• ベストアンサー

宝くじ当選金を運用して利益出たら?

確定申告必要ですよね? 株とか預金とかして年500万とか1000万不労所得でたら確定申告 しないとまずいですよね? それとも確定申告って適当でいいんですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

宝くじで当たったお金は「当せん金付証票法」で非課税所得と定められています。そのため、宝くじで10万円当たっても、1億円が当たっても、そのお金から所得税や住民税を払う必要はありません。宝くじの当選金に対して税金を払う必要がないということは、確定申告をする必要もないということです。 当せん金を投資や預金にまわして利益が出た場合は所得税がかかります。 翌年の住民税にも反映します。 また、馬券を買って大儲けをしたら一時所得か雑所得 どちらも確定申告が必要です。 また、確定申告書を3月15日までに提出しなかった場合、無申告加算税は、原則として、納付すべき本税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額となり加えて課される罰金的な性質のものです。 ではなぜ宝くじ当選金は非課税なのかですが、 宝くじを購入した人は全員税金を払っています。しかも、税率はなんと40%! これは、宝くじの購入金額の40%が住民税として地方に納められているためです。1枚300円の場合、300円×40%=120円が宝くじを購入した地方の税収になります。 そのため、宝くじ売り場には、「宝くじは地元で買いましょう」という案内があるんです。 仮に、10億円当選したら、税務署に一生その情報は残されているということを忘れないでください。 どこからそんな情報が税務署に伝わっているのかとういうと、高額資金が動いたら金融機関から税務署に情報が行くことになっている。 つまり、相続が発生するまで当選者は監視されているというわけ

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

預金の場合は銀行が源泉徴収して納税してくれるので確定申告は不要。 株の場合、証券会社で源泉徴収してもらえば確定申告は不要ですが、源泉徴収していなければ確定申告が必要です。 銀行や証券会社から報告が税務署に行くので、確定申告を怠れば追徴課税のおまけが付きます。

• seble
回答No.2

当たらないから心配するなっつうてるのに・・・ 株などを買う場合に、資金の出元はあまり関係ありません。マネーロンダリングを疑われるとCIAに拉致されるけどね、w 株で利益が出れば単純に課税されます。 カブをどこで買う?農家から現金で買ってくればごまかす事も不可能ではないでしょうが、普通は証券会社経由で買うので、証券会社が酷税へ報告してしまいます。そうでなきゃ会社が買った部分を経費算入できないでしょ? という事で申告しなければ酷税は大喜びです。 なぜ? 時効にかかるまで5年貯めて、追徴金と延滞利息をたっぷり取れるからさ。www