• ベストアンサー

日本が世界のプラットフォーマー世界標準になるイノベ

日本が世界のプラットフォーマー世界標準になるイノベーターになれなかったのはこれまでのイノベーションの主役が言語に依存したプラットフォームだったからだ。 日本からイノベーターが産まれるとしたら言語に依存しないプラットフォームで成功するしかない。 言語に依存しないプラットフォームって何が思い当たりますか? ポケモンゴーは言語に依存しなかったのでイノベーションが起こった。でもポケモンは日本だけど、そのプラットフォームはイグネス?イグナス?だったか忘れたけどグーグルアースを開発した外国人が作ったプラットフォーム上で動いているので外国産だし、ポケモンは最初はゲームで日本語と英語の表記のゲームが任天堂から売られたから言語に思いっきり依存してるし、、そもそもの言語に依存しないイノベーターが日本から出てこないとイノベーションは起こらないという大前提が崩壊している気もします。 でも日本初で世界に勝つには言語に依存しないってことは大事なキーポイントでもある気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたが理解されているプラットフォームの基準というのが、狭すぎるんですよ。 いま、全世界で広まっている光源としてのLEDは、青色ができたから光源として使用することができるようになったわけです。そのプラットフォームになる技術は日本で開発されたものです。 全世界で使われているものですね。 ポケモンGO程度の話じゃないですし、言語が関係ないものだっていくらでもプラットフォームになるものはあるんですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

イングレスですね。ニアンテックの。 プラットフォームを普及させるには世界に急速に展開しないと対抗馬に覆い尽くされてしまうと言う陣取り合戦の要素があります。日本発のプラットフォームが世界を覆えない理由はほぼ国際的な展開の遅さと英語力のなさと内向き志向と思います。OSが初期のテキストベースのものから今のWindowsの様なビットマップグラフィックスに移行した時に、日本語の様な2バイトコードで数限りなく文字がある象形文字がベースの日本はすごいチャンスがあったし、当時は半導体もコンピューター機器もディスプレイも日本は強かったにもかかわらず世界に打って出る力が弱くものにできなかった。今ではLineを使う人は日本だけでなくアジアにも広がっているものの、アメリカのWhatsappや中国のWechatと比べると普及率は圧倒的に低い。そのWhatsappだって最初はLineの足元にも及ばない簡単で稚拙なサービスだったんですが英語圏で使う人が増えていった結果世界中に広まった。 インターネットは平等とか自由とか言ってあまり冷静に顧みられることがないのも問題ですが、今ITのスタートアップに対する投資はアメリカがダントツなのは当然として、その下にイギリス、カナダ、オーストラリアなど日本よりも経済規模小さい英語圏が名前を連ね実質英語圏のインドが急成長し、やはり英語圏と結びつきの強いイスラエルが強い。対抗馬はアメリカが恐れる様になった中国でやはり文化と言語が世界に広がっている国。 言語によらないプラットフォームも良いのですがプラットフォームとして広げようと思ったら、言語で支配されている国々に打って出ないと勝てないです。

noname#234757
noname#234757
回答No.1

プラットフォーマーとは何でしょうか? 私には分かりませんので、解説して下さい。

関連するQ&A

  • 日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売

    日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売れないし、受けない理由は何ですか?   https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games ↑ この1タイトルごとの作品の売上累計を見るけど、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていない。 その他の日本ゲームって大したことない気がする・・・。 (もしかして、販売できなかった又はしていない国とかの原因あるのかな・・・。販売が欧米と隣国だと韓国とか台湾とかだけだし、その他の国では出ているか分からないし・・・。)   オンラインゲーム(PC系MMO系)のユーザー数に日本のゲームの売上を比べても、日本のゲームはかなり格下な感じですし・・・。 まあ、売上とオンラインゲーム(PC系MMO系)などのユーザー数を比べるのはナンセンスなのだろうが・・・。無料だし・・・。 でも、それを除いても日本のゲームはやはり、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていないイメージです。   日本のRPGで最高峰の売上は任天堂のポケモンを除くとFFぐらいしかないじゃないですか・・・。 でも、FFに至っても1タイトル作品ごとの外国での売上は最高峰は海外(外国)で600万ぐらいですし・・・。 他のRPGはあまり売れないし、受けていない気がするし・・・。 https://www.gamespark.jp/article/2015/03/08/55414.html (元のサイト http://www.ign.com/articles/2010/01/12/top-10-ways-to-fix-jrpgs) ↑ やはり、このサイトに書かれている通りが原因なのかもしれない。 しかし、これはRPGに限っての話です。 その他のゲームジャンルに関しては分からないのです。 やはり、日本のゲームは問題でもあるかな・・・。 なぜ、日本のゲームが世界(外国)で売れないのか、受けないのか・・・。 それをなぜなのか、知りたいのです。    ※私が間違った認識して言ってるのかもしれませんが・・・。 詳しく知らないで言っていますのでそれはあるかもしれませんので・・・。 問題があれば、指摘をして下さって構いません。  

  • なぜ、海外(国外)のゲームなどは世界中で受けるよう

    なぜ、海外(国外)のゲームなどは世界中で受けるような人気作(ヒット作)を生み出せるのですか? 最近、日本のゲームと海外(国外)のゲームをなぜか比較してしまいなんですが、その中で日本のゲームは世界中で受けるようなゲーム作れないのに、海外(国外)のゲームは世界中で受けて人気になるような作品が多いですが、日本のゲーム企業と何が違うのでしょう・・・。 任天堂やポケモンは別ですがね。でも、現在は世界のゲーム企業ランキングで順位がTOP10に入れないほど、順位が下がってるので落ちぶれたけども・・・。 そして、日本のゲームが価値観や美的感覚(美意識)や好みの違いもあるのだろう。 カプコンやコナミなど日本も欧米のゲームに似たようなゲームは作られている。 日本のゲームは海外(国外)のゲームと何が違って世界中で受けないのだろう。 しかし、海外(国外)のゲームは違う。 ヒット作がPC,コンシューマー,スマホなどのプラットフォームから生み出している。 そして、人気があり知名度が高い作品はオンラインゲーム系が多いのは私はイマイチ分からないです。 (90年代から人気のMMO系や新しいジャンルの、MOBA系とか、GTAVや最近のPUBGなどのバトロワ系を含めマルチ系統ゲームの作品が人気で高評価なので・・・。) 世界観、ゲーム性、ストーリー性、システム性、操作性、デザイン性など作り込みがしっかりしてあるからなのかな・・・。 バグもあまり見ないですしね。 それに、原作ありきのゲームではなく、殆どはゲームオリジナルが多く、それらが高評価率が高く人気を呼んでいる。 (スマホは別ですがね。最近、日本からも良い質なゲームが出ているので・・・。) 原作有りのゲームと人気を得やすいの分かるけど、原作がないオリジナル性のあるゲームは世界中でヒットするような作品が多いからなぜ、そんなにヒット作を作れて生み出せるのか疑問だったので質問しました。

  • 再質問)日本ゲームは世界観の規模が小さいのはなぜ?

    外国のゲームに触れるたびに疑問が出てくることがあるのですが・・・。 謎でたまりません。 それは日本のゲームと外国のゲームの世界観の規模の違いです。 (ゲーム機向け、PC向け[MMO系やMOBA系などマルチ系多人数型系も含む]、スマホ 又はモバイル向けなど、カテゴリは問いません。) 日本は世界観の規模が小さく見えます。 しかし、外国は世界観の規模がでかいような気がします。 (世界観の規模がでかいので、内容が壮大です。 RPG系ですが、かなりの確率で種族が多数存在するし、神や魔物な他が物語にかなり絡んでくる。 ストーリーも難しく感じます。宗教や現実または歴史が元になっているか分かりませんが・・・。) 外国とは言っても主に欧米のゲームですが、また、基本的にジャンルは問わないで すが、特に外国のRPG系やMMO系やMOBA系などに見られますので、それらも含み ます。 MMO系やMOBA系などマルチ系多人数型もストーリーはありますので、そこの 事を考えると世界観の規模がデカすぎて、話というか内容が難解です。 日本は一本道なストーリー的な所があるので、日本の世界観の規模に対して 規模が小さく見えるのかもしれませんが・・・。 別にゲームに限った話ではないです。 アニメ漫画小説等にも言えます。 外国(国外)の作品と違い、日本の作品は一本道的側面が強いです。 でも、私が無知で知らないだけなのかと疑問でと考えるときはあります。 ですが、前にも似たような質問した時にも言った事はあるのですが、規模の違いに 愕然としました。 なので、そこから、日本のゲームは世界観の規模が小さいのはなぜなのかと質問い たしました。 ※似たような質問というか同じような質問をした時のです https://okwave.jp/qa/q9585137.html https://okwave.jp/qa/q9662456.html

  • 日本の携帯ゲーム機がiPadや泥に押されてて悔しい

    iPhoneやAndroid機がどんどんシェアを伸ばしてて、数字だけでなく体感的にも街中や電車で見るのは海外製です。 任天堂もソニーも似たようなものを作る技術や協力してくれる強力なサードパーティがいるのに何で勝ちにいかないのか見ていて悔しいです。 そもそもああいう小型の携帯ゲーム機の起源は日本なのに。 日本人に売れる音楽・映像コンテンツも日本の企業が保持しててどのプラットホームで売るかは任意なのにAppleやGoogleに供給が優先されてる気がします。 タブレットやスマホを、日本国内だけでも任天堂ソニーの二色にすることはもはや不可能でしょうか。 なぜ日本は勝てるのに勝たないのか教えてください。

  • 日本のゲームアプリはなぜ、外国人から評価が低い!?

    日本のゲームアプリは外国人から悪い、ダメとか散々と言われまくるし。 なぜ、かなり評価が低く悪いのでしょうか・・・。 海外版ストアの評価レビューを見ると悪い傾向気味です。(android,iosの両方の版で) 2Dは絵は良い、又は人々によっては萌え絵が受け付けない、ゲームシステムの問題、3Dゲームは悪い、ビジュアルグラフィックが悪いとかガチャ問題、サーバー問題とか様々な面で全方位からクレームみたいな悪い又はダメ又は惜しいみたいな事を思われています。 でも、一部には評価の高いゲームアプリがあるので、全てではないです。 しかし、日本で人気のある評価が高い日本産のゲームアプリって大体、海外(国外)で 評価が低い傾向があります。 それが不思議です。 それに、YouTubeのandroid,ios games の年間トップ10、トップ20、トップ25、トップ30、トップ50又はトップ100に入らないので、中国や韓国のゲームアプリは結構よく入るみたいですが、日本のゲームアプリは全くと言っていいほど、入らないので人気や知名度が低いみたいです。 (ポケモンGOはアメリカのゲームですし、でも、RPG又はアニメ限定であれば、テイルズやアニメのゲームは入りますけどね) だから、日本のゲームアプリは悪い傾向や国外(世界中)でのダウンロード数問題があるから入らないのではないかと感じます。 国外展開配信してないゲームアプリは除いてです。 (PC向けやコンソール向けのゲームだって、最近は売上が微妙だったり悪かったりするしカプコン、フロムソフトウェア、任天堂以外評価は良くないのがあまりにも多い。だから、日本のゲームアプリがゲーム制作能力が低く悪い傾向にあるのは当然なのかな。) 『やはり、国内向けに作られてないからかな。 外国のゲームはもちろん国内向けに作られているが国外市場向けに視野を入れたゲーム作りです。しかし、基本、日本のゲームは国内向けに作られていて国外市場を意識したものではないので国外向けを作っているわけではないと聞いたことがあるし、外国人が語る日本のゲーム事情でも似たような事を聞いたことあるけど、それと関係あるのかな。(外国向けに作られてる任天堂、カプコンの一部の作品群、フロムソフトウェア全般は除きます) でも、それなら、日本のゲームの大抵はガラパゴスでゲーム制作能力が低く悪い傾向気味のゲームが頻繁に出ていて又は売られて、国民に消費されているということになります。 ですが、あとから国外で販売又は配信するわけですから、だから、最終的に評価が低い傾向になりやすいのかね。 こういった日本のゲーム事情があるから、無料ですしゲームアプリにはその傾向が出てくる。 だから、外国人から評価が低いのだろうか。』 と考え混んでしまったんですが、評価が低い理由が分からないです。 何故に、日本のゲームアプリは外国人から評価が低いのでしょうか。 何か理由と原因があるのでしょうか・・・。 ※2Dの絵については、日本のアニメオタクには受ける程度で、ポルノ的(変態と思われている)ので基本的に日本の萌え絵が受け付けない、好む絵の傾向の問題 (主に欧米などに見られ、欧米の影響を受けた国や韓国や中国のゲームの絵を好む傾向の国[また、他に中国や韓国のゲームにも日本の絵柄の影響を受けた絵(日本+独自=絵)があるので、日本風の絵なら日本の品質の悪いゲームより中国や韓国の品質が高く良いゲームの方に大抵の外国人は向いちゃうみたいです。]) ◎前にも一度似たような質問しているので再質問のようなものです。  消化しきれなかったので質問させていただきました。

  • 再質問)日本のゲームの物語ラインは面白くない!?

    日本のゲーム(一部を除く)の物語のラインは駄目な部類なのでしょうか・・・。 ゲーム関連で外国のサイトで世界観やストーリー展開、 キャラクターデザイン(ビジュアル)が駄目というのを見た事あります。 外国製のゲームに比べ単純なゲームのストーリー構成とか世界観や展開が似たようなのばっかりとか散々と酷く言っている人を見た事あります。 それにMMO系やMOBA系、外国系のゲームは世界観やストーリーや日本人が見た事も触れた事もないようなゲームシステムやゲームUIなどのアイディアの目新しさが似たようなゲームばかりしている日本人には難しいのなんだのとちらっと見た事あります。 アニメや漫画というか日本の作品は全般的にそう感じると、また、宗教や歴史などを含め、様々(全て)における世の中又は世界についての全般の豊富の知識量が少ない日本人じゃ面白いゲームを作るのは到底無理って、ゲーム作る人に問題あるとも見た事ある。 かなりショックです。 文化や宗教、思想、価値観、好み、美的感覚(美意識)の違いとかなのか分からないですが。 なぜに日本のゲーム(一部を除く)世界観や物語ラインは外国人にとって面白くないのでしょうか・・・。 分からないです。 ※前になぜ、日本のゲーム(一部を除いて殆ど)が受けないかと質問したことが ありますが、今回は他に理由があるのではないかと疑問が出てきたために質問し ました。

  • 日本にある最大の貿易障壁は”日本語”

    私の会社にアルバイトに来ている韓国人留学生達が言うには、日本語はとにかく漢字が難しいらしいです。 話す方は韓国なまりはありますが、それなりに上手に話します。 そこで、新聞を見せて、「これ読める?」と聞くと「まったく読めません。」と返事が返ってきます。 うちの会社の韓国人留学生達は将来は日本で働くことを希望していますが、日本語で働くとなると自信がないと言い、事務処理などをするのが非常に難しいと言います。 日本語には漢字の他に”ひらがな”と”カタカナ”もあり覚える事が多く、やはり世界一、難しい言語なのでしょうか? このように日本には日本語という言語障壁がありますから、日本がTPPに参加しても日本の労働市場を外国人労働者に取られるという心配は少ないと思われます。 外国の製品なども取り扱い説明書などを日本語でとなるとコストもかさみ外国企業からすれば面倒かもしれません。 外国企業にとって日本は結構、進出しずらい国なのではないでしようか? これまでも日本に進出してきたもののすぐ撤退していった外国企業は多くあります。 この言語という観点から見てみれば、日本は外国より有利かもしれません。 TPPは結構日本にとって有利な面も多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 任天堂DS 黒い外観でポケモンのキャラクターが描かれているものを教えてください。

    私はゲームに全く詳しくないので教えてください!! 任天堂DSのゲーム機で、外観が黒く、ポケモンのキャラクター2つが描かれているものがあるらしいのですが、それはどういうものでどこでいくらほどで入手可能でしょうか。レアなものですか? どういったサイトで見つけることができるのか、日本での具体的な名称など、いろいろな情報を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 日本原作ゲームは海外で勝手に作られていたりするの?

    動画を拝見した時に遭遇したのですが、日本原作の海外のゲームって結構あったりするんですね。 そこで疑問なんですけど、日本アニメや日本のゲーム関連のゲームはIP取得して作られているのでしょうか? それとも、許可なく勝手に作られているのでしょうか? 過去に何度も見ましたけど日本原作のゲーム MMORPG=ドラゴンボール、デジモン、ソードアートオンライン(スマホのではない、PC向け)、聖矢、ロードス島、魔界村など結構あります。 MMO系以外もあります。 スマホ向けのゲームも増えました。 ポケモン、ナルト、デジモンなど海外で影響力のある人気アニメが主だけど・・・。 (英語名にgames android iosで検索したら、出てきます。) 日本が品質の高いゲームを作れないからと分かっているので、作れる外国がIPを取得して作っているのか、勝手に許可なく作られているのか、分からないです。 どんな事態があってそういう事になっているのか・・・。 謎です。 だから、分からなくて質問しました。 ※動画はポケモンのゲームです。  日本では未上陸であり未配信です。  多分外国向けに作られているからかもしれません。  日本が作るゲームよりとても良いです。

  • どうやったら外国圧力をなくせるか

    バブルは外国に圧力をかけられて崩壊しました。そんなん許していいんですか?特にアメリカは日本がしたくないことをさせてくるし。どうしたら外国圧力をかけられない強い国になりますか?やはり第三次世界大戦でうまく立ち回るしかないですかね?