• ベストアンサー

間柄をジョーダンで言う

お客さんで仲良くなった男性と、偶然違うお店で会って話しをしてたら、その男性と一緒に居た友達(男性)が、誰?と私のことを聞いたら、セフレとジョーダンで私の知り合いが言いました。私は、ヤダヤダってすごい否定 したら、その言った男性も、ちょっと不機嫌になり、こっちも嫌だわと言ってきました。私はセフレとかジョーダンでも言われるのが嫌だったのですが、男性が不機嫌になる心理は何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.7

水商売ならジョーダンくらい軽く、あしらえるかと思ったのですが ネットカフェですか? 「セフレ」って言葉が出るんだから例えジョーダンだとしても 女性として見てるのは間違いないと思います。 もしかしたら、あなた狙いの常連さんか、とにかく、あなたとビリヤード とかダーツとかカラオケが楽しくて、来られてたんでしょうね。 常連だからこそというのも有るだろうし、仲良くなってるって思ってたのに がっつり否定されたからプライド傷ついたんでしょうね。 軽く「私の勤めてるネットカフェの常連さんですよ。」ってニコッと 笑って言ってたら笑い話で終わりだったと。 あなたが経営者では無いのだろうから来なくなっても問題ないのでしょうが もし又、来られたら「セフレって言われて驚いてしまって失礼しました。」 と一言、謝った方が良いかもしれないです。 で、勘違いされないように事務的に、いかにもマニュァルですよという 対応をしとけば良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

お客様は神様ですからね。 冗談でもイヤだと思う内容にでも冗談で返せるのが大人。 真に受けたり、いくら客でもイヤとしてしまうのは未熟なだけ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

わざとボケているのに適切に突っ込んでくれなかったからです。 実際にセフレだったら、そんなこと言うわけないでしょう。 そういう用語を使った段階で、うまく突っ込んでほしいんです。 「セフレだよ」「天平時代からね」みたいにやってほしかったのです。 あるいは「セフレだよ」「いつから」「もとからやん」「いつのもとや、味の素か」 そうすると、これ自体がギャグになり、単に場を和ませる機能になったのですが、ヤダヤダ、などと強烈に否定されたら、自分のボケ自体が臼馬鹿な下劣なものだと決めつけ、人格まで否定されたことになるので、非常に不機嫌になるのです。 セフレは言ったことがありませんが、「うちの女房です」とか「娘です」は私はしばしば使います。どう考えてもそうではないことが相手にも明確にわかっているからです。そうすると相棒は「となりのうちの女房です」とか「親より年上の娘です」と突っ込んでくれ、どっと笑いになります。 つまり、あなたは空気を読めないからいやがられたんですよ。もしそこで本気で怒るなら、セフレもあり得たんだという解釈になりかねませんし、自殺行為です。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ジョーダンで言っていい内容だと思えなかったのです。例えば、自分の事を、死んでしまえって感じやろーとか言う人たまにいるんですが、それもビックリしました。 そんな感じで、自分には、ジョーダンでかわすようなセリフではなかったんですよね。 彼女とか言ったなら、違うやろーって言えるけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>その言った男性も、ちょっと不機嫌になり、 仲良くなった客の男性がってことなら 冗談で切り返すと思っていたのに 全力拒否されたのが嫌だったとか、 あわよくば、冗談で切り替えしてきたら流れで 本当にそうなれるかもと思っていたけど目論見が外れたから。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなれるかもって思ってたかもしれないんですか?汗 自分は、そんな感じはなく、ただ店で会ったら会話するくらいな感じで、プライベートな会話はした事なかったし、4つ年下ってので、子供だなとしか自分は思ってなかったんですけどね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

お客さん…? 例えばあなたがホステスでそこのお客さんであるならあなたのいつものお店のノリでは自分を盛り立ててくれ話を広げてくれそして楽しい場を作ってくれると思ったのに(ホステスのクセに)普通の素人ばりに面白くもない反応しやがって糞女。 などと思われたのかもしれないし、 そういった類ではないお客さんだとしても、あなたの普段の会話などから上手くかわしてくれると思っていたとか。 そうでなければちょっと調子づいてみたのにスベってあなたに当たったとかそのあたりですかね。

ajt7898
質問者

お礼

ネットカフェで、ビリヤードやカラオケやダーツを相手は、よくしに来てました。 すごくやんちゃな子たちの団体のリーダーの子で、私はそういう人好きじゃないし、周りにそういう人いなかったので、なぜ仲良くなったのか覚えがないけど、その子は他の店員みんなと仲良くなってるとかではなく、私と男性のおじさんの店長とだけ仲良くなりました。 私のリアクションのせいで、スベった感じで不機嫌にさせた!が、しっくりきます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>セフレとジョーダンで私の知り合いが言いました。 これはお客の男性でいいのですよね? 冗談を言うのには前提が二つあります。 ・言っても大丈夫だと思うぐらい仲が良くなってる ・言っても大丈夫だと思うぐらい冗談を見抜くセンスがあると思ってる 全力で否定するというのはどちらの前提も大きく崩してしまう行為です。彼の見立ても間違っていたでしょうが、お客という関係から角が立たないようにぐらいはしてくれると踏んでいたのでしょう。彼はその場が和む会話を楽しみたかったのでしょうが、全力否定でぶち壊されたので腹が立ったのでしょうね。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 セフレってキーワードが、ジョーダンにとれないんですよね。4つくらい年下で、私には子供に思っていたので。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

不機嫌になったのであれば、あなたが「気持ち悪い」という表情とか表現を示したのでしょう。そこまで行かなくても全力で関係を否定されれば、嫌な気持ちになるのでは? で、私を女としてみてたの?と言われれば、そうゆうことでしょうけど、それに特に大意はありません。男性はそれなりに多くの女性を女としてみて仲良くなります。それ故男女の友情はありえないというのは、そうゆうものです。 まあ四の五の言う前に、 セフレという冗談を言う時点で、あなたをそうゆう目で見ているのは明らかですけどね。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういう目で見てるのは、明らかなんですか?ショックです汗 ネットカフェで常連で、ビリヤードやカラオケやダーツを相手はよくしてて、私はフルで働いてるから、よく顔をあわすので、仲良くなっただけだと思ってるのですが…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.1

ものすごい否定されたから。男として見てないです宣言されたのと 同じだから。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私を女として見てるってことですか?

関連するQ&A

  • 冗談に冗談で返すには?

    接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<) 明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず… 私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています 友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」 難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

  • 冗談が通じなくなって、困っています

    最近母親に冗談が通じないことがあって困っています。 もともとうちの家族はかなり冗談がきついほうで、家族の会話には必ずといって良いほど冗談が混ざるのですが、最近私が冗談口をたたくと時々母親が真剣に反応してそれをとがめるようになりました。 たとえば共通の愛すべき知人のことを、愛情の裏返しでわざと悪く言うような場合。それも「そんな事いうのやめたほうが良いんじゃない」という感じならまだ、冗談だってば、と返せるのですが、実際は「そういう言い方はないんじゃないの?!」と腹を立てている様子なので、黙るしかないというパターンになっています。 この一件について言えば、以前ならちゃんと冗談として受け止めてくれたものなので、変化にとまどってっています。 困るのは、いったい母が何にそういう反応を示すかわからないので、最近ではしゃべるのが怖くなってしまったことと、楽しい話をするとつい冗談を言ってしまうのでセーブしていたら今度は「機嫌が悪い顔をしないで」と怒られることです。 機嫌が悪く見えないよう、微笑みながら当たり障りのない話をするという策をとっていますが、これは元来非常に口の悪い私にとってはとてもストレスがたまります。 私は本来なら親元から離れられる歳ですが、家業を一緒にしているので今のところ親と話さないですごすわけにはいかない状況です。 同じようなことで悩まれた方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか?かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ちゃんと冗談ととらえてくれているんでしょうか?

    ある男性と話している時、その男性が友達とご飯に行ったという話をされたので私は自分では冗談っぽくノリで「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」と言ったら、彼は顔をくしゃっとさせて笑って亀のお辞儀みたいに首を前にペコペコと何回か出してました(笑) ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね? それとも本気ととらえて軽くあしらわれたんでしょうか?

  • この冗談、流せますか?

    ちょっといいなと思っていた男性から食事に誘われたので昨日行ってきました。 話もはずんでいい感じで、食事が終わった時点ではまた会いたいなと思いました。 支払いの時、私は自分の分は払う、少なくとも少しは出させてほしいと言ったのですが、「いいから、いいから」と結局全額払ってくれて、お店を出ました。 すると…。 「今日の分は貸しにしとくから。借りは高いよ~。体で払ってもらうから(^-^@」 と言われたのですが(; ̄ー ̄川 、これって冗談で流せますか? もちろん、ニュアンスとしては冗談モードです。 でも、なんか嫌な冗談だなって思いました。 この男性、意外と危険な人なのでしょうか。 それとも単にユーモラスな人と解釈したほうがいいのでしょうか?

  • 冗談でこんなこと言うものですか?

    バイト先での話です。 今度お世話になっていた社員が転勤することになりました。既婚で子どももいらっしゃいます。 仕事の合間に世間話をしたり、冗談が通じ合う仲で、他の支店へ行ってしまうことを考えるととても切なくなります。 たまたま2人になったある時、いつものように、仕事をしながらたわいのない会話をしていました。突然、脈絡関係なく、真顔で「○○店、俺と一緒に来ない?」と言われました。 ドキッとして一瞬戸惑いましたが、すぐに冗談だろうなと思って、とっさにでてきたのが、(実際通えない距離ではないのですが)えー遠すぎて無理ですよー(笑)みたいな返事でした。 冗談でそんなこと言うものですか? 冗談と分かってはいても、どこか真に受ける自分も悪いと思いますが…その一言で、ただでさえ寂しい気持ちなのに、さらに若干かき乱されています(ーー;) 何だったんだろう、と思ってしまいます。

  • コンビニ 客の冗談について。

    コンビニ 客の冗談について。 20代男性です。コンビニでバイトをしています。 夜勤をしているので酔っぱらいの人に絡まれたりもしますが、仕事のうちは我慢しています。 トラブルは少ないですが。 最近気になることがあります。 「お願いだから、1万円負けてくれない?」とか「お金無いから他の店で強盗してくるね」と冗談で言う客がいます。 冗談で言っているのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎじゃないかと思います。あと全然楽しくないですし。 これも仕事のうちなので、いつも愛想笑いをしていますが。酔っぱらいでもないのに、とんでもない冗談を言ってくると正直疲れます。 自分はまだ20代前半なので、年配のお客様は私に絡みやすいからそのようなことを言ってくるのだと思います。 一応、お客様から無駄に話かけられないように真面目系という感じで接客しているのですが。 無駄に話かけられないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また上記のことを言うお客様はどうかと思いますか?

  • 冗談がわかりません。

    友達や職場の人た話をしてて、どれが冗談かそうじゃないかわかりません。 下手に冗談だと思って会話して、そうじゃなかったらどうしようとか考えてしまいます。 話上手になりたいです、、、

  • かわいいを冗談で言うのは

    先日、職場の男性と話をしている最中にかわいいと言われたので、そんなことないです、と言ったら、私の顔を見ながら冗談だよと言われました。 この人は何がしたかったんでしょうか。からかわれてますよね?言われたときは嬉しかったけど、冗談と聞いてがっかりしました。冗談なら言わないでほしいと思いました。

  • 冗談で、結婚しようと言う心理

    先日職場の男性とご飯を食べにいきまして、その際恋愛の話になったのですが、彼がボソッと結婚しよ、と言いました。 一瞬どういう反応したら良いかわからなかったので、聞こえなかったフリをしました。 結婚しよ、と冗談で言う男性の心理、皆様はどう思いますか?

  • 冗談を言い合うような仲の人への…(男性にも聞きたいです)

    バレンタインに関しての質問が多い中、またバレンタインの質問で申し訳ないのですが^^;チョコを郵送(会いに行きづらい距離なので)してみようか思っているのですが、本当に送っていいものか客観的な意見を頂きたく、質問させていただきました。 まず、私と相手の関係ですが、 (1)地元が一緒で相手は今遠くにいる。 (2)相手は一応彼女がいる(一応というのは、「別れたい」と本人が言っていた。) (3)最近は年に2~3回地元に帰ってきた際に何人かで会う感じ (4)女の中に男一人とかでも平気で、(私以外の女の子達数人はずっと前からの知り合いなので)冗談とかバカっぽい話とかもするくらいの仲 (5)自分の気持ちとしては、「一緒にいたい」とは思いますが、「すっごい好き!」って感じでもないような… こんな感じです。 一番気になっているのは、(4)です。もちろん冗談ばかりではなく、ちょっとはまじめな話とかもしますが、冗談ばかりということは、私のことを「一人の女」ではなく「地元の友達」程度にしか思われてないってことですよね?? こんな冗談とか話すような間柄の人にチョコをあげたら(からチョコをもらったら)どう思われる(思う)でしょうか?? 普通の友達とか職場の人にはサラッとあげれそうなのですが、ふざける仲の人だとどう思われるか、その後気まずくならないか、とても心配です。 あともうひとつ、飲んだ後とはいえ、私の母に会った際挨拶していたのですが、これはどういった心理でしたんでしょう??参考意見伺いたいです。 ちなみにチョコは、友達が彼氏に作るというので、便乗して作ってみる予定です。