも多くの学会理解者を」というニュアンスになっています。 もちろん、友人に信仰をもってもらうことが一番の目標ではありますが、そうでなくても、学会の理念を理解してくれる人が増えれば、学会としても満足なのです。 人数としては飽和状態だし、資金にも困っていないですから。 ただ、地方になればなるほど昔の体質が残っていますので、狂信的であり、非常識なところがあります。 強烈な勧誘をする人は、そういう中で、本人がなにか強迫観念にさらされているのだと思います。 日蓮の教えでは人に仏法をたもたせることが、一番尊い行為であり、それが即ち成仏の道と言われています。 ですから、自分に悩みがあったり、乗り越えたいことがある場合、人を入会させればその人も自分も幸福になれると思い、とにかくそれしか見えなくなっているのではないでしょうか。 日頃から私は思っているのですが、人に認めてもらいたい時に、人とのコミュニケーションができない人間は変に一方的にまくしたてたり、自分を盛り上げることだけにやっきになる傾向がありますよね。 それじゃ、逆効果なわけで。 学会もまだまだ変わりつつあります。 強烈な会員ばかりではありませんし、今後、変な行動をする会員は減っていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説伏の仕方が指示されていないと言うのはちょっと意外でした。 私はそれこそ会社の売り上げノルマみたいなものがあって、それであんなに強く勧誘してくるのかと思っていましたので。 私の友人も少し落ち込みやすい性格だったので、救われたかったのかもしれないですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の家族との付き合い方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。 (彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません) 今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。 以来気が引けてしまい、悩んでいます。 彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。 ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。 特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖いです。 彼は理解をしてくれて、今後一切、私に宗教がらみの話をしないよう親に話してくれました。 親も「迷惑をかけて申し訳なかった」と言ってくれました。 今回のことで、彼と別れたくはありませんが、正直『結婚』は怖くなりました。 今後どのように接してゆけばいいのか、とても悩んでいます。 同じような境遇で、創価学会の家に嫁いだ方はいらっしゃいませんか? 冠婚葬祭など親戚で会うことも度々あるかと思いますが、何か問題は起きませんでしたか? 困ったことや戸惑うことがあれば教えてください。 逆に「何も問題ないよ!」という情報や、上手く付き合っていくポイントがあればお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>私は無宗派のものですが、創価学会の方からよく入会の勧誘と選挙の勧誘があります。 以前は仲の良かった友人でしたが、きっぱりと断ってもしつこく勧誘され、最後は逆ギレされて絶交してしまいました。 良い友人だったので寂しいです。 私は、逆で、しつこく誘いに来る友人がいて、本人の方から創価学会仲間になりたいとか、重い病気をもっているからとか言われて、そんなに酒とか好きでもないのに付き合っていたんです。(病気なら酒飲むな^^) それで、病気のことが気になったので、学会の会合に誘ってみたら、ぜんぜん参加しようともしないんですよ。 >でも勧誘されたくない人にとっては説伏はしつこい押し売りやストーカーのようなものに感じるのです。 事実勧誘のせいで私と友人はとても不幸なことになりました。 私は、その友人にもいいました 「仏の顔も三度までって言うんだから、誘ってあげるのは三度までだよ。誘ってあげているのに、しつこいとか押し売りとか思われたら、かえって仏法の価値が下がるから、もう誘わないよ」って。 >このように強い勧誘で学会が邪教扱いされたり、双方が不幸になっては創価学会自体にもメリットがないように思うのですが、説伏に改善点があると感じることはないのでしょうか。 他の方が回答されているように、学会にマニュアルはありませんね。 ですから、個人個人の折伏(説伏でも切腹でもありません^^)に改善点を見い出していく必要があるでしょう。 そして、その改善点の根本は、日蓮大聖人の御書に求めるべきです。 「公場にして理運の法門申し候へばとて雑言・強言・自讃気なる体・人目に見すべからず浅〓しき事なるべし、弥身口意を調え謹んで主人に向うべし主人に向うべし。」>1283ページ この御書からすれば、「真面目に謙虚に言葉や態度に気を付け真心をもって自分の会社の社長と対話するように折伏する」のが基本であることが分かります。 私も、回答しながら反省し、再度その基本に徹していこうと思いました。 PICIAさんも、せっかくの良い友人だったのですから、この御書に反する折伏を受けたのなら、その友人にこの御書を見せてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆の意味で、「無理矢理折伏してはいけません」みたいなマニュアルを作るのも良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会

    知人が、創価学会に入会の勧誘を受けているそうです。 宗教について私は無知なのですが、いろんな噂は正直聞きます。 入会退会は自由だそうですが、そうなのでしょうか? 入会手続きで署名と写真を撮り、捺印はまだだそうです。 これは、入会済みになるのでしょうか? ちなみに、どんなところでしょうか?

  • 創価学会に入りたいです。

    創価学会に入りたいです。 ずっと、何か心の底から信じきれる宗教をさがしていました。いろいろ他宗教などのリサーチをしてみましたが、(K教、M教 他色々)創価学会の理念が一番 私の中ではメイクセンスします。。。 どうやって入会できますか?教えてください。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)

  • 創価学会の何が悪いの?

    こんにちは。普通の学会員ですが やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか? 特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ? 実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

  • 創価学会

    最近ネット上で創価学会に対する批判を目にしました。 身内が入信していることもあって、あまりいい気はしませんでした。 ネタにせよ本気にせよ、創価学会はなぜ批判されるのでしょうか。 勧誘が強引であったり、他の宗教を批判していたという過去の事例は知っていますが、現在も何か問題があるのでしょうか。それとも、新興宗教が受け入れられにくい日本の土壌の問題なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 創価学会員の彼女

    創価学会員の彼女と結婚の話をした時、創価学会に入会してほしいと言われました。それはきっちりことわり信仰は個人の自由なので脱会しろと言わないかわりに入会をすすめないでほしいと話しました。彼女の返事は(僕が)入会しないのはしょうがないが今後まったく勧誘しないかどうかは約束できないとの事でした。こういう場合やはり別れたほうがよいのでしょうか?個人の価値観を尊重して生活することは難しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 創価学会の勧誘について!

    創価学会員は、なぜ勧誘するのでしょうか? 人が嫌がっているのに気づかず「自分は、正しい事をやってるんだ」と思い込んで平気で人に迷惑を掛けています。 宗教とは人に押し付けるものなんでしょうか? 思想とは人に押し付けるものなんでしょうか? 学会員の方、人の迷惑を考えたことはありますか? 皆さんは、創価学会の勧誘についてどう思いますか? 創価学会員の方、なぜそこまでして会員数を増やすのですか?

  • 創価学会

    娘が就職活動しているのですが、希望した就職先が創価学会の系列のようです。就職した場合は創価学会への入会は強制になるのでしょうか? また、その後についてはどうなるか教えて下さい。教えて!goo をはじめて利用します。使い方がよくわかりませんので回答をいただいた方に失礼があるかもしれませんがご容赦願います。

カテゴリ