• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宝くじの当選番号について教えてください。

2010年の年末ジャンボ宝くじの当選番号を見ていて疑問を感じました。 今回の年末ジャンボは 1等2億円:74本 とあるのですが、下記みずほ銀行の当選番号案内を見ると、 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0596.html 1等2億円は、 84組 142297番 とあります。 1等2億円は1枚しかないということではないのでしょうか? それとも「84組 142297番」という番号が、 74枚存在するということなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数539
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以下の74本になります。 ユニット1 84組 142297番 ユニット2 84組 142297番 ユニット3 84組 142297番 ユニット4 84組 142297番 ユニット5 84組 142297番 ユニット6 84組 142297番 ユニット7 84組 142297番 ユニット8 84組 142297番 ユニット9 84組 142297番 ユニット10 84組 142297番 ユニット11 84組 142297番 ユニット12 84組 142297番 ユニット13 84組 142297番 ユニット14 84組 142297番 ユニット15 84組 142297番 ユニット16 84組 142297番 ユニット17 84組 142297番 ユニット18 84組 142297番 ユニット19 84組 142297番 ユニット20 84組 142297番 ユニット21 84組 142297番 ユニット22 84組 142297番 ユニット23 84組 142297番 ユニット24 84組 142297番 ユニット25 84組 142297番 ユニット26 84組 142297番 ユニット27 84組 142297番 ユニット28 84組 142297番 ユニット29 84組 142297番 ユニット30 84組 142297番 ユニット31 84組 142297番 ユニット32 84組 142297番 ユニット33 84組 142297番 ユニット34 84組 142297番 ユニット35 84組 142297番 ユニット36 84組 142297番 ユニット37 84組 142297番 ユニット38 84組 142297番 ユニット39 84組 142297番 ユニット40 84組 142297番 ユニット41 84組 142297番 ユニット42 84組 142297番 ユニット43 84組 142297番 ユニット44 84組 142297番 ユニット45 84組 142297番 ユニット46 84組 142297番 ユニット47 84組 142297番 ユニット48 84組 142297番 ユニット49 84組 142297番 ユニット50 84組 142297番 ユニット51 84組 142297番 ユニット52 84組 142297番 ユニット53 84組 142297番 ユニット54 84組 142297番 ユニット55 84組 142297番 ユニット56 84組 142297番 ユニット57 84組 142297番 ユニット58 84組 142297番 ユニット59 84組 142297番 ユニット60 84組 142297番 ユニット61 84組 142297番 ユニット62 84組 142297番 ユニット63 84組 142297番 ユニット64 84組 142297番 ユニット65 84組 142297番 ユニット66 84組 142297番 ユニット67 84組 142297番 ユニット68 84組 142297番 ユニット69 84組 142297番 ユニット70 84組 142297番 ユニット71 84組 142297番

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。そういうことでしたか。ありがとうござます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ユニットという物があります。(詳細は参考URL) 1000万枚を1ユニットとして、各ユニットで1等が1枚ということで、 74ユニット販売されているということです。

参考URL:
http://www.6takarakuji.com/30/post_13/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました!ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 100000番から199999番までの10万通を1組として、01組から100組までの計1000万通を”1ユニット”として発売されます。  今回の販売は74ユニットですから、1等も74本あるわけです。  7億4千万枚の中から74人の1等が出ている訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。ありがとうございます!