• ベストアンサー

先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こん

先日妻が急にめまいに襲われ倒れこんだのですが、こんなことは初めてで、吐き気(実際にもどした)と手足が凄く冷たくなっていたのですが、めまいと手足が冷たくなることのつながりは何でしょうか? まったく関係ないと思うので別に何か考えられる病気はありますか? 皆様宜しくお願いします!

• isoi
  • お礼率77% (27/35)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

倒れた人を介抱したことが何度もありますが、まあ人間倒れるようなときはだいたい手足は冷たくなってるものですよ。貧血状態になりますからね。血の巡りが悪くなり(だいたい脈は弱くなります)、体を休ませるために筋肉は活動を停止します。筋肉は体温を作る場所でもあり、手足への抹消へ体温を運ぶのは血液の役目です。体温を生産するところとその体温を送るところが活動を低下させるのですから、体温が低下するのです。 めまいはメニエール病(三半規管)ではなくて、一時的な脳貧血とかではないかなと思いますけどね。血流の流れが悪くなったということから考えると、めまいも手足が冷たくなるのも当然のことで、何の不思議もないですよ。

isoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 脳貧血と貧血は違います。 どちらも、私は経験していますが 脳貧血だと、目の前が真っ暗になり いきなりふらっとすることが多いです。 何の兆候もなく突然に発生します。 自律神経失調症などでもなることがあるようです。 他には心臓に関わる病気の可能性も。 手足の冷えが気になりますね。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph30.html https://www.jhf.or.jp/publish/heartnews/vol34.html http://www.kochi-ms.ac.jp/~fm_srgr2/konnnasyouzyou.html 「寒暖差疲労」 https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180821-OYT8T50107.html

isoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になりました。

• ebisu2002
回答No.3

めまい時はかなり不安、緊張状態となったことと想像します。 そのため体の端部分への血流は少なくなり顔面も蒼白となります。 また、車酔いのような気分となり吐き気も感じます

isoi
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

脳梗塞の兆候です。 専門医で検査をする事をお勧め致します。

isoi
質問者

お礼