• 締切済み

宝くじの当選後について

仮に3億円当てて、所得税はかからないと聞いたのですが、そのあと、みずほ銀行に預金するとしたら、固定資産税とか、なにか毎年税金を取られる可能性は無いのでしょうか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.4

宝くじ3億にはかかりませんが、銀行が倒産した場合の最高返金は1千万となりますから、10銀行に各1千万づつを貯蓄するのが一番ですが、子供さん名義でも可能です、しっかりしたまず倒産しないと言う銀行を調べて貯蓄することです。、税金ですが当然貯蓄(殆ど定期がいいかも5年とか金利がよい)郵貯もお金の出し入れ(振り込み・土日の預金下ろし無料、振り込みは相手も郵貯の場合のみ無料)に手数料が要らないし安心ですが、貯蓄には金利がかかります、金利に対して税金がかかります20%の税ですが、自分が申告するのではなく銀行・郵貯から自動的に税金を差し引いた金利が通帳には記載されます。

• pringlez
回答No.3

貯金している場合にとられる税金は、利息に対する20%の源泉徴収がかかります。 現金は固定資産ではありません。固定資産ではないものに固定資産税はかかりません。

• trajaa
回答No.2

預金はいつでも自由に移動させられるので、『固定』資産税には該当しません。 その金で、土地を買ったり建物を買えば、当然取引税や資産税が必要になりますが 銀行にそのまま預金しておくのなら、利息に対する税金は自動的に源泉徴収されます。 それだけです。

回答No.1

心配は無用 http://www.jla-takarakuji.or.jp/if/if3/04.html 当せん金支払証明書を見せれば無税です