• ベストアンサー

先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こん

先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こんなことは初めてで、吐き気(実際にもどした)と手足が凄く冷たくなっていたのですが、めまいと手足が冷たくなることのつながりは何でしょうか? まったく関係ないと思うので別に何か考えられる病気はありますか? 皆様宜しくお願いします!

  • isoi
  • お礼率77% (27/35)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

倒れた人を介抱したことが何度もありますが、まあ人間倒れるようなときはだいたい手足は冷たくなってるものですよ。貧血状態になりますからね。血の巡りが悪くなり(だいたい脈は弱くなります)、体を休ませるために筋肉は活動を停止します。筋肉は体温を作る場所でもあり、手足への抹消へ体温を運ぶのは血液の役目です。体温を生産するところとその体温を送るところが活動を低下させるのですから、体温が低下するのです。 めまいはメニエール病(三半規管)ではなくて、一時的な脳貧血とかではないかなと思いますけどね。血流の流れが悪くなったということから考えると、めまいも手足が冷たくなるのも当然のことで、何の不思議もないですよ。

isoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.4

こんにちは 脳貧血と貧血は違います。 どちらも、私は経験していますが 脳貧血だと、目の前が真っ暗になり いきなりふらっとすることが多いです。 何の兆候もなく突然に発生します。 自律神経失調症などでもなることがあるようです。 他には心臓に関わる病気の可能性も。 手足の冷えが気になりますね。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph30.html https://www.jhf.or.jp/publish/heartnews/vol34.html http://www.kochi-ms.ac.jp/~fm_srgr2/konnnasyouzyou.html 「寒暖差疲労」 https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180821-OYT8T50107.html

isoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になりました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

めまい時はかなり不安、緊張状態となったことと想像します。 そのため体の端部分への血流は少なくなり顔面も蒼白となります。 また、車酔いのような気分となり吐き気も感じます

isoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

脳梗塞の兆候です。 専門医で検査をする事をお勧め致します。

isoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • このめまいは放っといて大丈夫ですか?

    今日の昼過ぎからめまいが続いています。(12時間くらい) たまにあるんですが、今日は時間が長く、ちょっと症状も違うので心配になって質問しました(;´∩`) 症状はふわーっとするめまいと、鈍い吐き気と、左手足の脱力感(?)です。 めまいは最悪の時は真っ直ぐ歩けず、フラフラして立てませんでした。 今は歩けますがフラフラして壁にぶつかります。 座っててもなんかクラクラします。横になっていれば、だんだん治まる感じがします。 吐き気はそんなに強くなくて、ずーっと続いてて、たまにウッてなるくらいです。 手足の脱力感というのは、表現が正しいか分かりません;; なんとなく左の手足がしんどいです。普通に動くんですが、気付かないうちに物を落とします。おかげでコップが割れました(;_;) ちなみに自分は19歳です。 この症状は放っといても大丈夫でしょうか? 何か考えられる原因というか、あてはまる病気はありますか? なにか教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

  • 急なフワフワめまい

    今日、外出先で椅子に座っていて急に立ち上がった後フワフワめまいが止まらなくなり吐き気がしました。先日健康診断での血液検査で異常なく、血圧も正常、貧血もないし脳のMRIでも異常なしでした。何が原因でめまい感は起こるのでしょうか。更年期障害でしょうか。 今日は昨日と比べてすごく寒かったのですが、気圧でそういう症状が起こるのでしょうか。 また、こんなふうに外出先で急にめまい感が来た場合の対処法を教えてください。

  • 眩暈と吐き気を誤魔化すのに良い方法

    20代半ば、女性です。ここ4ヶ月くらいずっと眩暈と吐き気がします。頭痛が酷く熱が続き(体内にこもったような熱)、身体が火照って、手足もお風呂にのぼせたときのように赤らんでおり、ぼうっとしています。気分の悪さがまるで山道を走って車酔いになったようです。歩いていても、子供の頃遊んでいたときなんかに、ぐるぐる回ったあと急に止まったような眩暈がします。話しにくいのですが、月経でも塊のような血がどばっと出て、いつもは5-6日続くのに今月は2日で終わりました。いつもは少し茶色っぽいのですが今回はいつもより赤いようでした(普通に怪我で出血するみたいに)。これは何かの病気なのでしょうか?眩暈と吐き気を治すのにはどうしたらよいのでしょうか?日常生活にも困っています。

  • 昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

    昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました 元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。 念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

  • めまい、吐き気

    学生なのですが、一昨日肘をぶつけた後に急にめまいがきました。普段も寝っ転がった後急に立ち上がったらめまいが来る時もあるのですが、その時のめまいはいつも以上で、目の前が真っ白な状態が結構な時間続きました。普段はめまいが来ると直ぐにしゃがみ、10秒くらいしたら治るのですが、一昨日のめまいはしゃがんでも全く治らず、その後直ぐに吐き気がきました。トイレに行ったのですが、吐き気が続くだけで吐くことはありませんでした。 その日は一日中立った時にふらつくことが多かったです。 このめまいと吐き気は肘をぶつけたことに何か関係があるのでしょうか?

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • 急な目眩

    最近、仕事中職場を歩いていたら急に目眩というか 意識が遠のく感じがして、ひざがガクっと砕けて 転びそうになりました。ほんの一瞬のことでした。 疲れがたまっていたとは思うのですが、なにか 変な病気の可能性はあるでしょうか。その日は その後も少しユラユラ揺れているような感じでした。 でもそれっきりなにも起こらず直った感じです。 疲れはたまって軽くだるい感じはずっとあります。

  • 頭痛 吐き気 目眩 腹痛

    初めて質問します。 最近すごく吐き気がひどくてその後に目眩や頭痛や腹痛が起きたりして初めてこんな経験をしたので凄く怖くて変な病気だったらどうしようと考えてしまって自分なりに調べてみたんですがパニック障害や病気が隠れてる可能性があるとかそういうのが多くて不安です。 でも吐き気も急にきて立ってられないくらいの吐き気と目眩で少しふらつくのが最近は多くて一度病院に行ってみようと思うのですがどの科の病院に行けばいいか分かりません。教えてください

  • 急なめまいと吐き気

    以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。 以下は状況です。 ・回転性の眩暈 ・体調が良い時に起こりやすい (集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい) ・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる ・倒れたり意識不明になったことはない ・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み) ・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い ・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない ・1~2時間くらいでマシになる ・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している) 時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。 体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。 こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。 一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。 嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。 乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

専門家に質問してみよう